とくおかレディースクリニック~ブログ~

日々、徒然なるままに、書き込んで参ります。
どうか宜しくお付き合い下さい。

雷・・・

2007年07月31日 | Weblog
昨晩のメールにて、事務長は好き!と書きました。
自然界の怖さを知らない能天気な感覚なのでしょうね。
怖いというよりも、勇気を与えてもらえる感覚になってしまいます。

ですが、我が家の愛犬はが大嫌いです。とても恐れています。
犬種がパピヨンなので、完全なる室内犬なのですが、犬ならではの”自然界の法則”というものを体得しているのでしょうか?
は室内まで追いかけてこないのに、ゴロゴロと音がすると逃げる!逃げる!!逃げる!!!その逃げ足の早さには悲しみと情けなさがこみあげてきそうなくらいです。
昔はよく「地震・雷・火事・おやじ・・・」と云いましたけれども、うちの犬の一番の敵はのようです。

昔、飛行機に乗っていた時に落雷を経験しました。
大きな音と共に飛行機がズドンと大きく上下して、窓の外が銀色になりました。
ってすごい!!と感動した自分がおりました・・・。
ですが、の本当の怖さを知っているのだとしたら、感動している場合ではないのでしょう。
本当の怖さを知った上で行動出来る人間でいなければいけませんね。

自然も怖いですが、一番怖いのは・・・自然よりも幽霊よりも’人間そのもの’なのかもしれませんね。
いろいろな人間がいるのだと実感する今日この頃です。
常識ある人間であり続けたいものです。
ーby事務長ー
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

月経移動

2007年07月30日 | Weblog
ここのところ「月経移動」をご希望されてご来院の方が大変多いです。

何故?こんなに続くのだろう???と思っておりましたが、、、そうですよね、世間は”夏真っ盛り=間もなくサマーバカンスがやってくる”ですもの。
目の前の仕事で必死で、今日の今日まで気づきませんでした。ボケてます
サマーバカンスの時期に差し掛かろうとしている訳です
夏休みにサマーバカンスに出掛けようという方にとっては、大切な事です。

という事で、「月経移動」を希望なさる皆様、思い立っての来院は無駄になってしまいます。
早めに済ませるようにもっていくか、どうにか伸ばしておくか、、、の2つに1つの方法です。
女性ならよくお解りだと思いますが、月経前の辛さ(頭痛やイライラ感)をとるか月経後の快適さをとるか・・・どちらが気楽でしょう?
という事で、「月経移動」をご希望の方は、生理開始直後にいらして頂いて、先に月経を起こすお薬を処方して頂いた方が良いと思われます。
それに間に合わなかった方は、月経を遅らせるお薬を処方されて、旅行先で飲み続ける事になります。

本日の添付写真は、大雨洪水注意報の出た都内を走っている時のものです。
この写真ですと、大雨とは思えないかもしれませんが、とにかくすごい雨でした。
ゴロゴロのものすごい大雨でした
夏の醍醐味を感じました
そんな事務長は、なぜか大好きです。
ーby事務長ー
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2007年参議院選挙

2007年07月29日 | Weblog
本日、2007年参議院選挙が終わりました。
知り合いが立候補しているので、結果が気になって仕方ありませんでした。

自民党にとっては逆風となった選挙でした。

安倍総理大臣・・・人事面でとても苦しんだ政治の末が今回の結果に繋がったのでしょうか・・・。
政治家というのも大変な職業なのだと実感した今日一日でした。
安倍総理大臣の妻であるファーストレディの昭恵夫人・・・ホンワカとした明るさと優しさがとてもチャーミングだと思います。私の好きなタイプの女性です。

昨晩、当クリニックの横を走っていた”さくらパパ”(=女子プロゴルファー横峯さくらさんの父”さくらパパ”)の選挙カー・・・に遭遇しました。
”さくらパパ”も立候補されているのだ!!と思いながら選挙カーを見送りました。
その”さくらパパ”こと民主党比例代表の新人横峯良郎氏(47)は当選されましたね。日本の将来の為に頑張って欲しいと願います。
”さくらパパ”ってもっと年上だと思っていたら、自分とあまり変わらない年齢である事を知りました。
子供をプロゴルファー=’頑張れる人間’’頑張り通せる人間’に育て上げた”さくらパパ”の第二(第三?第四??)の人生となる訳ですよね。更に輝いた人生を織り上げて欲しいと思います。

