goo

公園の中での戦い

昨年秋の紅葉




自分の散歩であれば1日1回でよい感じなのですが犬の散歩と考えると朝、夜の2回しています。もしかしたら1日1回の人(犬)もいるんでしょうか。餌を与えるのは朝、夜と2回に分けているからその前に散歩と考えています。朝の散歩コースは近くの四つ池公園で公園の中に入ると風が収まり深々とした空気が感じられるところで好きな場所です。子供が遊ぶというよりは高齢者?が多いところ。
今朝も行って来ました。昨年ぐらいからよく見かける写真撮影をしている男がいる。最初はカメラを持ち歩きまわっていたがこの頃は場所を決めて三脚を立てていて今朝も見かけた。公園内で場所というものは自然と決まってしまうものである。決まるというのは人と場所ということである。例えば公園内には名前のごとく池があるけれど、釣りをしている男たちの自分の場所は決まっている。言い換えればこの場所はあの人の場所という具合である。この場所というものは力関係でもある。その力量は傍から見ていても感じられるものです。やはり年季だったりその場所へ通い詰めた年数であったり関係してくるのです。釣りの場所取りって戦いのようである。また、写真の場所もそうであるかもしれない。
四つ池公園の中で見かける男たちの場所取りの戦いは少し楽しめる。



*男って物事にこだわるものなのですね、大事なことであるように思うのです。

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ←クリックお願いします
ブログいつも見ていただきありがとうございます
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ジーパンのサイズ

コルドバはブッククロッシングゾーンとして登録しています




ジーパンを新調したいと思い立ち、二俣の「スパイラル」さんへ行く。普段服飾関係のものを買う機会が少なくなってきているので、店に行っても何を選んだらよいのか困ってしまう。そんな状況だから、正直に何を選んだらよいかわからないので見立ててくださいと相談する。スパイラルの店長さん少し困惑した表情であったが、「とりあえずこれはいてください!」。次はこれ・・・次はこれ・・・・次はこれ、というふうに全種類をはかせてもらいました。そのつど鏡を見たり後ろ向きになったり、店長と昨日から常勤になりましたというスタッフさんにアドバイスを頂きました。落ち着くところ、普通のストレートが良いのではないかとなりましたがサイズが合わない。つまり、はいていると伸びてくるからということでワンサイズ落としておいたほうが良いという。商品取り寄せということでジーパンを履いて帰ることは出来なかったのです。さて、その取り寄せサイズですがW30ですよ!・・・・今まではW32ですからね。喜んでよいものか、ゆとりで選んでおいたほうが良いものか、悩みますがジーパンのメーカーによってサイズが違うようですね。今回すすめられたのは「ウエス」・・・UESというメーカーですがはじめて聞きました。なんでもぼろぼろになるまで使ってほしいというメーカーの方針らしく、店長いわく僕に合っているというではないか、喜んでよいものか悩む気持ち。
ジーパンと一緒にベルトも新しくしたいのですがなかなか気に入ったものがない。ここスパイラルさんのところにあるベルトは茶色系なんですね、今まで皮は黒を使っているから、どうしようかなぁ。




*ジーパンを買うたびにもう少し長めにしておくべきだったと後で後悔しているので今回はすそを切らないで置いてロールアップしようかと・・・・へんかなぁ? 以前はどういう風な服装にしたら良いか少しは考えられたけれど最近はどうしたらよいか組み合わせ方がわからなくなってきました。

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ←クリックお願いします
いつもブログ見ていただきありがとうございます
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

こんな日が休みだったら良いのにな

朝食の後の日向ぼっこをしているクレイ




今朝は早起きで日が昇る前から仕込みをしていましたからこんな良い天気になるとは気がつきませんでした。今朝の仕込みは2回、仕込み後にクレイの散歩に出かけました。歩いているといつも着ているジャケットでは暑くなりジッパーを開ける帰り道でした。散歩のときはエリザベスカラーを外して出かけます。そうしないといろいろな匂いが嗅げないのです。このときが一番自由になる時間です。エリザベスカラーは不自由でストレスになるでしょうね。そのエリザベスカラーですが本来なら二日前、術後の内服薬の処方が終わった時点で外してよいのです。そう~いったんは外しました。でも、術後の患部が少し腫れていたり抜糸はまだしていないのに取れていたりしていてぺろぺろなめていたことが原因であるようなので昨日診察してもらってきました。術後2週間後には抜糸の予定で診察に行く予定でしたがその前に心配になって、僕たちだけの判断は無理なので電話で獣医先生に聞きましたら見せてくださいということだったので昨日急いで行ってきました。診察していただいたらやはり患部が腫れているという事で今までのものよりも一回り大きなエリザベスカラーをつけて帰ってきました。クレイにとっても僕たちにとっても今まで以上に動きにくくなっています。

