お菓子の日記

日々つくっているお菓子の日記です。

タルトフロマージュ

2018-10-14 21:33:08 | 修業

8月の末にN先生のアトリエでのレッスン。

暑いときのタルトの作り方。効率的なシュクレ生地の作り方など勉強になりました。

生地の敷き込み。マンケ型で作るので、底と側面を別々に作ります。プロの技。

ここまできっちりすると仕上がりも美しくなります。

焼き上がり。チーズのアパレイユが割れないように、200℃10分焼いたら周囲に一周ナイフをいれます。

それから170℃でじっくり火を通します。

デコレーション。プレーンなチーズタルトが華やかに。

 

7センチのタルトリング。こちらもいいですね。

余った生地でジャムサンドクッキー。


レアチーズケーキ・水ようかん

2018-10-13 15:54:50 | 修業

大分ブログの更新間隔があいて申し訳ありません。

9月初旬。まだ暑いころに教わったケーキ。

ブルベリージャムを使ったレアチーズ。

久しぶりのレアチーズ。美味しいです。

試食は表面にブルベリージャムが多めになってますが、このように2回ぐらい大きく混ぜていれると

全体がマーブル状になってこちらも良いです。

そして最後は竹串で波模様。簡単なのに凝ったしあがりになりますよね。

水ようかん。持ち帰りはカップにつくりました。このお味、食感。高級和菓子屋さんにも負けません。

ぜひ、家でもつくりたいです。やっぱり、ポイントはこしあんづくりですよね。

こしあんづくりも苦手感がありますが、気持ちいれて作ろうと思います。