お菓子の日記

日々つくっているお菓子の日記です。

ショートケーキ・塩釜桜

2022-05-01 21:14:58 | 実験室

子どもの日の定番。いちごショートケーキ。

子ども。。。ってほど小さくないですが、やはり美味しいこの組み合わせ。

5日ほど前ですが、塩釜神社散策。実はこの階段初めて上りました💦

階段きつかった~。人出はかなり少なくて散策にはとても良かったです。

境内でみつけた「みつまた」紙の原料となる木です。

枝が3つに分かれているのでミツマタという名前なんですって。

ちょうど塩釜桜が見ごろ。

説明文くしゃくしゃになってしまいましたが、なんと平安時代の歌に詠まれています。

さすがに、接ぎ木などでこのようになったと思いますが、かなり立派な大木です。

花も大きくて見事。よく見る八重桜と花弁も違います。

色々な種類の八重桜があり見事。こちらは鬱金桜。緑=白。

これは初めて。緑の桜。御衣黄。普通なら絶対見落としいます。

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
桜の季節 (ぶん)
2022-05-07 16:23:40
いちごショートケーキは王道です。子どもの日にぴったりですね。東北地方もお花の季節到来、こうぞみつまたは紙の原料の記憶があります。こんなお花が咲くんだ~ 
「しおがま」ってこんな、難しい漢字なのですね。普通の八重はピンクが強いイメージがありますが、鹽竈桜は品のある淡い色合い。昔から自然と共に生きてきた日本の文化を感じるご紋!八重の感じもとても伝わってきて、ちょっと感動しました。
こうぞみつまた (kiri)
2022-05-08 20:34:41
先日来の暖かさであっという間に桜の花が新緑にとってかわりました。
そうそう、こうぞみつまた。。。って見たこともないのに呪文のようにおぼえましたよね。私も「こんはお花がさくんだ~」と同じことを思いました。

鹽竈は地名もこちらが正式だそうです。アニメのおかげで有名になったらしい。鹽竈桜、きちんと管理されているおかげもあると思いますが、それは大きな桜の花でした。花弁の形も変わっていました。

花に癒された日でした。

コメントを投稿