散歩から帰ってクレイの朝食を準備してから洗濯を干す。さらにもう1回、のらくさとクレイ用のタオルを洗濯する。

今日は良い天気だなぁ~・・・・。



*クレイは年取ってはいるが意外に体が柔らかなのでしょうか・・・・僕もストレッチしよう。

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ←クリックお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 看板犬へ
ブログいつも見ていただきありがとうございます
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

焙煎機の分解掃除

受注焙煎の為に設置してある小型の焙煎機はサンプルロースターでありますが、使い勝手がよいのです。電熱ヒーターのカフェドグルメというものですでに22年使い続けています。この機械の販売はとっくに終わっていて、もう修理は不可能だと思われる。ただ性能的には豆の素直な品質をあらわすのにはすこぶる最適なものなのです。今まで何箇所かの不具合が出てきましたがここ10年ぐらいは壊れていません。長く使い続けられるようにするために日頃のメンテナンスは欠かせません。1週間に1回は分解掃除をしています。

今朝は仕込後、分解掃除をしました。痛んでいるところもありますが大切に使い続けていきたいと思うのです。

この機械の販売中は、やはり改良が何回か行われていて初期の販売のものでは不具合が発生しやすい構造になっていましたから、部品の改良が行われてきました。今使っているものは改良された部品を組み込みましたから、耐久性は良いほうだと思います。しかしですね、電化製品でも10年を過ぎれば随分と旧式というものとして考えられますからね。問題がないということには気軽に考えられませんがいつかは壊れてしまうでしょうか。

僕は指の爪を短くしているほうではありますが、分解掃除をすると爪の隙間が黒くなってしまいます。日々サンプルロースターの分解掃除をし、釜の使用後には必ず焙煎機の掃除をしていますから爪の隙間の黒いのはいつもの事できれいになっているのは少しの間だけになってしまいます。

店頭でお客さんにメニューの説明をさせていただくときに、人差し指で指差すと爪の汚れが気になってしまうのでした。
美味しいコーヒーを創るためには指が汚れるようなこともしていかなければいけないのです。

休みの日には大好きなオートバイを触りたいと思いますがこのところ触っていません。オートバイを触るとすぐ手が汚れてしまいますが、何かそれも好きなんです。



*時間が空いたときにはオートバイ触れるかなぁ、木曜日の天気は下り坂になっているようですね。

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ←クリックお願いします
ブログいつも見ていただきありがとうございます
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

モンドールチーズ

ちょっと高くて普段は買えないモンドールチーズ




友達との温泉旅行から帰ってきた妻のお土産は、湯河原って言うところに行って来たんですがその街で一番人気のパン屋さん(ブレット&サーカス)のパンと普段は高くて買えないモンドールチーズ、赤ワインを添えて帰ってきました。パン屋さんはというと、食事パン主体の美味しそうなパン屋さんだったから。結構混み合っていたそうで、普段であれば行列になっているところなどにはつかない妻ですが友達が是非にということで寄ってきたそうです。パンそのものはというと実に固くどっしりしていて香りも良く最高のパンとして感激しました。通販は出来るのかなってネットで調べましたが今はやっていないそうです。お取りおきなど予約もお断りしているそうで堅実な印象を持ちました。これは機会を作って直接いくしかないと思います。5種類のパンを買ってきましたがどれも味わいあり毎日食べたくなるものです。

モンドールチーズは中もとろりとしてうまいですが外側もまたうまいです。うまいチーズと美味しいパンと良い赤ワインはバランスよくなるもので、他の料理へ箸が進みません。この3品がいったりきたりぐるぐる回ってしまうんです。
やはり思いましたね、外で食べるより良いものを買って家で食べるのが良いものだと。いつもではないですからたま~にが良いのかもしれません。



*妻の友達がくれたインド旅行のお土産の紅茶を今朝淹れて飲む。アッサム?多分そうだと思うがCTC加工のものでさっぱりしていてよかった。

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ←クリックお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
ブログいつも見ていただきありがとうございます
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