2007年の7月も残すところあと2日です。早いものです。
ーby事務長ー
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

気持ちの良い御挨拶

2007年07月28日 | Weblog
先日、とあるコンビニに入ったところ、アルバイトを含めた店員さん全てが、大変気持ちの良い挨拶と応対・気持ちの良い仕事をされておられ、いたく感動しました
そこの店長さんに人事教育というものを伺ったところ「お客さんに不愉快な思いをさせない”接遇”という職員教育をしっかりとしています。うちは他店よりも少し厳しめの教育かもしれません。」との事でした。
大学生の多い街にあるそのコンビニ店・・・今では、就職前に”接遇”というものを自ら学びたいという事でアルバイトを申し込む学生が後をたたないとの事でした。
「お金が欲しいからA店でアルバイトをする」のではなく、「A店というコンビニは良い”接遇”教育をしてくれるから、就職活動の一環としてA店でアルバイトをする」という情報がまわって、質の良い学生がアルバイトに来てくれるとの事でした。

自分の能力を高くしていこうというポジティブな学生が集まるコンビニ店と、どこでも雇ってくれなくてようやく雇ってもらったけど働く意欲のない学生が集まるコンビ二店では、お客さんの反応は天と地との差でしょうね

”接遇”とは『おもてなし』『思いやり』だそうです。
相手が喜ぶ事、相手がしてもらいたい事、相手に満足感を与える事、、、を心をこめて行うのが『真のおもてなし』であり『真の思いやり』なのでしょう。

「おはようございます」「こんにちは」「お待たせしました」などの言葉も十人十色であり、表現の仕方や相手に与える印象もそれぞれです。
自己満足の言動ではなく、自分のその言動は相手にどのような印象を与えるのだろうか?という結果をよく考えていきたいものです。

本日の添付写真は、ほおづきです。
子供の頃、古くなりかけたほおづきの中身をきれいに出して、風船のようにふくらませて遊びました。
ほおづき市で有名な浅草ですが・・・、今日は、浅草は隅田川の花火大会の日です。2万2千発の花火が上がったそうです。雨が降らずで良かったですね。

当院では、午前診療が終わった本日は、夕方まで「妊娠準備学級」を行っておりました。
本日ご参加のご主人様方はノリが良くて明るくて積極的で、参加されて下さる方々のノリの良さのお陰で院長のお話もスムーズに流れました。
毎回、寝てしまわれる御主人様が数人いらっしゃいます、お仕事の疲れも出るのでしょう。
一生懸命に話しているのに、目の前でグーグー寝られてしまうとツライです
本日は、奥様方だけでなく御主人様方の目がキラキラされておられて、開催する側も嬉しくなりました
望まれるところに良い結果を出していけますように!!と思います。
7月も残すところ3日のみ・・・2007年の夏も早いものですね。
ーby事務長ー
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

主観はあくまでも主観・・・

2007年07月24日 | Weblog
昨晩のスマスマの”セロvsゼロ”の録画を観て、そして本日の”実在セロのマジック”の録画を観て、大変驚きました。

キムタク演じる”マジシャンゼロ”が実在しているとは知りませんでした。情けない・・・
ですので、実在の”マジシャンセロ”という人物のモノマネだったという事に、ひたすら驚きました。
そして、とても似ているという事にも驚きました。  

