お菓子の日記

日々つくっているお菓子の日記です。

スーパー主婦の料理教室(春~初夏編)

2016-04-24 14:43:16 | 料理

パワフルなスーパー主婦のお料理教室です。

今回も盛りだくさんです。

シラスと大葉のスープ。この季節、新シラスがでまわっています。よい出汁がでます。香りは大葉をちぎって。

大葉。。。うちではよく半端にあまるんですよね。このようにつかうといいですね。包丁は使わず、ちぎるのがポイント。

前菜。アスパラのムース。

えび餃子入り茶碗蒸し。冷凍のえび餃子(サトー商会の味の素えび餃子がおすすめ)を入れるだけで中華風茶碗蒸しに。

ポテトコロッケ風サラダ。

桜鯛の和風アクアパッツィア。旬のわかめがもりもり食べられます。

焼き筍ごはん。ガーリックオイルが効いている和洋折衷ピラフです。。。あら、なぜかこれだけ写真撮り忘れ。奥のほうにおいてあるのがごはんです。上に焼き筍をのせて香ばしくできあがりました。

苺のレアチーズモンブラン。ちょっと生地がだれてしまいましたが、本当はもう少し硬めにできます。

私が持参したのはブルベリーのタルト。クランブルをアクセントにしました。

 今回も盛りだくさん。ありがとうございました。


エクレールアルザシアン・マカロン

2016-04-17 11:07:43 | 修業

 

先月は風邪をひいてレッスンをお休みしたので、2ヶ月ぶり。楽しみにしてました~♪

完成形です。

このエクレア、ただものではありません。チェリーのコンフィチュール、ヘーゼルナッツ風味のカスタードクリームに生クリーム、合わせてヘーゼルナッツの飴がけ(クラックラン)。一口で4種の味が複雑に絡み合います。

  

マカロン。教室で何度もしているうちに絞りも上手になってきました。

ガナッシュも余りなく絞りだせるよう工夫できてま~す。

ちょっと固めのできあがりになってしまって残念ですが、ポイントはマカロナージュ、乾燥、焼き加減。卵白が沢山あるので家でも復習しなくては・・・


ガトー・ガナッシュ、イチゴのババロアケーキ

2016-04-17 10:44:29 | 実験室

 

今年は本当に何度もつくりました。ガトーガナッシュ。友人の息子さんの合格祝いに。T大合格おめでとうございます。

来年は家も祝いたいです。頼みますよ~(苦笑)。

 このガナッシュケーキを切ったところ。シンプルながら、ラム酒香る大人のチョコレートケーキ。

春になると食べたくなるイチゴのケーキ。アーモンドのはいったしっかりしたスポンジ生地とババロア、酸味のきいたゼリーの相性がよいケーキです。


シュークリーム・エクレア

2016-04-10 22:13:25 | 実験室

 

新学期がはじまりました。

自宅ではケーキつくっているのですが、なかなかアップしなくてすみません。

今日はシュークリーム。固めの皮に焼きたかったのでしっかり目に焼きました。うちのガスオーブンはファンがなく、熱対流が良くないのでこれまで一段で焼いてましたが、今日は2段つかって上下で焼いてみました。案外上手くいきました。

クリームは底からたっぷり入れました。