あわただしい週末

正月初詣に行った先は豊川稲荷での様子




週末は妻が友達と温泉旅行に出かけているので忙しい。昨夜は店を閉めた後、店で使うテープがなくなってしまったので文具の店へ車で急いで買い物に行った。確か夜8時までの営業だった記憶があり慌てていったのだけど着いてみたら看板には夜9時までの営業とあり、これからも重宝する店であると記憶にとどめる。ついでにダイモテープを数個購入する。
週末の飲食店の賑わいを信号待ちの車の中でぼんやり眺め、急いで帰宅。
クレイの散歩に出かけ冷たいが気持ちの良い風を感じ冬の終わりをちょっと寂しく感じる。自分の食事の支度の前に、のらくさとクレイの夕食の準備を済ましてからお風呂に入る。自分の夕食は燻製の仕込みに使った仕込み液を使い野菜炒め中華風を作る。妻が出かける前に僕の食材を準備しておいてくれた・・・・「チンゲンサイともやしを買って置いたから野菜炒めでも作ってね!」。しかし冷蔵庫に入っていたものは「こまつなだった」。ちょっと残念だったが野菜炒め決行とした。僕が好きな野菜炒めでは片栗粉を使ってとろみをつけます。作った野菜炒めは少し多めにしておいたので今日の昼食はラーメンに乗せて食べるつもり。昼食時にお客さんが来店しないことを祈る。ラーメンの麺が延びてしまうからね・・・・。
作った夕食が終わったのは12時を過ぎていたが、まだお腹は物足りなさを少し感じたのでりんごを食べて寝ることにした。今年はりんごを良く食べる。

今朝は自分の朝食の支度をしながら焙煎に使う炭の準備をする。食事をしながら炭の火を調整しながら食事が済んだらすぐ焙煎に取り掛かれるように段取りするのがこれまた厄介である。炭の火は安定するにはなかなかコツがあるのです。今朝は大きな釜で3回仕込む。焙煎後の炭を火鉢に入れたら洗濯を干し、クレイの散歩に出かける。

クレイの状態、
歩き方は普通になってきました。マーキングは変わらないですがやや品が出てきたような感じを受ける。散歩の途中にすんごい大きなワンコと遭遇。クレイは知らん振りして横をすたこらさっさと過ぎ、大きなワンコの飼い主さんから「おとなしい犬だね!」と言われるが、クレイはただ怖いだけであるのです。

10時前には店を開けられようやく落ち着いた気持ちになり、モーニングコーヒーを淹れてほっとする。



*もう日差しは温かです、風は少しは冷たいが時間と共に良い天気になるだろう。

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ←クリックお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村 犬ブログ 看板犬へ
ブログいつも見ていただきありがとうございます
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

不二家ミルキークリームロール

不二家のミルキークリームロール




クレイの去勢手術を水曜日にして木曜日の休日に買い物に出かけた際、クレイにはうんと美味しいものを食べさせてあげようと妻と話していました。そういうときに自分たちもうんと美味しいものが食べたくなります。思いついたのが以前食べ物ブログを見ていてそういうものがあるのか・・・・と感心したものを思い出しました。それは不二家の「ミルキークリームロール」というものです。不二家のミルキーって懐かしいですよね・・・・・僕たちの年代だけかもしれませんが・・・・。
店に入るのも久しぶりではないかな、いやいや2回目ぐらいでした。目指すはロールケーキでしたからわき目も降らずに購入してきました。
ケーキ屋さんって大体メイドさんのような衣装でしたよね・・・・。きっと若い女の子だろうと思って顔を見上げたらば・・・・・60台の熟女だった。ある意味なんで? 不二家だからかなぁ? 少し不思議な気持ちで店の外へ出たのでした。

ロールケーキ1本のままで購入したものだから、切らずにスプーンでわっさわっさ食べました。とっても甘~い! 一緒に淹れたコーヒーは苦味のあるフレンチロースト!戦いは互角って感じです。普段は甘いものを余り食べないからたまりませんでした。しばらくはケーキはいいよって気分になっています。


