お菓子の日記

日々つくっているお菓子の日記です。

パンプキンパイ

2014-10-30 22:37:49 | 実験室

 

明日で10月も終わり。

明日はハロウィーンですね。キリスト教の万聖節の前夜祭で収穫のお祝いと悪魔をおいだす宗教的な行事なのですが、米では民間行事となって、宗教的な意味合いはなくなっているとのこと。日本にいたっては完全に楽しむだけのものになってますね。(日本得意の製菓メーカーの戦略か。。。!?)

とはいえ、私もハロウィーンの飾りはなんともかわいくて大好き。

夏に山形で買ったひょうたん型の巨大なかぼちゃがあったので、

まずは定番のかぼちゃのマフィンを焼き、残りでパンプキンパイにしました。

兄から数年前もらったクッキーカッター。最近、飾るだけで使ってませんでした。パイ生地を型で抜いてパンプキンペーストをなかに入れました。かぼちゃが水っぽくてあまりたくさんいれられませんでした。

 

結構ユニークな顔に焼きあがりました。

 残りのパイ生地とフィリングでパンプキンタルト。

 もう半分は、やっぱりアップルパイ(注文品です)。こちらも回数を重ねるごとにきれいにできるように。

今年もパイつくるぞ~と思っていたのに、またまたバター不足だそうです。いつも買っているネットショップも売り切れ続出。個数制限もあり、お値段もアップ。りんごを大量に買って出番を待っているのに、残念です。


タルトポワール

2014-10-28 22:46:29 | 実験室

 

洋ナシが出回ってまいりました。

こちらは、一足先にでたマリゲリット・マレーラ(と思いますが。最近、記憶がだんだんあやふやに。危ない。。。。)のワイン煮でつくったタルト。

 

あまり生地で

アーモンドクリームのアーモンドパウダーの一部を皮付きプードルにしたら驚くほど香り高くできました。材料をちょっと吟味するとグレードアップするのですよね。

洋ナシは、今シーズンのマルゲリット・マレーラ。ラ・フランスもたくさんでてきました。ちょっと甘めなので、シロップの甘みを控えてワイン煮にしましょう。


アップルパイ・ミートパイとマロンスフレロール

2014-10-14 20:13:10 | 実験室

 

気温が低くなってきたので、折りパイをつくりました。

紅玉をたくさん買っておいたので、アップルパイに仕上げました。最初に砂糖を焦がしてりんごをキャラメリゼしてから砂糖を追加して似るので、刻がでます。りんごをどっさり入れてリッッチなアップルパイになりました。「

アップルパイの残り生地でマロンパイ。自家製マロンペースト&栗渋皮煮でつくりました。

それなりの出来ぐあいです。パイ生地をもう少し薄くの伸ばしたほうが~よかったかな。

ミートパイ。しっかり周りをとめたので、液漏れもほとんどせず、まあまあ上手くいきました。

 

残り生地でアップルパイ。生地を全部使ったら、亀のような形になりました(笑い)。

 

マロンクリームのスフレロール。いつものクレームシャンティをマロンクリームにして中に渋皮煮を入れました。

すご~くしっとりして、和菓子のロールけーきになりました。

 

また、紅玉を注文したので、今年はまたアップルパイつくります。

 


フルーツロールケーキ・カスタードプリン

2014-10-11 21:34:22 | 自宅教室

久しぶりに新しいクラスがはじまりました。

1回目です。生クリーム入りのスポンジシート、シャンティクリーム&フルーツ。イチゴが入ると華やかなのですが、ちょうど今はオフシーズンなので、オレンジを使いました。

オーストラリア産のオレンジやキウイは今が旬なのでおいしいものが手に入りやすいです。

このところ繰り返し作っているカスタードプリン&全体。

 

楽しんでいただければうれしいです。

 


ナッツのタルト、シャルロットポワール

2014-10-07 22:54:28 | 実験室

 

最近作ったケーキ。

ナッツのタルト。何回か作ったのですが、完成して安心して撮影わすれが何度か。

基本は、胡桃とアーモンドですが、このときはホールアーモンドとヘーゼルナッツも+しました。ドライフルーツもはいっています(クランベリー)。ナッツ類は空焼きしてありますが、特にくるみは皮つきだとちょっと苦味がでるので、がんばって皮むきしました。

嫌いじゃないんですよ。こういう作業。

タルト生地もキャラメルに負けないようにしっかり焼きしめるとおいしさが倍増するので様子をみながらしっかり焼きました。

シャルロットポワール。今月の頒布用につくりました。

ふたつきでかわいく仕上げました。

こちらは残り生地で自宅用。側面なしで表面アリ。ビスキュイサンドのような不思議なデコレーションになりましたがあまり生地とあまりクリームの活用ということでお許しを。洋ナシのババロアは最高においしいです♪


ニューヨークチーズケーキ・抹茶のラングドシャ

2014-10-06 22:21:14 | 修業

9月に教えていただいたのは、ニューヨークチーズケーキと抹茶のラングドシャ。

湯銭焼きしたチーズケーキはクリームチーズにサワークリームたっぷりの濃厚なタイプ。湯銭焼きするとほんとにしっとりおいしいチーズケーキになります。土台もバターたっぷりのガレット生地です。

出来立てはふわっとしておいしいですが、冷蔵庫に入れれば、2,3日後がしっかりと味がなじんそれもおいしいです。

抹茶のラングドシャ。ちょっと固めのラングドシャ。チョコのがナッシュをサンドしています。