お菓子の日記

日々つくっているお菓子の日記です。

桃のムース、洋ナシのムース、フィナンシェ

2020-09-04 15:05:02 | 実験室

桃のムース。

桃シリーズ色々作りましたが、これが一番おいしかったです。

残念ながら、桃コンポートはほとんどなくなってしまいました(´;ω;`)。

昨年の洋ナシコンポートが冷蔵庫に眠っていたので、ムースを作りました。

いつも適当に写真を撮っているので、今回は少しおしゃれに撮影。

スーパーでイチジクを見かけて秋を感じました。

9月になっても暑いですが、少しずつ夜は涼しい日もあります。

久しぶりに焼き菓子つくりました。

冷凍していたイチジクコンポートでフィナンシェ。

コンポートはその後、オーブン低温で少し乾燥させたので焼き菓子にぴったり。

左は、山形山田やさんの富貴豆。あまりに美味しくて、

そのまま全部たべそうになり、一部冷凍しました。一部フィナンシェへ。

アンリシャルパンティエで小豆入りフィナンシェがあって、和風もありと

思っていましたので、ちょうどよいチャンスです。

焼き上がり。この形でつくるとちょうどよい大きさにできます。

新調した焼き型は型離れはよいけれど、ちょっと薄めの色づき。

いちじくの水分が多いし、たっぷり入れましたし、生地温も下がっていたかもしれません。同じように焼いても色づきにかなり差がでました。

年季の入って一部破れもあるピンクの型は今もいい仕事をしてくれてます。

いちじくフィナンシェはジューシー。富貴豆はほくほく。

 

 


最上川、了美

2020-09-04 14:42:56 | おいしいお店

お菓子とは全く関係ない記事が続きます。

最上川。山形県の中央部から日本海(酒田)に注ぐ大河です。この写真は戸沢村で撮影した(と思います。。。定かではない、ごめんなさい)。

この川をもう少し下ったところで、芭蕉が『五月雨を集めて早し最上川』と詠ったのがよくわかります。それにしても、江戸時代この道を旅したとはおどろきです。

 

大雨の後だったからか、いつもこんな色なのか水の色はちょっと濁っていました。そして、山間を流れているので、霧発生。川霧も発生。幻想的です。

雄大で、中国の河を思わせます。

 

こちらは、七ツ森にできた新しいワイナリー。このような景色が近くにあったとはおどろき。

標高が高いのと早朝なので、こちらも霧。

ブドウ畑が見事です。フランス式に畝をつくって育てています。

フランスではもっと低い丈(1mくらい)でしたが、こちらは高さ1.5mくらいありす。

この景色は、レストラン側から見下ろしたところ。

レストラン。お友達がランチに来たそうですが、おいしかったと言っていました。

興味がある方はどうぞ。

https://ryomi-wine.jp/