話は変わり、
コーヒーの産地の数だけ美味しさがある、と思うのです。僕はコーヒーの自家焙煎を始めるきっかけとしては自分の満足する味を作りたくてオリジナルブレンドを作り再現あるものを作っていきたいと思って始めました。だからブレンドをするのが好きです。お店で豆を販売していますが産地の豆の種類もたくさんそろえていますがオリジナルブレンドの種類もたくさんあります。
ブレンドを作る前にはどんな味の構成にするのか自分の頭の中などでイメージをします。味、香り、色などなど。そんな中であの味を作るにはどうしてあの豆が必要である、となります。
そのような時、味を見た豆にはこんな要素が足りないからあの豆を加えて味を膨らませようと考えますが、そう思わせない豆に出会うときもあります。
僕の理想とする味を作るのに3種類の豆をブレンドしなくてはいけなかったのが1種類の豆で理想の味が出てしまうこともあるのです。
産地の数だけ美味しさがあるんだなって改めて思います。




*不二家のミルキークリームロール 1本 ¥1.000-

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ←クリックお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 看板犬へ
ブログいつも見ていただきありがとうございます
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

クレイの去勢手術終わる

術後の特殊器具を装着してやりきれない様子




迷子のクレイは今週水曜日に去勢手術をしました。去勢手術と一緒に歯の治療もしてもらいました。歯垢がとても多くあり虫歯のようにも見えていたり歯茎から出血などしていたので、歯を何本か抜くようになるかもしれないと覚悟していましたが、歯の治療では抜くまではいかなくて良かったです。

術後特殊器具の装着をしていましたがクレイの体が柔らかいのか、胴が長い為か患部を少しぺろぺろ出来てしまうので、服を着させる対策を考えました。昨日は数軒のペットショップに行きワンコ用の服を見て回りましたが、大きさが合わないしお腹の部分を被っているものはなかったので、人間の幼児用の服売り場を探して合いそうなものを探しました。スモックというものですが尻尾が出るように一部を割いて処理する。服を着させていましたが、患部をなめる行為は変わらなくあり、ねとねとに濡れてしまう為に、また特殊装置を装着しました。この器具をつけると、段差を進むことが出来ないし、ちょっと引っかかると前に進めなくなり行動範囲が極端に少なくなってしまいます。でも、患部の状態が早くしっかりするまではしょうがないものだと思います。思うように自分の体が動かせないので、グゥーっとうなってはうなだれています。

僕が休みのときは何処へ行くにもクレイは一緒なのですが、今は体も疲れてもいるし、動きも制約があるので家に残して、バスで外出する。
夕方の行き先はお客さんの写真展を見にマインシュロスという地ビールレストランへ行ってきました。時間に余裕があればギャラリーを見て回った後ビールでも飲んで帰りたかったのですが、夜は市内のホテルでペットに関する公演があるため出来ませんでした。

ペットに関する公演は、はままつ好奇心大学の一つの講座である「思いやりは思い違い」というタイトルのものです。確かそんな感じだったと思います・・・・。
市内の獣医先生がプロジェクターを使って、ペットとについての考え方のお話をされていました。この講座は、妻があるペット好きな方のブログを見て知り、申し込みをしたら受講できるようになったのです。定員制で無料の講座でしたからラッキーだったようですね。

たまに人の話を聞く事って良いと思いました。年とともに人の話には耳を貸さなくなりますからね・・・・講演の内容はとても良かったですよ。




*写真展を見に行く前に駅により、成城石井でスペインのソフトサラミを購入した。このサラミは昨年秋口からメーカー欠品で商品棚から姿を消していたのです。運良く数量も十分あったし、いつも買っていたものよりもグレードが高いものもあったので合わせて購入して帰りました。しばらくはサラミとチーズのつまみでうれしい。

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ←クリックお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村 犬ブログ 看板犬へ
ブログいつも見ていただきありがとうございます
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

花粉症

朝陽が店の奥の暖簾に影を作る




今までの厳しい冬とは打って変わり今日は春の陽気になりました。3月~4月上旬ぐらいだそうです。温かで過ごしやすい一日になりそうです。朝のクレイの散歩をしてから朝食をとり、洗濯を干してから店の開店準備をしておいてドアのところに張り紙を張って自転車で外出。行き先は耳鼻咽喉科です。春といえば花粉症、僕はもう足掛け数十年であります。毎年の事ながら年が明けて1月中旬ぐらいから予防薬を飲み始めています。今年はちょっと遅れて今日から飲み始めました。ここ数年同じ薬で「クラルチン」というものです。耳鼻科で処方していただいた薬は、内服薬、点眼薬、点鼻薬の三点セット。いつもお世話になっている耳鼻咽喉科でしたが本日院長先生がいなくて変わりの代診は女医さんでした :-)

