goo

アーモンド

明日から、お客様感謝セールとしてお得意様へ差し上げる「アーモンド」を焙煎しました。

随分と前には店頭で販売していましたが、今は販売していません。

ナッツが好きで、おつまみや料理の食材としていつも手元にあります。

野菜炒めやパスタには、カシューナッツが合いますね。

そして、自家製パンにも必ず入れます。


市販のナッツは美味しくありません。

炒りたての香ばしいナッツ食べてみてください。

コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )

BMW Z8

しばらくぶりに、友人が寄ってくれました。

以前オートバイでよくツーリングに行った友。

彼は、今ではたまに乗りたいと思うが思うだけで終わってしまうらしい。もう20年ぐらい乗っていないだろうなぁ。


車の話になり、今はなに乗っているんだったカナ?

「アウディ A6」だったよな・・・・。2年前に会った時はそうであった。


少し話をした後に、おもむろにその友人は指なし皮手袋をはめだした。

な~んじゃ「オートバイでもないのに手袋かい?」

「ウッドハンドルにでも代えてあるのかい!」


「車で飛ばすと手に汗が出てくるだろう!」

え~~~~そんなことないだろうが!

「今日来る時も高速でオートバイと張り合ってきたぜ!」

「何いってんの、A6だろ!」

いやいや、今日はBMWで来たよ!

!!!????  M3 か? M5 か?

ちょっと見せなさい!

駐車場へ行くと、そこには 007シリーズで出た 「Z8」が鎮座する。




もう、5年乗っているという。
こいつ黙ってやがって・・・・。



エンジン始動・・・・!! さすがである。



このレスポンスはなかなか車ではありえないなぁ・・・。




負けてしまった。当然です!

まだ他にも車を持っているというが、それ以上聞かなかった。


BMW Z8とは!



アルミフレームにレトロテイストの衣をまとっていながら、心臓は旧M5のV8エンジンというヘンリック・フィスカーの傑作かな。

世界出荷台数5500台限定、国内出荷台数が250台といわれる希少車です。


新車価格:1732.5万  だったそうです。まぁ~値引は意外にあったと言うけれども、ねっ!
 
いやはや、こんなすばらしい車に乗ってしまったのである。凄まじいパワーとレスポンス、走り屋にはたまらないと思った。

400馬力の快音・・・・いいなぁ~。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

死を予知する猫

「死の天使」 猫につけられた名前。

米国のある養護・リハビリセンターで飼われている2歳の猫には、死を予知する能力があるという記事がありました。

同センターで猫は定期的に患者を「回診」するそうで、その際、患者をのぞき込んで少し鼻をひくひくさせてにおいをかぎ、そのまま通り過ぎるか、またはその患者のそばで体を丸めて横になる。体を丸めて横になった患者はしばらくすると必ず亡くなるため、職員は直ちに家族の呼び寄せや牧師の手配を開始するという。

猫のこの能力、施設のスタッフは知っているが患者には知らせていないそうです。

でも、そばに付き添ってくれるなんて良いですね。


こんなこともあるんですね。
きっと、動物にはそういうものがあるんでしょうね。

地震なんかの前にも、動物の異常行動が見られるそうです。
しばらく一緒に暮らしていた猫の「じろう」も何か感じるんだろうか。


今朝は、往復50分のウォーキングをしました。買出しを兼ねて近くの24時間スーパーまで。
帰ってきてからシャワーを浴び店を開けたのだが、今はとてもだるく眠くなってきた。

