お菓子の日記

日々つくっているお菓子の日記です。

フルーツロールケーキ、マフィン、シュークリーム、ゼリー

2016-05-29 22:42:19 | 自宅教室

 

5月になり、やっと自宅教室を再開しました。

新しく入った方とのレッスン。ロールケーキ。きれいに巻けました。

実は、中にフルーツが沢山入っているときれいにロールにするのはちょっと難しいんですよね。

皆さんからご注文の多いカボチャとクリームチーズのマフィン。ボリュームたっぷりで、1つ食べると満足感の大きいサイズです。

 

別の日。シュークリームとフルーツゼリーを作りました。シュークリームの試作では粉糖をふっていたのに肝心の本番で忘れました。

強力粉全粒粉で作ったスコーンと。このスコーン、もっちりしています。

フルーツゼリー。本番は、メロンを丸くくり抜いてかわいく作ったのですが、写真撮り忘れ。久々だといろいろ抜けます(反省)。


プランタニエ・サワーチェリーとチョコレートのカップケーキ

2016-05-17 21:21:02 | 修業

 

今回も春らしいケーキ。

プランタニエ。苺たっぷりのケーキ。5層にはなっていますが、上面から作っていくので難易度はたかくありません。

これはヨーグルトムースの層。いちごたっぷりです。

これができあがり、表面にナパージュを塗ると急にグレードがあがるので驚きです。

試食です。ピスタチオ、苺をのせてます。お店使用に変身。

カップケーキにチョコ風味のフロスト(クリームチーズ、砂糖、バター、チョコ)をたっぷりしぼってできあがり。

こちらは、アメリカン。


シャンティフレーズ、タルト、焼き菓子

2016-05-17 21:13:38 | 実験室

 

子どもの日につくったシャンティフレーズ。

年末、正方形の底取れ型をいただいたので(ずいぶん前ですよね。。。汗)使いました。この形、ケーキがグレードアップして見えますね。

友人のお誕生日のリクエスト。私のケーキを。。。という嬉しいお言葉におこたえして。

ブルーベリーのクランブルタルト。

 

フルーツケーキと抹茶のフィナンシェも急遽追加。

こんな風に詰め合わせ。

今年は、更に新しいことに挑戦中の友人。がんばれ~!

 


ラズベリーのムース・マロンケーク・フロランタン

2016-05-01 10:27:00 | 実験室

ココアのスポンジが冷凍庫に沢山眠っているので、ラズベリーのムースをつくりました。

いちごよりも色鮮やか。味も酸味がつよくてココアに負けません。

栗のケーク。見た目はシンプルですが、ローマジパン、マロンペーストたっぷり。栗の渋皮煮とくるみもはいったリッチなバターケーキです。上掛けのグラスはコーヒー風味。おとなのケークです。秋・冬のケーキですが、なかなか復習できず今頃になっていましました。

フロランタン。皆さんからリクエストの多い焼き菓子です。