慎吾ちゃん演じる”ニワさん”は、実在の”三輪さん”だとういう事は存じておりました。

引田天功を知らず、二代目引田天功=プリンセス・テンコーを知らず、そのモノマネをしていても知らないという事になるでしょうか。
マジックショーでお怪我をされてしまわれたプリンセス・テンコーさんのお怪我が早く良くなりますように!と祈ります。
マジックショーもチームワークがとても大切なのですよね、ヒロインのプリンセス・テンコーだけががむしゃらに頑張っていても、他のスタッフが同じような気持ちで舞台を創り上げてくれないと・そしてプリンセス・テンコーと息を合わせてくれないと、このような事故に結びついてしまうと危惧します。
それはどこの職場でもいえる事だと思います。

そして・・・話は少し変わり・・・、韓国俳優・歌手である’ピ’と、日本サッカー選手である’中村俊輔選手’が似ていると思う私なのですが、’ピ’ファンの友人に言うと「どこが似てるの?」と言われ、’中村俊輔選手’ファンの友人に言うと「似てないわよ」と言われ、、、。
それでも、私には似ているように見えるわけです。

主観はあくまでも主観なのね・・・と思う今日この頃・・・。
ですので、主観は自分本位に押し通すのではなく、押し通す前にまず謙虚に確認して、それから主張するようにする事が大切なのでしょうね。
ーby事務長ー

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

解決のヒントは意外なところに!

2007年07月19日 | Weblog
面白い本を発見しました

大きな文字で、一気に読めてしまえて、しかも面白い
ついつい笑ってしまうような内容ながら、「なるほど!」と思ってしまうような本です。


-------下積みって意味あるんですか?-------

「命令することを知るために、服従することを学ばなければならぬ」 ソロン

確かに!今の若い人って(これは昔から言われてきた言葉です。「今の若い人」が年を重ねた時にも、「今の若い人って・・・」と言うようになるのでしょうね。意味は異なるものの、これも、ニワトリ→タマゴ→ニワトリ→タマゴ→・・・の域でしょう・・・)、下積みを嫌います。
下積みせずに成長出来るのか?と思ってしまう私は、古き昭和の人間です。
ですので、私は昭和天皇の人間性・生き方が大好きです(話がそれました・・・)。
下積みは大切ですよ!そこで学んだ事が、先々の土台になっていたりしますから


-------転職しようと考えてます。-------

「煙からのがれようとして、火の中に飛び込むことがよくある」 ルキアノス

これも、ニワトリ→タマゴ→ニワトリ→タマゴ→・・・の域でしょう・・・。
逃げからくる転職に成功はありません。
何かを成し遂げて、それから次を考えないと、おそらくどこへ行っても同じことの繰り返しでしょう。
踏ん張らなくてはいけない時にこそ、踏ん張る事です


------- ・・・・・ああすればよかった。-------

「後悔は、自分が自分に下した判決である」 メナンドロス

済んでしまったものは仕方ない、終わってしまったものも仕方ない、過ぎてしまったものも仕方ない、、、とにかく後悔しない生き方をしていかないといけないという事ですね。
そのように思った事を、次に繋げる・・・それに尽きるのでしょう


気持ちが軽くなる本を読んで、気持ちを軽くしていきたいものです
ーby事務長ー



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

祈る思い

2007年07月18日 | Weblog
本日、外用のために、午後に車を走らせておりました。
数時間内であれも!これも!!という用事の済ませ方ゆえ、余裕のない走りの日々です。

必死に車を走らせているその一瞬で、私の視界に入ってこられた見慣れたお顔!
それは、クリニックを出て数キロ目・・・車で走っているところでした。
その方は、当院で胚移植をされたばかりの患者さんでした。
いつも明るくニコニコとしていらして、落ち着きがあって、うまく感情のコントロールをされていらっしゃる、とても大人な女性です。
いつも同じテンションで目に輝きがある女性です。
とても前向きな方なのだとお見受けしております。

彼女の子宮内には、当院にて体外受精した胚(=受精卵)が入っております。
  *胚移植とは、体外で受精させた受精卵を子宮に戻すことを云います。
『どうかその胚が無事に着床しておりますように!!どうか無事に子宮に宿っておりますように!!』と、ひたすら神様に祈りました。
バックミラーでその方の後姿を見ながらも祈りました。

