goo

術後の様子

植木の新緑


店の周りに植樹したモミジの樹ですが紅葉はそれほど見ごたえが出ることもなく冬を迎えました。来年は新芽が出てくれるだろうかと、根の成長を心配していましたが見事に新緑がまぶしいほどになってくれました。


日当たりの良いところが一番きれいです


-------------------------------------------------


昨日は術後の経過観察の診察二回目でした。毎回レントゲンを撮って骨の具合を見ていますが、昨日は外来患者さんたちのレントゲンやCT撮影が多くて1時間待ちでした。

手術の傷口の具合は順調で心配はないということでガーゼと保護フィルムを取ってもらえました。ようやく湯船にゆっくりと浸かれることが出来ます。

骨の具合ですが順調とは言うものの自分の場合は複雑に骨折をしていたので元に戻るには時間が掛かるようで3ヶ月から6ヶ月と言うことで気が遠くなってしまいました。

4月5日で術後一ヶ月を迎えるので左腕の稼動範囲を広げても良いとのことでようやくストレッチなどができるようになりますが、まだ10kgなどの重いものは持ってはいけないそうです。今後のリハビリでも少しずつトレーニングしていくとのことでした。

腕を廻せると言うことなので車の運転はもう直に出来ると言う認識で、自転車も少しずつ乗っていけそうです。ただ、オートバイに乗れるようになるのはまだまだ先になりそうで、自分としては一番寂しいです。花見ツーリングにはいけないのです。

次回の診察は4/27日となりましたので、4/27日は営業開始時間が14時ごろを予定をしています。毎週のリハビリは定休日である木曜日にお願いをしていますので時短営業には影響しません。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

喪失感にさいなまされる

普段子供たちの登園にはチャイルドトレーラーを自転車で牽いて出かけていますが、交通事故で怪我をしてからは自転車からトレーラーを外して自転車との連結部分に小さな車輪をつけて押して行っています。言うならば乳母車や、ベビーカーの大型版と見えます。人が押しているので歩道を歩く訳で車との接触事故の心配は有りません。ただ、トレーラーの幅の規格は車椅子の基準値には収まってはいるものの電信柱が邪魔をしている箇所は頻繁に有り通りにくくて困ったものです。実際に車椅子や高齢者の電動シニアカーではとても走りにくいと思います。

今朝も子供たち二人を乗せて登園をしてきましたが子供たちを下ろした後は空っぽのトレーラーなので、少しばかり恥ずかしい思いです。

おもむろに上着のポケットを探ると自宅の鍵が見当たりませんでした。・・・忘れてきたみたい!

となると家に入れないので困ってしまいました。かみさんの職場まで行き、かみさんを呼び出して家の鍵を受け取ってきました。とほほでございます、このような物忘れが普段からあるわけではないのですが注意しなくてはいけませんね。

かみさんの職場が近くてよかったとは言うものの、歩いての往復は時間が掛かってしまうためやむなく自転車で行きました。

自転車に乗るのは事故後4週間と4日で術後から数えると3週間と3日ぶりの自転車です。明日は退院後の経過診察とリハビリが有りますが自転車は許可してもらえるのだろうか。前回の診察では車の運転はいけませんとのことで、自転車に乗るか乗らないかは自分の体の痛みからして自主的に乗っていません。

久しぶりの自転車で心地よい風とは感じますが怖くて車道を走る気にはなりませんでした。

-------------------------------------------------------


明日の火曜日30日は診察とリハビリが有りますので開店時間が遅れます。予定ですが14時ごろになると思います。





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

豆の空き袋

今月に空になった豆の空き袋は3月の生産地紹介豆であった「エチオピア・ハニープロセス」です。穀物用ビニールの袋が内側に使われていたのできれいな状態です。



こちらが裏側になりますが無農薬と言う品質表示が印刷されています。この豆は少しお値段が高いのですが皆さんの感想はいかがだったでしょうか。

---------------------------------------------------


今日は天気が悪いと言う予報でした。桜の見頃も昨日までと思い諦めていましたが、朝は雨が降り続いてはいなかったので朝食後に散歩に出かけました。子供たちが休みの日の散歩コースは四つ池公園ですが、もう葉桜の樹も有りましたがちょうど見頃の樹も有り花見をすることが出来ました。公園の西口に入ると桜の落ちた花びらが一面落ちており雨上がりの歩道をきれいに染めていました。カメラを持っていなかったので写真に撮れなくて残念です。

