お菓子の日記

日々つくっているお菓子の日記です。

スーパー主婦のおせち

2017-01-13 22:26:39 | 料理

スーパー主婦が年末につくったおせちをいただいたと前のブログでご紹介しましたが、当日の様子を写真で送ってくださったのであらためてアップします。

Sさんのおせちは市販のものにくらべると薄味。それと伝統的なものありながら実のある内容でどれもこれも美味しいのですよ。我が家でも好評でした。

作業風景。

 

完成品。

お重の形、大きさもご家庭によってちがうので詰めるのも大変だったでしょうね。皆様お疲れさま。そしてSさん。今年も美味しく楽しいお料理教室楽しみにしています。

 

おまけ。S家のクリスマスケーキ。カズノリイケダ。かわいくて美味しいムース。

小さいハート型のを試食したことがありますが、濃厚ですが後をひく美味しいケーキでしたよ。


昨年のおさらい

2017-01-04 14:18:53 | 実験室

新年そうそうですが、昨年のクリスマスの写真をアップしていませんでしたのでとりあえず。

自宅教室ではノエルつくりました。

切ったところ。ガナッシュクリームおいしいですね。

スペキュロスもつくりました。

そして、おもたせのてづくり肉まん。皮もおいしいけれど、具のお味がいいのよね~。レシピもいただいたので是非つくりたいと思います。

12月ご注文のお誕生日ケーキ。 モンブランロールにしました。フランボワースジャムがいい仕事してます。

クリスマスケーキ。今年は限定2台のみ。みなさんごめんなさい。来年は復帰します。

よく見るとナッペも雑でごめんなさい。。。

自宅用。


あけましておめでとうございます

2017-01-04 13:59:27 | 実験室

 

あけましておめでとうございます。

今年のお正月はいただいたおせちのおかげで華やぎました。それにしてもお重につめるときにグリーンの葉や南天などあしらいがはいる

と全体がぐっと引き締まりグレードアップしますね。

こちらのおせちの指導はスーパー主婦のSさん。お重に詰めてくださったのは盛り付けエキスパートのKさんの最強コンビです。

新年早々お世話になります。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

「くろもり」の中華おせちもいただいたのに、写真とりわすれ。ごめんなさい。

元日は朝からでかける人もいるので必要最小限をお皿にもってお雑煮。。。といういつものパターン。私の盛り付けは相変わらず切って乗せるだけ。しかも、えびは見栄えより食べやすく。。。皮をむいてしまいました(笑)。

 くろまめはふじっこのものですが、最近の市販品も甘さ控えめにつくってあるので妙に感心しました。

今年もよろしくお願いします。