お菓子の日記

日々つくっているお菓子の日記です。

ナクレ

2013-05-19 22:51:19 | おいしいお店

 本格ヌーベル・キュイジーヌ のお店に行ってきましたよ。

仙台にもこんなお店が登場したのですね。

かなり前に行ったので、一部忘れてますが・・・・・

印象的なのが、シャガール柄の絵皿。リモージュのベルナルドのお皿だそうです。光線の具合が悪くて、光ってしまいました。

スープ。カニのエキスがギュッとつまったお味。器が小さくて。。。。お皿が欲しいと思う、中年のおばさんの感覚。オリーブオイルがアクセントに。

菜の花。

スープ。

 

 いかとカブ。並べ方が斬新。

魚料理。野菜もさらっと湯どうしして、ソースが絡みやすく、食べやすくなってます。

玉ねぎ。。。5時間(だったか?)じっくり焼いたもの。甘みが出てます。

 こちらも、じっくりと火を通した豚肉と、かる~く火が通っている程度のキャベツ。絶妙な固さ。

アイスクリーム。

第2にデザート。かなり濃厚なチョコタルト。マドレーヌ。充実のデザートです。」

ナクレ

980-0023 宮城県仙台市青葉区北目町5-9 アトレ北目町2F

TEL 022-395-6496
E-MAIL info@nacree.jp


フランボアジェ・バトンマレショー

2013-05-11 23:50:33 | 修業

 連休も終わり、仙台は新緑の季節。今年は、寒い日が多いせいか、萌える出た薄い緑の葉が長続きして、街中美しいです。

 さて、4月に教わったケーキのアップが遅れていました。

フランボアジェとバトン・マレーショー(元帥の杖の意味)。

 フランボアジェは、かなり凝ったお菓子です。皆と一緒だからできた~と、言っても過言ではありません。

 ビスキュイダマンド(アーモンドたっぷりの生地)にフランボワーズ風味のガナッシュ。

 

 次いで、アングレーズ(カスタード)を炊いて、イタリアンメレンゲとバターを合わせ、さらにピスタチオで風味を加えたバタークリームをサンド。

  

仕上げは、フランボワーズのナパージュ。

 

チョコとフランボワーズ、ほんのりピスタチオの風味。大人のガトーです。フランボワーズのナパージュも柔らかくて生地になじんで美味しい(^_^)☆です。

 もう1品は、バトン・マレショー。元帥の杖と言うだけあり、食感は、「カリッ」。マコロンのような固さ(アーモンドとヘーゼルナッツパウダーたっぷり)のクッキー生地です。

真中には、ヘーゼルナッツ風味のガナッシュ。

絞り出しの様子。ナッツのパウダーが沢山入っているせいか、生地が結構粘って、絞り出して、最後の止め方が蒸すかしいです。

こちらは、クッキー生地にチョコレートをサンドしているところ。

今回も楽しく美味しいひと時でした。尻込みせず、家でも復習したいと思います。

 


菜々草のお弁当

2013-05-06 23:44:58 | おいしいお店

 

春バージョンの菜々草のお弁当です。

メンバ―の層が、(ほぼ)50歳以上だったのですが、なんとなく、メンバーにぴったりの春バージョンのわっぱ弁当。800円。ボリュームもあってよかったです。

約2週間後にも同じくわっぱ弁当を注文したのですが、揚げものが+されて、若いメンバーが多かったので、そちらも好評でした(写真がなくてごめんなさい)。

お弁当のバリエーションも豊富でほぼ全部のおかずがほぼ手作りだと思います。配達してくれるのも嬉しいです。

〒9813212 宮城県仙台市泉区長命ケ丘4丁目21-3 
電話 022-378-7611

ムースオフレーズ・タルトポワール

2013-05-01 20:39:51 | 実験室

 

最近つくったお菓子。ムース・オ・フレーズ。イチゴのムースです。

シンプルながら飽きの来ないお味。小さめのイチゴを使って作ると、色・味とも美味しいです。今回は、ラズベリーを少し入れたかのように鮮やかな色に仕上がりました。

タルト・ポワール。洋梨のタルト。先日、ロのタルトを食べたら、「?!」で、我慢できず、作りました。シンプルにシュクレ生地とアーモンドクリームで作りました。自己満足しながら、食べました。

 

かりかりシュークリームもつくりました(●^o^●)。出来たては、カリカリで結構行けますが、次の日からは、シュー生地が明らかに湿度についていけずにぺたっという具合になりました。

 

日々働けることのありがたを感じつつ掲載させて戴きました。