-----------------------------------------------------


来週火曜日の30日は診察とリハビリが有りますので開店時間が遅れます。予定ですが14時ごろになると思います。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

炭火焙煎を再開します

交通事故で怪我をしてから炭火焙煎が出来ない状態でしたが今日から再開しました。まだ、熱源のバランスは完全とまでにはいきません。

自分が珈琲豆の焙煎をはじめてから、味つくりの模索をしていく中での炭火の活用となりました。その過程にいたるまでにはガスでの焙煎には限界があるものと感じました。

ガスの焙煎では良いところと悪いとところが有ります。そのところは今まで十分に悩まされてきたわけなので、今回のガスでの焙煎した珈琲豆の味を再確認できました。

結果論としてお伝えすることになりますが、産地紹介豆はガスでの焙煎としオリジナルブレンドはガスと炭火の併用焙煎とし香味シリーズは完全炭火焙煎とします。

怪我をしてから3週間ぶりの炭火の焙煎となったわけですが、自分が改めて感じたことは二つ有ります。まずは珈琲豆の表情、豆の顔色と表現して良いと思うのですがガスと炭火では違います。そして豆の手触り、これも違ってきます。

また当然のことなのですが豆の香り、湯を落としたときの匂い、味に係わる全般の違いが有ります。

今週の診察ではまだ車の運転は許可してもらえませんでした。無論ハンドルからの衝撃がある自転車も無理ですね。

昨日は左腕が使えないこともあり運動不足なので病院まで歩いて行き帰りも歩いてきて、途中でおやつを買い、スーパーマーケットで食材を調達し、交番に寄って事故証明の発行書類をもらってきてから郵便局で申請をし薬局で薬をもらってきて帰宅となりました。歩いてすべてのことがこなせると言う良い環境です。

昼には交通事故の管轄である細江警察署から電話が有り現場検証と調書を取りたいが今日は可能かと言うお話、ずーっと歩いてきていて疲れてはいましたが早く済ませたほうが良いので午後に事故現場で待ち合わせをしました。

事故現場までは往復バスに乗って行きました。とても良い天気で自転車なら気持ちよいだろうとバスに揺られて思いました。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

キリマンジャロ入荷

商品番号:C-171


アフリカのタンザニアはキリマンジャロ山麓のプランテーション農園の豆を仕入れました。コーヒーは産地が変われば風味も変わりますので前回のタンザニアの豆とは違う味を楽しめます。

いつものように極浅炒りでのテスト焙煎をしました。


浅炒り 口当たりがよく、まろやかで余韻が続くコク、良質の酸味が心地よく、とても上品なコーヒーです。



強中炒り はぜの音が力強く、バランスが取れた落ち着いたコクを味わえます。

この豆は4月の産地豆としてご紹介を致しますのでお楽しみにして下さい。

---------------------------------------------------


今日は退院後の一回目の診察とリハビリに行ってきました。怪我をした左手をかばう日々で運動不足なので、子供たちを見送ってまもなく、時間に余裕を取って歩いて病院へ行きました。歩いてもいける距離は良い環境だと思います。自転車であれば心地よい風を受けて良い気分になるのですが歩くのも良いものです。車に乗れるのであれば車で行ってしまうだろうから、かえって車に乗れないからこそ歩く楽しみ、バスに乗る穏やかな時間の流れを感じられる。通院に係わる交通費なども加害者側の傷害保険会社が見てくれるとのことですが、車が乗れないからといってタクシーで行くこともないと思います。時間に余裕を持って出発をすれば歩いても間に合います。店を開けなければ行けないので帰りはバスで帰宅し、予定の営業開店時間には間に合いました。

