お菓子の日記

日々つくっているお菓子の日記です。

パンケーキ・フィナンシェ・オレンジプリン他

2013-09-21 22:43:57 | 実験室

 

ず~っとお休みしていた自宅ケーキ教室ですが、再開にむけていろいろ試作。

基本にもどって、ワンボールケーキもいいかな~と、いろいろ作ってみています。

コーヒーのブラマンジェ。

ブラマンジェって、白い食べ物という意味とのことですが、コーヒーで風味付けしてますから、ちょっと茶色っぽい。粒々は、コーヒー豆(漉し器をとおってしまったもの)ですが、食べるときはきになりません。

コーンブレッド。出来たて~ほんのりあたたかい時が一番おいしいですが、リッチな配合なので、冷めてからでも割と美味しいです。ラップで包んで、冷蔵庫保存で、3日後でもOKでした。

オレンジプリン。と呼ばせて頂きます。教わった時は、オレンジムースだったのですが、つるんとしていて、爽やかな風味と口当たりはプリン。

お友達にいただいたオレンジまるごとのジャムを切って載せました。余りも綺麗で使うのがもったいなくて。。。フレッシュのオレンジと一緒にマフィンに入れたら美味しいかな~と思って取っておいたのですが、ここで登場。涼しくなってきたのでマフィンにも使いたいと思います。(なつっぽいですが~)。

フィナンシェ。バラの形で焼くフィナンシェが、大きさと食感が大好きです。もちろん、ラズベリージャムとナッツも忘れてませんよ。箱入れするとちょっとしたプレゼントに。

 

リコッタ入りパンケーキ。メレンゲを泡立てて入れているので、ふっくらしっとりしているのですが、見た目は、温め失敗したフライパンで焼いたただのパンケーキ(^_^;)。お味は美味しいです。

 

 


洋梨のシャルロット

2013-09-16 23:21:40 | 実験室

秋めいてまいりました。

梨に続き、洋梨もではじめましたね。

洋梨をつかったババロア、洋梨のシャルロットをつくりました。

別立てのビスキュイは作るチャンスがすくなくて、得意ではありませんが、前よりはよくなったかな~。ちょっと生地が少なくなって、ところどころいびつですが、ご愛嬌ということでお許しください。

リボンをむすんで。洋梨のコンポートは昨年作ったものを使用。一部足りなくなって、飾りは缶詰です。明治屋の缶詰を使用したので、色も美しく、梨の状態もよいです。

今回は、とよ型をつかったこの形が作りたくて、実はこちらがメイン。ビスキュイがちょっと焼き過ぎか。。。とも思いましたが、焼き足りないよりは良いようです。

可愛く仕上がりました。

保管もしやすいところが気に入りました。

 


シェ・パパ

2013-09-08 22:31:27 | おいしいお店

 

久しぶりに「シェ・パパ」さんに行ってきました。

鮮魚の彩りサラダ。魚介たっぷりです。オレンジがフレッシュでよくあいます。

かぼちゃの冷製スープ。たっぷりのスープです。

メイン。魚介のグリル。鯛とホタテでした。

特選仙台牛ひれのステーキ。一口いただきましたが、肉のうまみがしっかり出ていて美味しかったです(●^o^●)

魚介のランチのデザート。手前がもものシャーベット。左がコーヒープリン。右はクレームブリュレ。コーヒープリンにはアングレーズソースがかかっていて、これがとっても美味しく、つくってみたいな~と思いました。

ブリュレは、こちらのお店の定番。桃のシャーベットも季節感あふれて美味しかったです。

 

ステーキ用のデザート。ピーチメルバ。桃のコンポートとジュレにバニラアイス。王道の美味しさ。。。だったようです。

お魚の方は、2,500円のコース。お肉は4,500円のコースです。

ご参考まで。

http://www5f.biglobe.ne.jp/~chezpapa/

ごちそうさまでした。


らくら

2013-09-06 22:56:22 | おいしいお店

ひさしぶりに夜の女子会に参加しました。

仙台銀座の「らくら」さんに行きました。

http://www.obanzai-rakura.com/

 

品数が多くて、びっくり。

 

おつくり。小ぶりながら、美味しい!野菜にまいてあるのも嬉しいです。

鮎の塩焼き。はじかみ、たで酢もついてました。

揚げだしの茄子。

お口直し?

 

さらに、かやくご飯とお汁。

デザートもボリュームあり。コーヒーゼリーと白玉。。。案外合います。

一部、お味が濃い目のものもありましたが、美味しかったですよ~。

学生時代の友人たちだったので、話は盛り上がり、笑い過ぎました~。

 


モカ・オレンジケーキ

2013-09-03 22:11:41 | 実験室

コーヒームース、「モカ」をつくりました。

土台はくるみ入りダックワーズ。甘さ控えめのコーヒーババロアとコーヒーゼリーの組合せが大好きで、時々食べたくなります。ちょっと手をぬいて、ゼリーを流したときにできた泡をつぶさなかったら、写真のように穴があきました(*_*)

やはり、さいごまで丁寧に。。。ですね。

こちらは切り分けたところ。

 

おまけ。

バームクーヘンで有名なクラブハリエの姉妹店?「Club Harie FruitBox」のオレンジケーキ。オレンジのリキュールとシロップがたっぷりしみこんだバターケーキです。

すごくしっとりしているのは、やはり焼き立てケーキをシロップ+リキュールの液に浸すのでしょうね。。。。

興味のある方はこちらをご覧ください。

http://clubharie.jp/fruitbox/products/index.html