とくおかレディースクリニック~ブログ~

日々、徒然なるままに、書き込んで参ります。
どうか宜しくお付き合い下さい。

いよいよ6月

2007年05月31日 | Weblog
早いものです。
2007年の5月も終了です。

明日から6月です。
2007年の梅雨を楽しんで迎えましょう。
6月は祝日のない月です。
学校でも仕事でも・・・何でも・・・しっかりと取り組んでいける月といえます。
頑張って取り組んで参りましょう!!

ーby事務長ー
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

国技

2007年05月30日 | Weblog
”月曜日の幸福”白鵬が、第69代横綱になりました。
朝青龍に続いて、モンゴル出身の横綱です。
日本という外国にきて、しかも日本の伝統を守るが為の厳しい世界である相撲という世界に入り、横綱まで登り詰めるのはものすごく大変な事だったと思います。

数日前に、月曜日はガッツだぜ!で起床しましょう~と書いたばかりですが、大相撲力士・白鵬翔(はくほうしょう)の本名は、Мөнхбатын Даваажаргал(Mönkhbatyn Davaajargal=ムンフバト・ダヴァジャルガル)といい、そのDavaajargalとは”月曜日の幸福”という意味だそうです。

身長175cm・体重68kgという相撲界にとっての小柄な身体は、簡単に受け入れてくれる部屋もなく、失意の日々だったそうですね。
そのようなスタート=失意から立ち直り、苦戦の日々を乗り越えての大きな成長です。
序ノ口での負け越しを経験するもひたすら熱心な稽古を繰り返し、大きく成長しての今です。
日本の国技の素晴らしい伝統を引き継いで、素晴らしい横綱になって欲しいと思います。

大きな失意・小さな失意・・・いろいろありますが、失意に負けずに頑張って参りましょう。
辛い月曜日の朝には「ダヴァジャルガル」という呪文を3回呟きカツを入れ、失意のどん底に入り込んだら「ダヴァジャルガル」という呪文を10回呟いて土俵入りのシコを踏み込みカツを入れそうな自分がいそうです。
シコを踏むで思い出しましたけれど、周防正行監督の「シコふんじゃった」は面白い映画です。
レンタルDVD(古い作品だからレンタルビデオ?)でお借りになられてご覧下さい。気分転換にもってこいです。
ーby事務長ー
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

体外受精児

2007年05月29日 | Weblog
1984年に東北大病院にて体外受精によって生まれた女性が、2003年に自然妊娠で男児を出産していた事が報道されておりました。

その女性は国内で3番目の体外受精児として生まれました。
2003年8月に、19歳にて2726グラムの男児を出産されました。

海外では、1978年に世界初の体外受精児として生まれた英国のルイーズちゃんが、昨年、自然妊娠で出産しています。
同じく体外受精で生まれたルイーズちゃんの妹・ナタリーちゃんは、1999年に既にお子様を出産しております。

日本産科婦人科学会では、体外受精による出生は1999年には約1万2000人~2004年には約1万8000人に急増し、現在では出生した赤ちゃんの60人に1人が体外受精児だという現状を把握しています。

もし自分が、その体外受精児という立場であったら・・・、子供が授からない最終手段として両親が決断してくれた事であるので、自然妊娠であろうが体外受精児であろうが、この世に命を授かったという事は同じとして大手をふって生きていきたいと思います。
反対に、そこまでして、私の命をうみ出してくれて有難うと思います。
それだけ大変な事です。
現状を知らない方が「体外受精児は弱いのではないか?」などという質問をしてきますが、全くナンセンスであり心配する事には値しません。

運命とか宿命とかによって、人間はこの世に生かされていくのでしょう。
神から与えられた命は同じです。
ですので、親も子も、限られた貴重な命というものをたっぷりと味わいながら、思いきり充実させて楽しんで生きていきたいものです。

添付写真は、陽のあたる春の花の上で日向ぼっこしている”黄金虫”です。
光を反射してとてもキラキラしていたので(写真にするとそのキラキラした輝きがいまひとつで、”黄金虫”というよりは’緑虫’に見えてしまいますけれども)、思わず撮ってしまいました。
ーby事務長ー

