お菓子の日記

日々つくっているお菓子の日記です。

マンゴースフレチーズケーキ・ベリーヌティラミス

2016-08-23 21:14:53 | 修業

今月教わったのは、マンゴースフレチーズケーキ。

マンゴー風味たっぷりのスフレチーズケーキ。

焼く前。この状態ですでにおいしいです。

 もう1品。ベリーヌ・ティラミス。一つ一つ容器につくるとお上品です。

 

作っている途中。下の段はチョコムース。真ん中がマスカルポーネムース。上段はコーヒーのムース。それぞれ丁寧で濃厚な味です。

最後にココアを振るとグレードアップしますね~。

試食では、久しぶりに「ディジョネ」カシスムースとバニラババロアのスイーツも登場。スポンジ生地がほとんど粉を使わないサンファリーヌ生地です。ガトーショコラに囲まれたムースのようです。残念ながら、持ち運びの途中で転んだようでトップがはがれてしまいました

が、お味は最高


洋梨のタルト・カボチャのマフィン

2016-08-22 21:17:53 | 自宅教室

 

7月の単発教室。

以前にレッスンに来てくださった方々から単発のリクエスト。

今回初めての方もお一人いましたが、和気あいあい楽しんでいただいたようです。

気温がたかくてタルト生地がすぐに柔らかくなってしまいましたが、みなさん手際よく作ってくださいました。

ちょうど、昨年末にシロップ煮した洋梨がありましたので、たっぷりつかいました。

おなじみカボチャとクリームチーズのマフィン。

今度は秋に再会しましょうね。


アップルパイ・ベリーのムース

2016-08-21 16:07:43 | 実験室

 

冷凍庫の整理。パイ生地、りんご煮、苺・ラズベリーのピュレなど。。。

パイ生地は、一部ひれ肉に巻いたのですが、少しあったのでアップルパイに。

やっぱり、食べるときは、ちょっとあたためてアイスクリームと

りんごは煮汁を切ってもやはりみずっぽいので、最近はケーキクラムなどをしっかり敷いて焼きます。やはり下もぱりぱりに焼けます。

苺のピュレとラズベリーのピュレを贅沢につかってムースにしました。やはり、ベリー類は2種類くらい混ぜたほうが断然おいしい。


フィナンシェ

2016-08-20 17:40:33 | 実験室

 

新しい型を購入しました。フィナンシェにはバラ型をもっぱら愛用していたのですが、あまりにもかわいいクグロフ型を見つけて思わずゲット。

バラ型より若干小さめ。よく見ると、3種類の形があります。真ん中に深めの溝もあるので、チョコレートなどいれてもいいかも。


バースデーケーキ

2016-08-10 23:16:47 | 実験室

 

最近つくったバースデーケーキから。

チーズタルトをバースデーケーキにしました。大学生ということでちょっとボリュームあるケーキにしました。

中は、ラズベリーとパイナップルのチーズケーキ。単体だとこのようになります。

 

桃とメロンのケーキ。

メロンなしで、息子の誕生日ケーキ。

きったところはこんな感じ。桃のコンポートをたっぷり入れました。夏はイチゴが手に入らないので、もっぱら桃にしています。生クリームとの相性もよいです。