お菓子の日記

日々つくっているお菓子の日記です。

スーパー主婦のお料理教室 春~夏

2015-04-26 22:34:22 | 料理

4月のお料理教室は、春から初夏にかけてぴったりのメニュー。今回も豪華です。

桜うーめん。白石名物のうーめんですが、桜色がよいですね。

かぶらむし。なかは、たら、きのこ類。

簡単にできる 塩鮭をつかったちらしずし。

お花の先生の作ってきてくださったプリザーブドフラワー。

野菜のテリーヌ。

やららか煮豚。

トライフル。全卵をつかって電子レンジでカスタードクリーム。目からうろこでした。

私が今回じさんしたのは、チョコレートのタルト。切り口が見えないのが残念ですが、スイートチョコレートのガナッシュとラズベリー&ホワイトチョコの2層仕立て。

今回も充実していました。ありがとうございました。


ジュビター・ゴマのブラウニー

2015-04-02 22:29:08 | 修業

3月に習ったケーキ。

先生に「これ以上複雑なレシピはだしませんから~」とのコメントがあったケーキ。

大人のケーキです。美味しすぎます。

作っている途中です。

    

結果、このようなつやつやなケーキのできあがり。

その中身ですが、下からビスキュイショコラ・サンファリーヌ(粉なしのココア生地)、胡桃のヌガー、ラムレーズン&オレンジピール。キャラメリゼしたバナナ、バナナのフラン、そしてキャラメル風味のチョコムースで覆って、最後にグラサージュショコラでコーティング。なんとも深い味わいです。

材料は身近にあるものですが、復習するには相当気力がいります。

おまけに、自分用に作ったものは、なかのフラン等々入れるときにさかさまにしてしまいました(大汗)。お味は美味しいですが。。。

もう一品は、シンプルなゴマのブラウニー。こちらは素朴な味わいです。