お菓子の日記

日々つくっているお菓子の日記です。

あんずのタルト・レモンのタルト

2019-04-09 20:25:27 | 実験室

自宅教室であまりの生地で前からつくってみたかったあんずのタルトつくりました。

切ったところ。生地のなかに、ペカンナッツとドライアプリコットを入れてます。

上は、缶詰のアプリコット。しかも信州高原のおいしいあんずジャムいただいたので上に塗ってつや出し。

味もぐっとアップします。

さらに残った生地をあつめて、レモンタルトもつくりました。

今までつくっていた配合よりだいぶバター少な目。酸味がきいて結構好きな味。

毎日、黄色いケーキ焼いてますね。


オレンジのタルト・ウイークエンドオランジュ

2019-04-09 20:09:13 | 自宅教室

伊予柑のタルトに作る予定でしたが。。。。伊予柑がどこにもなく、しかもなぜか、迷いなく伊予柑の代わりに

はっさくを買って試食用ははっさくタルトになってしまいました。見た目はそうかわりませんが💦

伊予柑より酸味がきいてます。

伊予柑がなければ、オレンジでも美味しいので、参加した皆様にはオレンジを入れて焼いていただきました。

柑橘類が沢山でまわる今は、トッピングを変えて楽しめますね。

ほんとはこのようになるはずでした。わかりにくいですが、レモンピールとホワイトチョコチップがはいっています。

ウイークエンドオランジュ。本当はオレンジコンサントレを贅沢につかうとおいしいのですが、

なかなか手にはいらないので、カルディでみつけたこのオレンジマーマレードをつかったらいい感じにできましたので、

採用。見るからにオレンジ風味たっぷりでしょう。

オレンジマーマレードと手作りの伊予柑ピールを入れてます。もちろん、市販のオレンジピールでもOKです。

やきあがり。室温にもどして食べるとふんわりジェノワーズのようです。

この日はレッスンに参加してくださったおひとりの方がチキンカレーピラフを差し入れしてくださいました。

レーズンとクルミが香ばしくてアクセントになってます。

 


アンナ・リンツァートルテ柚子

2019-04-01 12:57:07 | 修業

 

今月教わった新しいアントルメ。

アンナ。ビスキュイ・サッシャ―。

ザッハトルテに使うようなバターケーキのようなビスキュイ。

ココアではなく、チョコレート入りの生地なので、温度注意。

アーモンドのキャラメリゼ作り中。量が多いと混ぜが大変。ケーキ作りは体力勝負。結晶化したあと、

キャラメル化するまで根気よくかき混ぜ続けます。できたアーモンドを上のようにはりつけます。

さらに上からチョココーティング。抜群のおいしさです。

リンツァートルテ・柚子。名前通り柚子風味のリンツァートルテです。

が、なぜか生地が流れて一体化?時々あります。このようなルセット。粉が少ないので扱いが難しいのかしら。

先生も、粉を入れる必要ありとのことでした。お味は柚子ジャムとピールが効いておいしいかったです。

 

試食。桜ロールとチョコのフィナンシェのおまけつき。この季節に一度は食べたくなる桜ロール。

美味しくいただきました。