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

『心訓』

2007年05月27日 | Weblog
『心訓』

・世の中で一番楽しく立派なことは、一生涯を貫く仕事を持つことです。
・世の中で一番みじめなことは、人間として教養のないことです。
・世の中で一番寂しいことは、する仕事のないことです。
・世の中で一番醜いことは、他人の生活をうらやむことです。
・世の中で一番偉いことは、人のために奉仕し、決して恩にきせないことです。
・世の中で一番美しいことは、総てのものに愛情を持つことです。
・世の中で一番悲しいことは、嘘をつくことです。

  by福沢諭吉

確かに!確かに!!確かに~~!!!
当たり前だと思いこみ過ぎて、ふと忘れてしまいそうな大切な言葉です。

今日は真夏日のような暑さでした。
明日からまた月曜日です。
「月曜日は嫌だなぁ~~。」とふと思ってしまう あなた・・・。
日曜日の次は当たり前のように月曜日がやってきます、不変です。
どうせやってくる月曜日ですので、ガッツだぜ!で起床して下さいね。
ガッツだぜ!で起床する人と、嫌々起床する人の、 その一日の中身の”差”は大きいと思います。
ーby事務長ー

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

打たれ強さ

2007年05月26日 | Weblog
人生、’打たれ弱い’よりは’打たれ強い’方がいいのだろうなぁと思います。

私は、武道を習った経験はありませんが、武士道=武道の良さはしみじみと感じております。

空手道・柔道・剣道・合気道・居合道・弓道・少林寺拳法 等々・・・武道とは心身を鍛え技を磨く稽古を通じて、技だけではなく人格の完成をもめざすもので、伝統日本武術から発展したものです。

例えば、柔道を習う時にまず最初に練習するのが受身の練習です。
受身が出来なければ、うまい投げ技をかける事も出来ません。
まずは、余計な力を抜いて受身を練習しておく事が大切なのだろうなぁと思います。

物理的に投げられた時に自分の身体を守る事=そしてそれは、精神的に投げられた時に自分の心を守る事にも繋がっていくように思います。

身体的にも精神的にも受身の姿勢を練習する事なしのままで’打たれ強い’人間になれるはずがありません。
出来る事ならば、若いうちに’打たれ強い’人間になってしまった方が、人生に強くなれるのではないでしょうか?

それって、仕事にもいえますし、恋愛でもいえますよね>若い皆様。
大変な思いをした時や 辛い思いをした時に、いつまでも引きずってしまい、立ち直れない!立ち直れない!!と嘆いていても仕方ありません。
これが運命なのだわ!と、素直にきっぱりと現状を認めて、良い方向を向いて回復していくしかないでしょう。
落ち込むところまで落ち込んだら(それは人によって大小の差がありましょう)、自分の力で何とか這い上がる・・・そして、人生はそれの繰り返しだと思います。

人生を生き抜く”技”・・・それに武道の’受身’の練習が重なると思ってしまう事務長です。

ですので、”打たれ弱い”あなたではなく”打たれ強い”あなたでありましょう!!
くだくだ迷っているだけ時間の無駄だと思います。。。といっても、やはり迷うのが人間なのかもしれません。。。その悩みの時間や落差を小さくする努力が必要なのでしょう。。。
-by事務長ー
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

『凍結融解胚移植』って何ぞや?

2007年05月25日 | Weblog
先日、『胚』=受精卵とお伝えしました。

『凍結融解胚移植』とは?
言葉通りに解説するならば、体外に取り出した卵を無事に受精させ、その受精卵=『胚』を凍結し、その凍結した『胚』を融解してあげて子宮の中に戻してあげる事です。

卵を取り出したその周期に『胚』移植する事(新鮮胚移植)もあれば、『胚』をひとまず凍結してあげて別の周期に『胚』移植する事(凍結融解胚移植)もあります。
子宮に戻す時の子宮内膜がしっかりと整っておらず、うまく着床出来ない環境である場合もあるからです。
ですので、『胚』移植に適した子宮環境・ホルモン環境をしっかりと整えてあげて移植する場合にもちいます。

体外受精・顕微授精の場合、受精卵が綺麗に分割するところまでは確認出来ます。
あと残すところは、しっかりと着床出来る子宮内膜を整えて移植を待つというところです。

『胚』移植に立ち会う時、「無事に着床しますように!」とひたすらひたすら祈ります。
念力の域にまでなっておりますので、かなり真剣です。
真剣すぎて目を血走らせて超音波画面を覗き込んでいる自分を感じます。

望むところに結果ありき~となりますよう!!
ーby事務長ー
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

『胚』って何ぞや?

