goo

ランニングを始めました

ふとスニーカーを買ってしまった!ウォーキングや普段用に履くのではなくてランニング用です。で、今朝が初。アスファルトを走るのは嫌いなのでまずは歩いて公園へ向かう。途中から少しばかりランニング。すぐ疲れてしまいまた歩く。

ランニングで膝や踵を痛めたくはないので芝生のあるところへ着ました。日の出前なので人が少ない公園です。ランニングコースとなるグランドを5週回りましたが、これが限界。全部走ったわけではなくてインターバル走行。

グランドの周りを歩く高齢者に、羨望のまなざしを受けつつ・・・とでも言えるのか?

いやぁ~初日からしてもう疲れてしまいました。明日とその後数日は天気が悪いだろうから走れない事を計算しての本日の初ランニング。自分で思うところ数日は筋肉痛となるでしょうから。

ランニングシューズを購入したのは実に30年ぶりです。やる気が出るようにと赤を選びました。これからは少しずつ体力をつけていかなくてはと思っています。

玄関にランニングシューズがある景色・・・ん!誰かランニングをしているな!っと思わせるのです。















コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

残暑も終わりか

週末から週明けあたりの二日間は日中は日差しが強くて残暑のように感じられました。でも今日は雨上がりでも蒸し暑さがなくて過ごしやすく、秋の風を感じます。朝顔はいまだ咲き続けていますが夏も終わりを迎えてきたようです。

昨日の天気予報では明日は天気がよかったのですが、今日の午後から明日に掛けては雨のようです。今年は雨が多くて日照時間が少ないですから、休みの日に天候に恵まれるのも運しだいです。











コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

季節商品のお知らせ

オリジナルブレンドの中には、常時焙煎している豆、月替わりで仕込んでいる豆、季節限定で仕込んでいる豆とがあります。

その中で春夏限定での仕込みをしております商品が終了となりました。代わりましては秋冬限定のブレンドの販売を始めます。

今日明日と天気が良く、久しぶりのような気がしていますがそれも長くは続きませんね。











コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

絵を頂きました

常連様のM画伯より絵を頂きましたので今絵を掛けていある反対側の壁につけましたのでご覧になってください。この絵はスペインのコルドバという街の風景だそうです。

M様ありがとうございました


このところ雨が多くて蒸し暑いですが、今年の猛暑からすれば過ごしやすく感じてしまいます。もともと僕は雨が嫌いではないので穏やかに過ごしています。










コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

看板が少し変わりました



常連様がよく言われることですが来る度に少しずつ変化がある。ということですが、今回は駐車場に設けている看板が少し変わりました。

お分かりになるでしょうか!・・・・?

もしも気がついたところがあればお話をしてください。

正解された方にはカップコーヒーをサービスいたします!

また気温が高くなって残暑と言う感じになりましたね。夏の暑さがあるからこそ紅葉がきれいになると言うこともありますので楽しみですね。










コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

オイル交換の準備

車やオートバイの維持費を節約するにはユーザー車検をすればよいのですが今だした事がありません。今月は車とオートバイの車検ですが、車はすでに車検が済んで上がってきました。費用を少なくするためにもオイル交換は自分でします。今回はオートバイのほうも自分でしたいと思い、必要なものを準備をしました。

交換するオイルフィルター(純正)とフィルターを外すレンチ、オイルを抜くドレンのパッキングです。オイルは車に使ったものと同じものを使ってみます。オイルフィルターは以前ディーラーに行った時に買っておいたもの、フィルターレンチとドレンパッキングは昨夜近くのオートバックスにて調達しました。

このレンチを購入するには少し悩みました。ネットで買うか店に行って買うかと。店に行っていろいろなものを比べてみたいと思っていきましたが、比べるような品揃えはなかったので残念であり、少し値段は高いものになってしまった。・・・高いと言っても数百円なのですが節約精神には反する。

今回車検のオートバイはトライアンフでディーラーも市内にはありますが、もともと車両の購入もディーラーではなくて個人売買なのでお付き合いがやりにくいです。代車は準備してないしバスで行くにも思うようには行けない立地です。以前バッテリーのトラブルで出先で緊急にお世話になったことがありましたが車両の引取りだけで¥7.000-ほどかかりました。当然と言えば当然の費用なのですが自分には痛い金額です。

だから車検などは代車を貸していただける馴染みのある個人のお店にお願いします。交換部品などがあればこちらで事前に準備をして持ち込めばよい。・・・ある意味馴染みの店主はそこの所は広い心の人で助かっています。

この車両を維持するための消耗品についてですが、純正品は値段が高くてびっくりします。純正品ってそれほど良い部品なのでしょうか?純正品であれば安心と言うことですが、いまどきのメーカーのやり方はリコールが多くてそれほど安心は出来ないとも感じますから、自己責任ということを念頭にオイル、オイルフィルターなどの交換部品は互換性があれば一般普及品や車にも使われている部品などの安いものを活用して行きたいと考えます。









コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

店の奥ではこんな様子です

店の奥では娘の遊び相手をしていますが僕の机は占領されてしまいます。僕の手ぬぐいを使い、ねじり鉢巻で何かに取り組んでいる様子。



どうも難しい問題のようです




また、取り組みますが集中力がある




声をかけると振り向き笑顔!楽しそうですね。何しているのかと聞くと「書いているの」と言う返事だけです。

僕の机を占領してしまうので事務仕事がなかなか進められません。








コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

今月は物入りが多い

今月はミニの車検がありましたがオートバイの車検も重なっています。なんと物入りが多いことか・・・・。

昨日車を引き取りに行く前にオートバイを車屋とは別のオートバイ屋に届けてきましたが、代車として用意してくれたのがカワサキKSRの80ccだと思いますが、2ストです。もう年式なんて考えるほどの気にもならないのですが、オイルの匂いが懐かしく感じます。

普段乗らない車や、オートバイに乗るって言うことは、大変疲れますね。以前以上に体が硬直してしまうのが自分でもわかります。

どんな車やオートバイであっても代車を出していただくことは大変助かります。僕は車やオートバイの整備に出すときには、自分のものを整備してもらう人と言う考え方で店を選びますので、個人店になります。直接車両を受け渡しして話しをしてから整備をしてもらいます。

料金が高い安い、店が遠いか近いかとは別の尺度で考えています。















コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

惜しまれるファンカーゴ

前回記事にしたファンカーゴなるモデルはもう生産していないモデルである。と、トヨタ系のディーラーにお勤めの方からお聞きしました。その方は現在フロント担当ではあるものの、元は整備を専門にされていた技術者です。車を売りたいがための口先セールスではなく本質的に車のことを知っている方ですが、その方からはファンカーゴというモデルが終わってしまったことは大変残念ですと言っておられました。

ようは車格的には手頃であるものの使い勝手がすこぶるよいモデルだと言うこと。これはミニを車検に出した店の方からも聞きます。店の方は代車にファンカーゴを二台使っていらっしゃる。やはり荷物も積めるし使い勝手が良くお客さんにも好評だと言うお話です。

ミニは1週間で車検からあがってきました。使いやすかったファンカーゴではありましたが、ミニに乗って帰ってくるときには自分の車のほうが運転がしやすく・・・理にかなった動作とでも言いますか、やはり車はこうあるべきという印象で楽しいです。






コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )