お菓子の日記

日々つくっているお菓子の日記です。

スーパー料理教室・夏

2012-07-27 22:07:35 | 料理

7月のスーパー主婦のお料理教室。

緑のスムージー。巷では、グリーンスムージーが流行っているんですって。

初めてしりました(@_@;)。

塩麹・ごぼう茶・・・・など、スーパー主婦のアンテナってすごいですね。

で、話題のグリーンスムージーですが、写真だと、ちょっと泡立っていて、ほんとおいしいの?って思う方もいると思いますが、思いがけず(!)おいしいです。

 グリーンスムージーの黄金比:

バナナ1本、柑橘2個、好みの果物1個、グリーン1/2パック、水1カップ。全て生のまま。

グリーンは、ホウレンソウ・小松菜・青梗菜・大葉・クレソン・かぶの葉など、白菜・キャベツ・ブロッコリー・カリフラワーなどはやめたほうがよいとのこと。

今回は、バナナ・オレンジ・キウイ・ホウレンソウとバナナ・もも・ブルーベリー・小松菜を作っていただきましたが、もも入りはあまくておいしかったです。グリーンは、最初は1/4わくらいからすると入りやすいとのこと。

効用ですが、デトックス効果が高いとのことで、飲む前後40分は時間を開けた方がよいとのこと。噛むように飲んで、朝食代わりに取ると、ダイエットにもなるのでは。。。食べすぎたな~とか、飲みすぎたな~という翌日の朝にぴったりですね。

このあと、夏の食卓です。

小揚げのひき肉つつみ。お通し風の1品。肉は韓国唐辛子と山椒で味付け。これがあれば、マーボ豆腐やチャーハンの具にもなりますよね。作り置きしたい1品。

グレープフルートとレタスの初夏のサラダ。彩り鮮やか。ゴーヤも入っています。

ニラ入り鶏団子の春雨スープとプロっこりーとじゃこの混ぜご飯(にんにくの風味)。

 

 豚バラ肉の野菜蒸し。ザーサイ入りのたれにつけていただきます。

 盛り付けたところは、全体写真でみてください。

デザートですが、今回は、今季ラストにブラックチェリーを沢山戴いたので、フレッシュチェリーを焼きこんだタルトを作ってゆきました。チェリーと言えば、クラフティ生地にするのが一般的ですが、クラフティとアーモンドクリームの中間(アーモンドP,砂糖、生クリーム、サワークリーム、卵)のアパレイユを合わせました。チェリーも1台に500g位入れましたが、もっと入りそうですね(^_^)☆

スーパー主婦は、オレンジをくりぬいて、アガーで固めたゼリーを作ってくださいましたよん。ガラスの器にもあい、彩りも良く最後を飾りました。

 


ベリーベリーチーズケーキ・カシスケーキ

2012-07-22 22:17:57 | 修業

7月はベリーのレアチーズケーキ。

ベリーの酸味の効いたレアチーズです。色もきれいですが、お味も最高です。

このケーキ、土台がガレット生地、次がイチゴクランチ、レアチーズ、ジュコンド、ベリーのゼリー、レアチーズ。

工程が流そうですが、ガレット生地とジュコンド生地を焼いて、ゼリーをつくっておくとすぐに出来ます。。。。まあ、そこまでが大変といえば大変ですが(^_^;)

組み立ては、土台からではなく、逆さまに仕上げていくところが面白いです。次の写真は最後の組み立て部分、イチゴクランチ+ホワイトチョコを組み立てたレアチーズにジョイントさせたところです。

 

 初めのころは、あたふたしていた組み立て作業ですが、出来上がりのイメージを頭においてすると、楽しいです。私の場合、雑ですが(^_^;)

試食です。暑い時期なので、まだ、レアチーズが固まりきらず、柔らかめですが、サワークリーム入りのレアチーズとラズベリー&ストロベリーのゼリー、ジュコンド(アーモンド入りのスポンジ)、ガレット生地。。。イチゴクランチの酸味と食感・酸味がアクセントになってます。

一番下の層も、ガレット生地というサクサク柔らかな生地なので、厚みがあってもさくっと切れます。出来たても美味しいですが、次の日はもっと美味しいです。

 もう1品。カシスケーキ。バターケーキですが、フレッシュカシスを軽く煮たものとドライクランベリーが生地に入っていて、外側にはラズベリージャム+グラスアロー。粉糖を水どきして全体に塗って200℃くらいのオーブンで乾かします。水分が逃げず、しっとりしたケーキになります。

夏ですが、やっぱりバターケーキ大好きです。

 


バナナのココナッツタルト・マンゴープリン・

2012-07-18 22:35:43 | 自宅教室

 

6月の自宅教室はバナナのココナッツタルト。サクッとしたプリゼ生地にココナッツファイン+アーモンドプードルを使ったココナッツクリームとバナナが良く合います。初夏のタルトになりました。

初夏に入手したGIANのお皿を使いました。華やかですね。

マンゴープリン。

カルディでセールで購入したマンゴーピュレ。。。確か200円位だったと思います。味がよく使いやすいです。。。。。と、教室で宣伝したのですが、その後、大量買いしようとお店に行くと、限定販売だったらしく、既になくなってました(@_@;)。

1つのグループのみマンゴープリンにして、他のグループはオレンジムースにしてもらいました。

先の話ですが、来年、カルディでマンゴーピュレを見つけたら、沢山買っておきま~す。

 


チョコとオレンジのムース・マフィン

2012-07-13 22:10:47 | 実験室

 

お誕生日のケーキを頼まれました。チョコレートの好きなご家族なので、チョコとオレンジのムースにしました。写真は、2台作ったうちの1台。文字と模様の練習をしました。

お誕生日のケーキは、失敗すると大変なので、2台作ることが多いです。お味の確認にもなりますしね。

 ブルーベリーとホワイトチョコのマフィン。奥は、ブルベリーとクリームチーズにしてみました。やぱり、私の好みは、断然ブルーベリー+ホワイトチョコ。お砂糖を三温糖からきび砂糖に変えたら、コクが増したように思います。

実家でとれた冷凍ブルーベリーがなくなってしまいましたので、しばらく、このマフィンはお休みです。また、今年の収穫分をもらったらつくりますね。

ところで、上の写真、接写しすぎたのか、手前がピンボケ。前はこのようなことはなかったのにに、最近、頻繁にこの現象が現れます。設定がおかしいのかな~。やはりこの場合、マニュアルをみるしかないですね(^_^;)

 


コーンパン・ソーセージロール・くるみパン

2012-07-11 23:35:03 | 自宅教室

 

自宅教室にて、くるみパンを焼きました。前日の夜、捏ねて冷蔵庫にて1晩発酵させた生地でつくりました。

メインは、コーンパンとソーセージロール。同じパン生地でできるます。成型の方法をいろいろ覚えるとバリエーションが豊かになりますよね。

ソーセージが足りなくなり、食事用のテーブルロールもつくりました。

さらに、あずき缶でつくる小豆ゼリー。ゼラチンで固めてあるので、プリンとして水羊羹ぽくないです。また、比重の関係で2層になるところが面白いです。試食用で、量がすくないのでわかりにくいかしら(@_@;)

夏のおやつにどうぞ。