皆様、とても一生懸命に頑張っていらしゃいます。
その彼女もとても一生懸命に頑張っていらっしゃいます。
一生懸命に頑張っている皆様の願いが届くと良いなぁ・・・切に願ってやみません。

九州地方で、梅雨が明けましたね。今年も暑い夏がやってきます。皆様、覚悟して暑い夏を乗り越えましょう。

本日の添付写真は、今年の「みたま祭り」です。
用事があり店じまい状態のところを歩きました。この時も用事を済ませるために出掛けたものですから、早足でタッタカタッタカ通り過ぎて行きました。
2007年度の「みたま祭り」は、お祭りの最中には行けませんでした。今年は雨続きでしたね・・・。
ーby事務長ー
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

目=瞳

2007年07月17日 | Weblog
”目”を見れば解るって・・・なるほどなぁとしみじみ思うようになった事務長です。

人付き合いが得意でない方であっても、”目”を見れば、その方の”心根”というものが何気に伝わって参ります。
やはり”目=瞳”は嘘をつきませんから・・・。

裏表を使い分けての人付き合い得意人間になるのであれば、裏表のない人付き合い不器用人間=正直人間の方が各段素晴らしいのだと思います。

ですが、その”目”自体がどこから見てもふてくされている方=その”態度”自体がどこから見てもふてくされている方・・・誰かに指摘されたら、その場で納得して、速やかに直した方が良いでしょうね。人生、長いですから。
それが御自分のためだと思います。指摘されているうちが華だと思いますね。

”目=瞳”がふてくされている=”心根”もふてくされているという事に繋がってしまうと思います。それは大変勿体ない事です。
人付き合いが気まずくなり、それが険悪な状況を招きます。
どこに所属しても同じ結果を招いて、何事もどこでも長続きしない結果となります。
個人的なくだらない感情は一旦棚に上げておいて、ご自分の目線・視線・表情・しぐさ・動作・言葉・言い方・挨拶・接し方を冷静に冷静に考えてみて下さい。

人間関係って、お互いの気づかいからスタートするものだと思いませんか?
私はそう思います。良い気づかいがあってこそ良い関係でい続けられると思います。
ごくごく狭い自分の了解だけで自己本位なまま、人間関係を円滑にすすめていけるなんて『世間』はそんな甘いものではないと思います。
『世間』は”世”の”間”ですよ!?
良い気持ちで御自分を取り巻く相手と接する事が出来る人間、それが『世間』を気持ち良く生き抜く為の一番大切であり根本ともいえる人間関係スタートといえるのではないでしょうか?

良い人間関係を保ち、より良き御自分でありましょう。
ーby事務長ー
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7月の三連休

2007年07月16日 | Weblog
土曜日がお休みの方々にとっては、三連休となった7月14・15・16日です。

当院は、土曜日の診療終了後に妊娠準備学級が夕方まであり、翌日の日曜日には体外受精された方の受精卵確認があり、本日の海の日にはお注射の方のためのお注射打ちがあり、三連休など関係なしに終わろうとしております。

この三連休、台風4号直撃があり、大きな地震があり、、、日本国内も大きく揺れ動かされました。
まるで神様から試されているような試練とも思える連続の自然災害です。

常に何が起きても動じないくらいの心構えが大切ですね。
そして、そのような辛い時に助けにきて下さる団体や方々に心から感謝が出来る人間でありたいものです。
ーby事務長ー
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いよいよ夏ですね

2007年07月14日 | Weblog
7月も中旬になろうとしております。

2007年の夏が始まろうとしています。
という事で、テンプレートを夏模様に変更致しました。

オンオフ共に忙しく、ブログ書きが滞ってしまいました。
忙しいと言って、物事を後回しにしてしまうというものはいけない事だと実感する今日この頃です。

問い合わせやコメントの返信も遅れ気味となり、申し訳ございません。

さぁ~エンジンをふかし直して、また頑張らなくちゃ!!ですね。

2007年の夏・・・、健康管理をしっかりとされて、充実した楽しい夏に致しましょう。
ーby事務長ー
コメント
この記事をはてなブックマークに追加