お菓子の日記

日々つくっているお菓子の日記です。

アポロン

2014-12-27 23:35:13 | おいしいお店

ご褒美レストラン、アポロンに行って来ました。バターナッツというカボチャを使ったパンプキンスープ。

パンも美味しいです。

 メインは鶏肉かお魚(スズキのポワレ)ということで、お魚に。野菜はそれぞれいろいろにソテー・茹・味付けされ素材の力を引き出しています。なんといっても見た目が豪華。並べるアイディアの発想がいいですね。

デザート。キャラメルのアイスと濃厚なチョコレートケーキ。

ご馳走様でした。


ヘミングウエイのランチ

2014-12-08 22:13:53 | おいしいお店

 

仙台高校近くの〔ヘミングウエイ〕がランチを再開したとのことで、お友達といってみました。

ランチは予約のみ。パスタランチ、1,800円です。

魚介のサラダ.

 

赤カブのスープ。

 

魚介のパスタ。ムール貝、ボリュームたっぷり。

 

デザートはチョコレートと洋ナシのシャーベット。

ご馳走様でした。

1Fのお店は、デリカテッセンになっています。

角五郎の魚光さんは閉めてしったので、逆にこちらのお店は品物が前よりも充実していますよ。

 

 


ストウブ

2014-12-08 22:08:20 | 実験室

 

かなり時期がずれましたが、りんごのお菓子です。

煮込み料理に最適のストウブですが、ストウブをつかった料理の本をみていたらタルトタタンを発見。

早速トライしました。最初にカラメルをつくって置く手間はありますが、りんごは大きめに切って鍋に入れるだけ。

あとはオーブンにお任せするとこんなにきれいな状態に煮えます。

パイ生地は別に焼いて煮えたりんごの上に載せて、更にオーブンで焼くとこの通り。

とはいえ、パイ生地の寝かせ方が足りず縮んでしまったので、無理やり層になったところを割って

それなりに覆いました(汗)。

重い鍋から上手に取り出せるか、次の心配がありましたが、なんとかクリア。安心しすぎて、写真撮り忘れ。

気がついたときには、これしか残っていませんでした。煮崩れせずきれいなあめ色に煮上がったりんご。

やはりりんごのお菓子はおいしいですね。