とくおかレディースクリニック~ブログ~

日々、徒然なるままに、書き込んで参ります。
どうか宜しくお付き合い下さい。

ホルモンのアンバランス=イライラ??

2006年10月14日 | Weblog
ホルモンのバランスが崩れているから、ちょっとした事でイライラしてしまう女性なのか?
すぐにイライラしてしまうから、ホルモンのバランスが崩れてしまう方向になるのか?

これは、鶏が先か?卵が先か?の話であって、正解は出ない話だと思います。

女性専門のクリニックにいると、「何故この方はこんなに怒っているのだろう?」と感じてしまう方がいらっしゃいます。
数十人にお一人、必ずいます。
怒って、ドアなどのものにあたって帰っていかれたりなんかします。
イライラを何かにぶつけないと気がすまないのでしょうか。
それがその場に居合わせた他人(うちの職員)であったり、その場にあった物であったりするわけです。
婦人科ゆえに「そうか!もしかしたら、この人は生理前なのかもしれないのか?」などと、私は理解しようと努めますが・・・。

でも・・・ですね・・・、大人なのですから、そういう行動をとってしまう前に冷静に考えてみましょう。
そのような方も、冷静に考えれば、決してそのようにはならない素敵な方であるはずなのです。
イライラという殻の中に自分を押し込めてしまうので、そのイライラの殻が相手構わず・そして所構わずに爆発してしまうのではないでしょうか。
その上、ハッキリ申し上げると、そのような方は、やはり『自己中』の範疇に入る方でもあるのです。
御自分の思うとおりにならないと、すぐに怒る・泣く・訴えるという手段に出ます。

時間に余裕がないのが現代人なのです。
なので「あれっ?」と思われたら、まずその素直な気持ちをお伝え下さい。

そして、まずは、ホルモンバランスをしっかりと整える事が、女性にとっては一番の対策なのだと思います。

あとは、どうしてもイライラして止まらないような時がある方は、家の中にエクササイズボールを購入して身体も心もシェイプアップ&柔軟&エクササイズに励むとか・室内鉄棒をおいて連続逆上がり50回を目指してバンバン挑戦するとか・縄跳びの二十飛び・回旋あや飛び・交差二十飛び・あや回旋飛びなどの高度縄跳びに挑戦するとか・それをもってしてもどうしてもイライラがおさまらない方は室内サンドバッグを購入して自宅ボクシングに励むとか(←これは極端ですけれど)・・・。

とにかく、普通の人がイライラしないような部分でイライラしてしまうような方は、そのようにならない対策を前向きに考えてみて下さい。
そのように前向きに改革出来るあなたには、明るい未来が待っている事と思います。

改善あるところに前進あり!!だと思います。
ーby事務長ー
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 無念の引退! | トップ | 超音波検査 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事