2007年05月23日 | Weblog
『胚』って何???
受精卵の事です。

体外受精は、卵巣で育てた卵胞から卵子を採取して、体外にて受精させて、分割・成長した受精卵(その受精卵を『胚』といいます)を子宮へ戻してあげる事をいいます。
その子宮へ戻してあげる事を『胚移植』といいます。
採卵したその周期で『胚』を戻してあげる事もありますし、『胚』を凍結しておいて別の周期にて戻してあげる方が良い事もあります。
後者の場合は『凍結胚移植』といいます。

”凍結する”って事は”解凍する(胚の場合は一般的に融解といいます)”って事よね?
”凍結”は”フレッシュ”じゃないわけでしょ??
”フレッシュ”じゃないとダメなんじゃないの???
とお思いの方・・・、次回は『凍結胚移植』というものの長所について書かせて頂きますね。

本日の添付写真は「蓮華草(れんげそう)」です。
花言葉は、「心が和らぐ」「私の苦しみを和らげる」「感化」です。
この蓮華草・・・本日撮りました。
間もなく梅雨入りという6月を前にして咲いているこの蓮華草~超遅咲きかもしれません。
その分、見ていて、とても心が和らぎました。
ふっと、2007年の春も過ぎようとしているな・・・とも。
まだまだ春というものを感じさせてくれる超遅咲き~とても素敵だと思います。
ーby事務長ー
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

連続のジャック船長

2007年05月22日 | Weblog
人間には進歩か退歩かのいずれかがあって、その中間はない。
現状維持と思うのは、実は退歩している証拠だ。
     by森信三


進歩していく・成長していく・・・というのは若者であれば容易な事でしょう。
若者は吸収力が高いし、とても柔軟だから。素晴らしい特権です。

人間は年齢がいくと共に保守的になっていくし、更に年齢がいくと頑固になっていくものです。
昔は良かった・・・の域にまでなってしまいます。

進歩か?退歩か?の何れかになってしまうのであれば、ほんの少しでも日々進歩していられる人間でありたいものです。

本日は、昨日(もはや夜中の12時を過ぎてしまったので一昨日になりますね)よりもう少し鮮明なジャック船長(の等身大人形)のお写真です。

映画”パイレーツ オブ カリビアン”から東京ディズニーランドの”カリブの海賊”に話は飛びますが、5月7日から7月19日までクローズし7月20日よりリニューアルオープンですね。
日々進歩というものに努力をしているディズニーランドの姿勢を感じます。
海原の広さを感じさせるようなダイナミックなイメージの”カリブの海賊”を展開して欲しいと思っております。

待たされて待たされて仕方のないディズニーランドの運営に対して、予約数を削ってくれ!そうしたらあまり待たずにアトラクションを楽しめるのに!!と思ってしまいます。
ですが、現実はそんな甘いものではないのです。
数多い来場者一人一人・現場スタッフ一人一人の希望をそのまま聞いてそのまま受け入れられるのであれば、それに越した事はありません。
あれだけの大きな施設であると、気楽な思いで事は簡単に進みませんよね。
現実は思った通りにはいかない~という・・・なかなか難しいものです。
ですが、難しいものを、難なく進めていかないといけません。そのような強いパワーを感じるのがTDLであるとも思います。

日々、進歩という気持ちで謙虚な姿勢で真摯にやっていきたいものです。
ーby事務長ー
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

109とジャック船長

2007年05月20日 | Weblog
急ぎの用事があり、渋谷の街中を車で走っておりました。

トラックの後ろに人が立ったまま乗っている・・・・・・びっくりしてよくよく見てみると、なんと”パイレーツ オブ カリビアン”のジャック船長でした。
運良く、ジャック船長の真後ろを運転してながら、暫くの間ついて行く事が出来ました。
ジャック船長(の等身大人形)は、109手前の渋谷駅前大通りを左折して行きました。
ジャック船長が左折して行く前に思わずシャッターをおしましたので、写真がブレております。
お見苦しい画像をお許し下さい。

109とジャック船長・・・なかなかないシャッターチャンスだと思いませんか?
「ラッキー!!」と単純に思った瞬間に、一週間の疲れが飛びました。

明日からまた一週間が始まります。
月曜日も元気で頑張りましょう
ーby事務長ー
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ご案内

2007年05月17日 | Weblog
「I wish ママになりたい」という不妊治療情報雑誌に、当院が掲載されました。
ご興味がおありの方は、どうぞご購読されてお読みになられて下さい。

またインターネットからもご覧頂けます。

 「http://www.funin.info/」(直接クリックして飛ぶ事が出来ませんので、アドレス部分にコピペして下さい)
からお入りになられて、当院の院長のアップ写真が掲載されている写真部分(上から二番目の写真です)をクリックされて、次のページに進まれて下さい。
詳細のページに飛ぶ事が出来ます。
また、動画もご覧頂けます。
動画をご覧になる場合は、「動画で紹介コーナー」というバナー(右上の方にあります)からお入り頂き、当院の受付の写真をクリックされると、素敵なBGMと共に映像をご覧頂く事が出来ます。
うまく御覧頂けない場合は、上方にある”クイックタイムプレーヤー”のダウンロードをしてから御覧下さい。
是非ご覧になられて下さいませ。
ーby事務長ー
コメント
この記事をはてなブックマークに追加