お菓子の日記

日々つくっているお菓子の日記です。

紅茶風味のチョコレートケーキ

2013-12-14 21:54:04 | 自宅教室

 11月の自宅教室。

12月はお休みなので、一足早くクリスマスを意識したお料理で。

ローズマリーチキン。本当は、鶏の骨付きもも1本焼いたのですが、食べやすいように関節から包丁をいれました。ローズマリーと塩コショウ、オリーブオイルで1日くらいマリネした鶏を230~250℃のオーブンで40分くらい綺麗な焼き色がつくまでやくだけ。付け合わせの一緒に焼いたじゃがいもも美味しいです。 

 

クロシェットのパンとミネストローネスープ。

 

本題。紅茶風味のチョコレートケーキ。

 紅茶の風味は、アールグレー入りのシロップをジェノワーズにたっぷり含ませています。チョコレートクリームはノンアルコールです。クリームたっぷりにしましたよ。

ジェノワーズもしっとりふわふわです。

 こちらは生徒さんの仕上げ。折角、テンパリングしたチョコが沢山あったのでたっぷりのせました。

 

 


アドゥマン

2013-12-13 22:28:31 | おいしいお店

 

かなりまばらな手抜きのブログになっていますが、閲覧してくださる方がいらっしゃるようですので、できるだけ頑張ってアップしますね。

七北田公園近くのシーズのおとなりのパンやさん(カフェあり)、アドゥマンはかなり満足度の高いパン屋さんです。品ぞろえも豊富ですし、男性の方・子ども・もちろん女性の満足度も高いはず。

食パン1斤280円・・・は、味・お値段とも、やはり、私のお気に入りのクロシェットに軍配が上がりますが、美味しいです。

先日は、ブランチいただきました。シュリンプサンドは、お店で半分に切り分けていただきした。

手前はシュリンプサンドとあんパン。

奥は、シュリンプサンドとナッツのデニッシュ(キャラメルたっぷり)とチョコチップバナナのマフィン。コーヒーもたっぷりサイズです。

 

お店の外観です。おしゃれなお店で、ちょっと見ると何のお店か分からず、入りにくそうですが、中にはいるとそれは素敵な空間です。