来週のリハビリは自分の定休日である木曜日にしていただきましたので平日は休むことなく営業をします。その次の週の3/30日は診察が有りますので営業開始時間は今日と同じ14時からとなります。実質は13時前には店を開けましたが余裕を見て14時ごろ開店と考えてください。









 
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

営業を再開しました

お知らせ
手術の状態


2/25日に交通事故になりまして、手術入院の必要があり、3/4~8日まで臨時休業をさせていただきました。
期間中にご注文いただいた方、店頭にご来店いただけた方には大変ご迷惑をお掛けしました。

3/8日に退院をして今日から営業を始めました。

しばらくの間は終日18時までの営業とさせていただきます。

直近の予定として、3/16日(火)に術後の経過観察の為の診察とリハビリの為、14時からの営業を予定します。

今後週一のペースでリハビリをしていくかもしれませんので、毎週火曜日の営業時間が遅れる可能性があります。


何卒よろしくお願い致します

2021/03/09 コルドバ店主




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

臨時休業のご案内

2月25日に自転車で走行中のところ車の巻き込み事故に遭い怪我をしてしまいました。

昨日は午後15時には店を開けられると思っていましたが、検査などで帰宅が18時過ぎとなってしまい店を開けられなくて申し訳ございませんでした。
検査の結果は、やはり手術をしなければならない状態でした。
明日は定休日となりますが、臨時休業として5~8日を休ませていただきたいと思います。

臨時休業による連休です


3月4日~3月8日


見出しの写真が昨日の状態となります。一部剥がれたところをボルトで固定をし、折れている部位をプレートで双方固定する手術となります。

ご迷惑をお掛けしてしまい申し訳ございません


コルドバ店主




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

本日の具合

2/25日は定休日だったので自転車で食材の調達のため昼前にはR257を北上していました。ここは歩道、自転車専用道、車道と色分けがされている市内でも数少ない地区です。無論、僕は自転者専用道を走っていました。買い物なのでバックを装備したランドナーです(いつも店の中においてある自転車)。後方から車が来たと感じてすぐに車と自分との間隔が狭くなってきたと感じ注意をするや否や、ちょうど自転車の前輪あたりに車のタイヤがきたと思うと急に左に切込みが始まりました。この時点で僕はブレーキをかけましたが車はかぶせるような感じで速度も落としていないので避けられずに接触し、どんな体勢になったのかはよく分かりませんが落車をして歩道に投げ飛ばされました。

今になって思えば車の下敷になったり車道に投げ飛ばされなくて良かったと思います。

さいわいにして外傷は左鎖骨の骨折だけですみました。頭も体のほかのところも異常は無く帰宅をしてきました。明日は救急搬送となった病院とは違う総合病院へ診察に行ってきます。特別な検査の追加が無ければ午後15時あたりには店をあけられると思っています。

明日の診察において手術の必要があれば入院となるのでしょう。まだ決まったわけではありませんので、治療方針が決まれば改めてお知らせします。

救急搬送となった病院では固定のためのコルセットをしてもらいましたので帰宅からはずーっとコルセットで固定をし、痛み止めの薬を飲んでいますが・・・痛いです・・・ピリピリ、つんつん、時々体勢によってはビリッ!

ひじの曲げ伸ばしは問題なくキーボードを打つのは以前と早々変わりません。僕は右手の人差し指中心なので。
重いものは持てません、前にあるものは取れません、仕事では炭の焙煎が出来ません。

事故後の翌日から仕込みの焙煎をしていますがガスの火力だけの焙煎となっています。自分が普段している炭火焙煎と比べたらとても楽です。簡単に火力の調整が出来ます、・・・・がしかし、味作りという工程が一つ物足りなさを感じます。

炭火焙煎ならではの珈琲の味わいがお好きな方もいらっしゃるでしょうから、誠に申し訳ございませんがしばらくお待ちになってください。





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )