福井利佐blog

切り絵アーティストの日々

NHK静岡

2007年05月11日 | 過去のBLOG記事

前回の静岡県立大学のシンポジウムに続いて再び地元静岡でお仕事です。
今回は、NHK静岡の夕方ニュース番組「たっぷり静岡」へ生出演することになりました。
静岡県内のみに放映されます。毎週水曜日にゲスト枠があるらしく
そちらに呼んでいただきました。生でテレビに出演するのは初めてです。



当日は地元の静岡新聞の番組欄にも掲載され、
朝からNHKをつけていた祖母が「2回くらい今日の事宣伝してたよ」と言ってきたので
軽くプレッシャーだなーと思っていました。家の前で車に乗り込んで出発!という時も、
丁度向かいの方と隣の方が外に出てきたので「今日見るからねー!」と温かい声援を頂き、
みんなにお見送りされてしまいました(笑)。緊張するかなーと思ったりもしたのですが、
静岡のNHK局は趣のある、親しみやすい感じでしたので(収録スタジオは1室のみ)
とってもアットホームな雰囲気でリラックスしてお話しする事ができました。



fukui0511_1.jpg

リハーサルの様子。バックには私の作品現物を飾りました。ゴールデンウィーク中だったので端午の節句にちなんだ「新聞兜」の作品を持って行きました(一番左)。


中央は昨年のNHKハート展に参加させていただいた時の作品。右は現在ユニクロで販売しているT-シャツのアトム作品(NHKなので本番ではメーカー名はふせました)。



fukui0511_2.jpg

リハーサルにて、実際に切った物を掲げて行程を説明中。本番に向けてどう説明するか思案中。

向かって左の女性はキャスターの平山左知子さん。ぴしっとしたお綺麗な方でした。中央の男性はアナウンサー神門(かんど)光太郎さん。テレビで拝見するよりお若い感じでした。そして右は私。

出演時間は12分程度なので、短く簡潔にわかりやすい説明が必要です。



fukui0511_3.jpg

控え室にてヘアメイク中。地元の美容師さんのようです。絵が好きな息子さんの進路が気になるようで色々お話ししました。私も祖母、母が美容師なのでわかるような気がしますが、それぞれ違いますからね。温かい目で見守ってあげることが一番だと思います。



fukui0511_4.jpg

さてさて本番。先ほどのヘアメイクさんのおかげで髪の毛が素敵な事になっています。ヘアメイクさんがいないと思っていたので、普段しないメイクを家で母と相談しながら悪戦苦闘し、着替えの事を考えて髪の毛も何もしないで行ったので、画面に映った私の姿に母はびっくりしたようです(マネージャーの市川さんが機転を利かしてヘアメイクさんを前日につけてくれました)。

こちらは番組の始めに一人で登場する時の様子。やや緊張の面持ち?



fukui0511_5.jpg

コーナーがはじまりました。スタジオもスタッフが2~3人と本当に少人数なのでカメラが回っている気がしないくらいリラックスできました。もっとも司会のお二人がリラックスした雰囲気を作って下さり、ちゃんと進行して下さるので安心できたのだと思います。



fukui0511_6.jpg

楽しそうでしょ。神門さんが私の切り絵を持っていますが、この引きでは細すぎてわかりませんね。



fukui0511_7.jpg

切り絵が私に移動。



fukui0511_8.jpg

夏の静岡でのワークショップも告知できて私の出演時間は無事終了。この後も番組は続きます。
県内ニュースの他、この日は浜松市のお年寄りのハモニカ演奏グループの特集でした。



fukui0511_9.jpg

放送終了後、気象予報士さんも入ってみなさんで記念撮影。左から気象予報士さん(お名前がわからずごめんなさい)、アナウンサーの神門さん、私、キャスターの平山さん。私は作品梱包のためさっさと着替えてラフな感じになってます。そして自分のデザインスニーカー履いてます。



fukui0511_10.jpg

たっぷり静岡!


この後作品を梱包したのですが、アットホーム&少人数な静岡は
このキャスターの方達まで梱包のお手伝いしてくれました。
本当にありがとうございました!そしてお疲れさまでした!


静岡に長年住んでましたが、地元のテレビに出る事があるなんてそうそう無いと思います。本当に貴重な体験させていただきました。家族も大喜びです。声をかけていただいたNHK静岡のディレクター神原一光さんをはじめ
スタッフの方々ありがとうございました。



おじいちゃんにも「うまいことやってたぞ。(上手にしゃべれてたよ。)」と
褒められました。よかったー。