昼寝したい。



明日は日曜日ですが、営業します。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

日曜営業します

あっつっい。

今日はもう梅雨明けになるみたいです。

今朝の仕込では、店内38℃になりました。

暑さの中での集中力はさほどのものではありません。

しかし、汗はタラタラしたたりますけどね。


本日のタイトル

今度の日曜日、7/29日は営業します。

また、8月中の日曜日も営業します。

営業時間ですが、平日は19時まで。

日祭日は18時までになります。

開店時間は、最悪12時ですがほとんど10時前には開店しています。
買出しや何やらで出かけていることもありますがその時はご理解くださいませ。


もう、夏休みに突入です。

夏ばてしないように気をつけましょう。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ごろごろ

毎晩映画鑑賞してる。

映画って、ただ見てるだけで良いので健康上とても良くない。

酒を飲みながらで、さらによくない。

この頃、皆さんは健康に気を使いウォーキングやジムトレーニングに精を出している。



昨夜の映画は「SAYURI

スティーヴン・スピルバーグ製作総指揮。ロブ・マーシャル監督、チャン・ツィイー、渡辺謙、ミシェール・ヨー、役所広司、桃井かおり、コン・リーなど出演。

とてもきれいな映像です。

自分の使っているプロジェクターは、すでに15年使っている。
随分と古いので色彩や画質はそれなりです。

スクリーンは180×120ぐらい、スーパーウーハー揃えた5スピーカーです。

でも、充分楽しめている。

1枚100円のDVDレンタル、今夜は何を見ようか。

おっとっと、今ひらめいた・・・・DVDレンタル仲間がいればよいのに。仲間で回し観すれば1枚100円よりもお安くなる。

ですが、どうだろう。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

べとべと

自分の肌は以外にしっとりしていると思う今日この頃。
梅雨で湿度が高いゆえ、べとべとしてる。


昨夜は、「ナイロビの蜂」という映画を見た。

アフリカなどで、感染率や死亡率が高い HIV感染症・エイズ の話。

製薬会社の新薬開発での物語で、開発にかかる経費や時間を短縮するために、現地の人間の命は安いからと人体実験をしているという内容。

今の時代、利益追求や競争社会では、実際にあるのかもしれないと思うことだ。


写真の剥製は、生前父が狩をして射止めたもの。
今は、母から譲ってもらい自分の所に飾ってある。


小さい時、父に付いて行き山に行ったことを思い出す。

今自分が考えると、猟犬を共にしているとはいえ、山へ鉄砲を担いでいくのは怖いと思う。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

どんなものかな

流し台の下の整頓をしていると、自分で仕込んだと思われる「梅酒」を発見する。

記憶に無いことから、10~20年経っているのではなかろうか。

昨夜は、毒味をしたがまぁまぁの味だった。

今日は、真夏日で32℃ある。

今夜も寝苦しいでしょう・・・・・ときたら・・・ひやした梅酒。

多分飲むでしょう。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

もっくもっく

今朝は早朝から炭の火を起こし、燻製の仕込をしています。

お客様からの予約注文で、地鶏もも肉を1.5kg乾燥中です。

燻製を作るには、乾燥をする前に漬け込み液に漬け込む工程があります。

その漬け込み液、捨てません。

鍋に移して、火を入れます。

チンゲンサイなどの炒め物に使うとうまいんです。



ドレッシング用のボトルに入れて保存しています。
コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )

おもうこと

新規の客様がお見えになり、お好きな珈琲をお伺いしてよくある話。

「アメリカンで飲みたいんですが」・・・・・こうお話される方が多いですね。

アメリカン⇒薄い珈琲、軽い珈琲、何も入れないで飲む珈琲、こんなことを連想できます。

しかし、本来のアメリカンとはどんなものだろう。

アメリカンロースト⇒浅炒りの豆を使って淹れた珈琲。
これが本来の意味です。

しかしながら、喫茶店で以前よくありました「アメリカンコーヒー」は、単に薄めに淹れたコーヒーなんですね。

自分は、朝の仕込を終えてブログを書く事が多いのですが、この時は「アメリカンロースト」⇒浅炒りの豆を使った珈琲を飲みます。

一仕事終えた時の一杯、
そして、さぁ~今からまた頑張るぞって感じです。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

おいしいものって、形あるものか

農作物は、その土地土地によって変わってきます。

お米、お茶、野菜、もちろんコーヒーもです。

自分にとって美味しいと思うものは、どんなもの?

たとえば、店頭でお客様に聞くことがあります。

そうすると、$%''(~~|=)('&'())、なんてお話していただきます。

しかし、人間には直感ってものがあります。

それは、一口飲んで・・・・あ~~~~うまい。

後から味の感想を説明は出来ますが、美味しいと思うことにはなんとも説明が出来ないのですね。

嗜好性が強いものであれば、なおさらです。

今月は「マサマ・キリマンジャロ」という豆をご紹介していましたが、在庫品薄になってきたので、その補充の気持ちで「キボ・キリマンジャロ」という豆を仕入れました。

今月のご紹介豆が、売り切れだからって店頭で何も紹介していないのはどうかと思うからです。

この「キボ・キリマンジャロ」・・・・自分は好きです。
なんか懐かしい味です。

昔々のその昔、浜松にあった「銀座・蘭豆」・・・・らんずという店ですが、字が違ってるかもしれません。

珈琲館らしく、サイフォンで淹れていた店です。
自分は、予備校に通っていた時アルバイトをしていましたが、そのアルバイト先のビルにありました。

週に5日はそこで珈琲を飲んでいました。
その時の珈琲はいつもキリマンジャロでした。

ちょっと懐かしく思い出した。


おしまい
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

もくもくもく

新潟、長野の皆様、お見舞い申し上げます。

昨日は、新潟中越沖地震がありました。

地震には、前兆現象が出るといいます。

動物や雲、地下水温度や電波受信などいろいろあります。

’04/10/23の中越地震に関して、自分は身近に感じたものです。

地震前兆雲観測をしたのもこれが切っ掛けです。

でも、この頃ではそれ程観測していません。

しかし、昨日地震発生1時間ほど前からコンパスでの観測で330度方向に伸びる雲の変化を見ていました。

今になってみると、ちょっと方位がずれていますから、コンパスの見方が少しずれていたかと思います。

なんにせよ、前兆現象を的確に捉えるのは、今だなかなかできないように感じます。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

差し入れ

私の母は、78歳になります。

この頃ちょっと目が悪くなってきたという。

歩かなければと、バスを使ってお店に遊びにきます。
今日も午後に遊びに来てくれました。

そして、いつも手には野菜やお菓子などいっぱい持って来てくれます。自分の体のことを気にしてくれるんですね、しっかり食べているかどうか心配になるそうです。

今日はどうしてか、赤飯、おもち、ケンタッキーチキン、饅頭でした。

赤飯!?  なにかあったの?

だって赤飯すきでしょ!・・・・まぁそういわれれば。

おもちか・・・・雑煮を作るかなぁ。

丁度珈琲を入れようかと思っていたので、いっしょにまんじゅう食べました。

いつも何か食べ物を持って来てくれます。

いろいろ話をして愉しい時間でした。

早いうちに帰ったので、雨にはぬれなかったので安心する。

先ほどから雨が降り出している。

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

あめあめあめ

昨夜は、ステレオの周りのほこり取りをしました。

意外と、後ろ側は掃除していませんね。

週末に落札したいスピーカーはフルレンジ、20cm。

バックロードホーンによく合うタイプで、人気は今でもあります。

それ程、値が上がらないように願う。

ステレオの後ろを掃除した跡、深夜でしたが「サンタナ」「笠井 きみこ」を聞く。

やはり、片方からは音がうまく出てこない。

ウーハーはもうだめ、アンプも既によくないかも、ターンテーブルも疲れているし、針もかれこれ25年経つ。

少しづつ新しくしていこうかなぁ。

アンプに関しては、真空管の手作りキットがあり、チャレンジしてみたい欲求もあり。

 
コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )

しとしとと

A~~あ~~ you too です.

しかしながら、折角ご来店いただいたお客様に・・・・・そんな表情は見せられませんね。

あめあめふれふれもっとふれ、それでよい人が来るものならそう願いますが。

週末は台風が接近します。

外に出ても愉しくないだろうし、危ないですね。

こうなると部屋の中で過ごすことしかないですね。音楽聴いたり・・・・しかし、

スピーカー壊れているし、どうしようかな。

中古のスピーカー、
今週末オークションで3品ほど出ているので、アタックする予定。

自分の欲しいスピーカーは昔のタイプですが、それなりに好む方もいらっしゃるようです。
懐かしい音ってあるんですね。 きっとそうだ。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

パレスチナ・オリーブオイル

良質のオリーブオイルは飲んで美味しいと聞いていました。

’血液サラサラ、消化機能の調整’などの効果があるといいます。

今年になって美味しいごま油を見つけましたが、オリーブオイルに関してはまだまだでした。

そこへ、先週いただいたもの「パレスチナ・オリーブオイル」。

とっても爽やかな味。

小皿に少し出して、パンに付けるとうまい。勿論ドレッシングで美味しいのは当然です。

また、家での食事の楽しみが出来ました。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