お菓子の日記

日々つくっているお菓子の日記です。

レーリュッケン他

2008-08-31 22:36:45 | 修業
夏休みもやっと終わりました。
ブログの方も、随分お休みしていましたが、
皆様お元気でしたでしょうか。

今日は、ケーキセミナーのケーキをご紹介。
HM協会のケーキコースですが約2年で師範科まで終了いたしました。
一応「免許状」なるものを頂きましたが、まだまだ修業は続きます。

今回のセミナーは焼き菓子ですね。
まずは「レーリュッケン」
ドイツ語で「のろ鹿」の意味もあります。
焼き上がった形がのろ鹿の背に似ているところから来ているとか。

な~んとなく雰囲気がありますね。

切ったところはこのようになります。

普通のバターケーキ・・・ですが、
アーモンドパウダーがた~っぷり入っていて私は大好きです。
焼きたてなので、このまま頂きましたが、三角に切れ込みを入れて
バタークリームを挟むと更においしくなりました。

もう一つは、「フラワーケーキ」。

フラワー型で焼いたのでこの名前かと思います。
このけーきはピスタチオとフルーツ缶詰がつかわれています。
フルーツ缶詰をバターケーキに入れるのは初めての体験。
さっぱり目でやさしい味ですね。
それにしても、具が重いので、初めに具の入っていない生地を流しこんで
残りに具混ぜ込んだものを流したのですが・・・・
みんな見事に真ん中一点に「だっ~」と落とし込んだので
最初の生地をかき分け、具が見事に沈みこみました(汗)。

最後にチョコレートケーキ。

クリームに覆われてわかりませんが、スポンジシートはプレーン生地。
表面の模様はスプーンの背を利用して簡単にできます。
ココアを振るとなんとなく形になるから不思議。
チョコレートクリームが濃厚で美味しいです。
教室で使っているカルマのチョコがあまりに美味しいので
私も最近はカルマのバニラを使っていますよ~。

食べながら、「TOP'S」のチョコレートケーキの話題がでました。
好きな方と嫌いな方に別れましたが・・・私は大好き。
懐かしい味かするからかも。
ココアクリームですよね。あの味は。
赤坂のTBSビルの地下にあったのよね。
今や予約一杯の「ラ・ベットラ」の落合シェフのお店
「グラナータ」とかもありましたよね?
仙台に来てから、しばらくお目にかかれませんでしたが、
今では、三越の地下で買えます。

ヨーグルトムース

2008-08-21 21:28:30 | 実験室
先日来、ムースを作っていますが、
再度、ヨーグルトムースを作ってみました。

今回は、台の部分のみスポンジにしてムース部分を多くしました。

今回のヨーグルトムースはカスタードクリームとヨーグルトと生クリームの
組み合わせ。表面のゼリーはラズベリーピューレを使いました。

こちらは切ったところ。ムースのなかに、冷凍のラズベリーをいれました。

試食したところ、カスタードが多かったせいか、バニラのムース又は
さっぱり目のババロアですね。
個人的には大好きな味です~♪
蒸し暑い日だったので、つるんふんわりとした食感がいい感じ。
ヨーグルトというのは不思議に全面に味を出すよりも、控えめにムース類に
入れると美味しくなるように思いました。

甘座のエクレア

2008-08-19 21:38:16 | おいしいお店
お盆過ぎ、すっかり涼しくなりました。

先日、メディアテークに行った折、
久しぶりに定禅寺通りにある「あまんざ」に行きました。
今回のお目当ては、エクレア。

学生時代から買っていますが、エクレアを買った記憶がない・・・?
あまんざと言えば、チーズケーキとかバトーマロンなど結構バターたっぷりのものか
ショートケーキを買うのが定番(しつこく同じ物を何度も買う性格なんですよね)。

最近、何人かの方から、
エクレア・・特にモカエクレアが美味しいと聞いてましたので、
お味見したいな~とおもってました。


手前が、モカ、奥がチョコ。
小さいながら、クリームがたっぷり、重量感があります。
モカは上がモカのアイシング・クリームもモカ味ですが、甘めですね。
とろ~りクリーム。おいし~。
チョコは、上のコーティングチョコがた~ぷり。
中は、カスタードと期待していたのですが、チョコカスタード。甘め。
美味しいけれど、保守的が私としてはカスタードだと嬉しいかな。

「あまんざ」の住所はこちらです。
住所 仙台市青葉区立町26-15
電話番号 022-263-7229
営業時間 10:00~19:00


ヨーグルトムース・ショートケーキ

2008-08-09 18:05:28 | 実験室
ムースを気軽に作ろう!
ってことで、今回はヨーグルトムースを作ってみました。
ヨーグルトのムースの上は佐藤錦をシロップで煮て、キルッシュで風味をつけたもの。

18センチのセルクルの分量で12センチと15センチの2つができました。

早速試食。

オレンジのムースに比べるとやはりどっしりとした食感。
ヨーグルトを使っているせいか、ちょっと固めの仕上がりです。
もう少し、軽い仕上がりにするためにはやはり卵白追加かしらね~?
スポンジの分量がちょっと多いかも。
このヨーグルトのムースの上に、桃のコンポートや
ブルーベリーなど応用が広いムースです。

こちらは、子供の誕生日のケーキ。

真夏の誕生日ながら、普通のデコレーションケーキ希望とのこと。
小嶋ルミさんのケーキで、生パイナップルのショートケーキを
本で見ましたので、夏らしくていいかと作ってみました。
間に挟むパイナップルを極薄くしたら大成功でした。

レストランカッペリーニ

2008-08-03 18:07:30 | おいしいお店
所用で米沢に行って参りました。

そこで
レストランカッペリーニ
というイタリアンのお店を発見。行ってきました。

入り口です。


2人で、ランチを注文。こちらはサラダ。


米沢牛のいちぼ肉のステーキです。

いちぼはもも肉の一部ですが、一頭から3,4キロしかとれない部分で、
ももにしてはサシが入っていて、ステーキによし、ローストビーフによし
サーロインとかよりも脂身が少なくいのに柔らかい。
お肉やさんと直結だから出せる部位ですね。
トマトソースがかかっていましたが、これもまたよし。
個人的な好みとしては、塩・胡椒くらいでもいいくらい。

こちらはランチコースの子羊。

こちらも、お店のおすすめだけあり、美味しいです。
羊は癖があるので、トマトソースともよくあいます。
米沢と言えば牛肉が有名ですが、羊の肉屋さんを町中で発見。
羊も飼っているのでしょうかね。

食後のデザートはランチコースにはなかったので、追加。
こちらパフェ。


こちらは、バニラ・チョコ・マンゴーのアイス。


サクランボが2つというのが嬉しいですね。

羊のランチコースが1,050円、いちぼ肉のステーキが2,625円。
米沢ならではのお得なコースです。是非、機会があったら行ってみてください。
もちろん、パスタのコースもありましたよん。