お菓子の日記

日々つくっているお菓子の日記です。

洋ナシのタルト・ウイークエンドシトロン

2018-04-09 15:05:11 | 実験室

洋ナシのタルト。このケーキを作りたくてお菓子作りを始めたといっても過言ではありません。

今回はプリゼ生地にアーモンドクリームをあわせて。どこを切っても洋ナシがあるように置くのが私流です。

ウイークエンドシトロン。

マスカルポーネチーズをプラスしたレシピで作りました。

シンプルですがおいしいですよね。先日作った文旦のピール入れたらさらに美味しいかも。。。

焼いてしまって後の祭り。また後で焼きます。


ロールケーキ

2018-04-07 22:28:45 | 実験室

ロールケーキの試作。

 

久しぶりに桜ロール。25㎝で小さめに作ってみました。花びらの軸が浮き上がってますね。もっと短くした方がよいようです。

あんこもこしあんを久しぶりにつくったら??の味。なんだかざらっとしてます。

生クリームと混ぜたらあまりきにならなくなりましたが、あんこのみだといまひとつ美味しくない。

先生に作り方の極意教えていただきました。まずは豆を柔らかく煮ること。粒あんより柔らかめで。

それから滑らかにするため、ざるでこしたあと裏ごし。2度すると驚くほど滑らか。

ココアスポンジのフルーツロール。この生地はココアが多くてガトーショコラのようなスポンジです。

フルーツを入れると日持ちしないので、クリームのみのココアロール。ココアが多いせいか、焼きが甘いのか

スポンジがちょっとぺたぺたして切り口がきれいになりません。味はおいしいのですが、これではちょっと残念。

焼き加減もう少し検討しなければ。

そうそう、この味は甘座の縞々チョコケーキの味です。