お菓子の日記

日々つくっているお菓子の日記です。

kazunori Ikeda

2013-04-29 23:32:25 | おいしいお店

 

南町通りのブラザーパーキングとなり、明治屋むかいに出来た「Kazunori Ikeda」のケーキ。

タルトフレーズ。イチゴのタルトですね。

タルトフレーズのイチゴがタルトレットに合わせて極小でそろっているのがすごいな~。イチゴのケーキを綺麗に仕上げるためには、粒のそろった小さめのイチゴってことになるのですが、結構探すのは大変です。私の場合は、大体お味重視で。。。ってことでお許し願ってます。

チョコレートとカシスのムース。外も凝ってますが。。。。

 

中も外も凝っています。

カシスのムースはかなり甘さ控えめ。。。カシスってもう少し、酸味が効いていたように思ってましたが、ムースにする酸味というよりちょっと苦みを感じるように思いました。色は紫で大人のケーキです。 

お味の好みからいうとやはりカシスよりラズベリーに軍配があがるかな~と思い、ケーキの師匠にうががったら、やはりカシスは苦みがでるので、難しいのであまり使われていなかったとのことでした。 チャレンジングなケーキといえるでしょうね。


春待ちケーキ・マカロン

2013-04-27 22:27:30 | 修業

前回に続き、3月に教えていただいた春待ちケーキ。

ピスタチオを載せて焼いた、かる~いビスキュイ生地にイチゴ&ライチのムースです。

組み立て中です。このように真中に予め作って冷やし固めたレモンのムースを入れます。

切り分けたところ。イチゴ+ライチの爽やかさが美味しいです。

マカロン。天板に絞り出すのが割と大変な作業です。たーくさん絞ったので、やっと最後のころにそれなりにできるようになりました(^_^)☆

焼きあがりに、ゆず果汁たっぷりのクリームをサンドしてできあがり。

 

 

 


ベリーのレアチーズ

2013-04-26 22:18:14 | 実験室

 

ご無沙汰しています。私事で、ばたばたしてアップがおろそかになっていました。

お陰さまでなんとか元気にやってます。

ケーキもちょっと頻度が少なくなりましたが、それなりに作ってますよ。

もう少し落ち着いたら、また作り始めたいとおもいますので、お楽しみに。

ベリーベリーレアチーズ。3月に作ったケーキ。色合いが春にぴったりかな~と思ってつくりました。自宅にある角型につくったので、レアチーズの層がちょっと薄めになったしまいました。レシピの1.5倍量でもよかったかも。

切り分けたところ。

ジュコンド生地のあまりで簡単ショートケーキ。余ったクリームたちを終結させたら、結構クリームたっぷりのケーキになりました。