お菓子の日記

日々つくっているお菓子の日記です。

スクエアストロベリーアントルメ

2018-06-28 22:00:10 | 修業

5月のブラザーケーキ教室。スクエア型のストロベリーケーキです。

先生の助手をしていた方の作品。

メレンゲで模様を描いてバーナーで焼いてます。

 作っている途中。先生がカットすると角がピッタリ決まります。クリームも均一に塗れてます。

流石ですね。

型を使わず組み立てるケーキなので自宅でみもすぐ応用できますね!

試食。スポンジシートがとても美味しいです。薄いのにしっとりキメ細かい。天板をかぶせてしっとりさせた効果大です!

早速家でもスポンジシート焼いてみました。実習より厚めに焼きあがり。

冷まし方が悪いのか?比重も計って作りましたが、普通でした。要検討です。


パリブレスト

2018-06-19 13:57:37 | 実験室

パリブレストのシュー生地の練習。

170℃で40分焼成。うちのオーブンでもまあまあに焼けました。

もう少し焼いても良いかも。

クリームはカスタードとキャラメル、生クリームをで作りました。

 クリーム多すぎ。絞り方の工夫が必要ですね。

クリーム、シューは良く出来ました。自画自賛(笑笑)。

2段重ねするとデコレーションケーキの様です。

 


パリブレスト

2018-06-17 21:21:18 | 修業

ブラザーケーキ教室で パリブレストのレッスンを受けたて来ました。

前に別のところで教えて頂き、ましたが、いろいろレシピがあるので

楽しみにしていました。

パリブレストは、パリーブレストーパリの自転車レースにちなんだお菓子。

途中経過

今回のシュー生地は160℃で40分焼成。パティシエによっては温度落として2時間焼く方もいるとか。パリパリに仕上げるためです。今回、良い色に焼けてますが中はふわふわの生地が結構残っていました。

余った生地で小さいバージョン。これもかわいい。

 

切ったところ。

試食用です。今回のクリームはカスタード、バター、生クリーム、ヘーゼルナッツプラネリ、リキュールはノチェロ。ナッツのリキュールだそうでこれが風味を引き立てています。

 

あまりに美味しくてプラネリとリキュール買ってしまいました。

自宅教室で作ろうと思っています。

 


スフレロール、抹茶のムース

2018-06-16 21:11:38 | 自宅教室

先月体調不良のためケーキ教室お休みさせていただきました。

お陰様でほぼ良くなりました。無理が身体に出るお年頃になってしまいました。

皆様も睡眠不足には。お気をつけください。

今月はスフレロールと抹茶のムースです。

口どけの良いスポンジシートが好評で繰り返し作っているケーキのひとつ。

教室では久しぶりです。コツをおさえれば美味しくできます。

抹茶のムース。水、牛乳、生クリームで作るので、かなりさっぱり目です。

絹ごし豆腐のような滑らかさをだす為にゼラチン少なくしています。

暑い季節にどうぞ。

 

 

 


タルト・フリュイ

2018-06-10 17:07:42 | 修業

先生のアトリエでフルーツタルトの講習を受けてきました。

作成途中の写真はありませんが、

大きなボウルでカスタードクリームを炊く方法、

短時間で仕上げるためにシュクレ生地をまとめる前に冷蔵庫で寝かせる等

プロの技満載でした。

また、技もさることながら、一つ一つのパーツの完成の見極めが勉強になりました。

見た目も美しいですが、味も絶品です。シュクレ生地とアーモンドクリーム、カスタードが一体になってます。

 

7センチのタルトリングで仕上げたタルトレット。

 

おまけで、サバランを作って一緒に試食しました。

懐かしい~。先生のサバランは有名で、昔、穀町のお店に買いに行きました。

できたてが一番おいしいアントルメです。

サバランの生地は、ブランデー入りの紅茶液に浸すことで大きくなります。

わかりますでしょうか。上が使用前、手前が使用後。写し方が悪くてわかりにくいかもしれませんが

2倍以上に膨らみます。

ありがとうございました。


チーズケーキ、オレンジムース、チェリーのタルト、レモンのオペラ

2018-06-09 20:39:26 | 実験室

 

4月末に体調わるくなりましたが、順調に回復しています。やはり、睡眠は大切。

皆様もお気を付けください。

5月の教室をお休みしていただきましたが、復帰にむけてケーキ作りはしていましたよ。

ニューヨークチーズケーキ。濃厚なチーズケーキです。

オレンジムース。気温が高くなってくると恋しくなるムース。スーパーにオレンジが沢山並ぶ季節になると背中を押されます。

チェリーのチョコレートフランタルト。

先日、タルトスーリーズにがっかりしてから美味しいチェリータルトを考えてました。

チョコレート入りのフランがチョコレートを入れることによって味がしっかりして、

チェリーもアクセントになりなかなかよかったです。

好みとしてはやはり、クレームシャンティが欲しいところです。

レモンのオペラ。ホワイトチョコレートとレモンバタークリームの組み合わせ。

酸味があって暑いときでもおいしくいただけます。