久しぶりの自転車、ほこりまみれだったのでサドルとハンドルを拭き空気を入れてスタンバイ。気持ちの良い風を感じました。
10時過ぎには帰宅できドアの張り紙を剥がし営業を始める。ほっとしたらコーヒーを淹れる・・・・豆はハイチの極浅炒り。外の風を感じたあとのコーヒーは実にうまい。体が生き生きしてきます。





*5月の連休あたりまでお世話になります、今年は軽くてすみそうな感じだと良いんですがね。

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ←クリックお願いします
ブログいつも見ていただきありがとうございます
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ハイチ地震は予測され警告されていた

ハイチの地震について、

2年前から科学者から予測されていて警告されていたそうです。

科学者らは2008年に開かれた地質会議で、ハイチに位置する断層の圧力が日々増してきていると測定結果を発表し、蓄積した圧力は一定になると放出するので、(M)7・2規模の大地震をもたらすと警告していたという。

当時、ハイチ政府関係者もこの会議に参加しており、同研究発表は知っていたにもかかわらず、地震が発生するまでの2年間に、災害予防への対策強化は進められてなかったそうです。

僕たちが住んでいる東海地域も予測されています。

備えあれば良しですが・・・・なかなか出来ないんですよね。



にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ←クリックお願いします
ブログいつも見ていただきありがとうございます

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

今日のぶつぶつ

仕込が終わりシャッターを開けると暖かな感触の朝陽が差し込む、でもまだ風は冷たい。温もり感のある朝陽が好きだ。早起きしたことが得した気分になる一瞬。




初荷という言葉があります。コーヒーのご注文を頂いたお客さんに豆を発送するとき、初荷という。今年も初荷は無事旅立っていった。また、仕入れた豆が到着する・・・・これも初荷と考える。もちろん新年早々の営業をしたときのことである。今年は5日から営業を始めましたから今日で12日目になります。その12日間に発注し入ってきた豆は、7品目になる。昨年からの追加仕入れの豆もありますが初めて仕入れた豆が4品目あります。

その中の一つはハイチの豆です。
ハイチ大地震を機会に仕入れたハイチの豆のテスト焙煎をしました。浅炒りと中炒りで試す。浅炒りではやや酸味が強くて気になる方が多いだろうと感じる。風味は良いが酸味を敬遠する方は近年多くなっているからね。中炒りでは酸味も気にならなくて良い。

ハイチの豆をどのように販売していこうかと考えている。
まずは来月のご紹介豆として販売しようかなぁ。




*テスト焙煎は小さな焙煎機でするので豆の素直な味がわかります。その豆を備長炭を活用して釜で焼き上げどのような味に仕上げるか・・・・・ここが大事なのです。

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ←クリックお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
いつもブログ見ていただきありがとうございます
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ハイチの大地震に関して

珈琲の情報 



皆さんもご承知の通り13日にカリブ海のハイチで大きな地震がありました。カリブ海系としては、ハイチをはじめジャマイカ、ドミニカ、キューバなどの良質のコーヒーが産出されています。僕はコーヒーの仕事をしているから産地であるハイチの人たちに何らかの援助をしたいと考えました。今ハイチの豆は在庫がありません。新しく仕入れることになりますが、フェアトレードで買い付けられた豆を仕入れることにします。そしてその豆の販売価格の一部を寄付することにしたいと思います。昨日は定休日でしたが豆の仕入先商社を選択する作業をしていて、豆の手配を済ませました。どのような販売にするか考えていますので豆が入荷しましたらまたご案内させていただきます。



にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ←クリックお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
いつもブログ見ていただきありがとうございます
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

さむさむ

偶然にして一度だけこんな状況になりました



また寒くなってきましたがいかがお過ごしでしょうか。僕はしもやけが左から右に移りいまだに辛い状態の足の指。少し前はもうよくなったと思っていたのですが、体は実に正直で気温が下がったらすぐに症状が現れてきたしだいです。今日からまた寒くなりつつあり、明日からは厳しい寒さになるようで気を引き締めていかなければいけません。

寒いときは寄り添うと温かなものです。人間もそうですが動物だって一緒。

家には猫がいて、「のらくさ」という名前です。ベッドは二つ用意してあり気分で好きなところで寝ています。猫用のベットですから小さいです。そのベッドに迷い犬であった「クレイ」は無理して入り込んでいたのでしばらく前に犬用のベッドを買ってあげました。買ったその日には尽かさず新し物好きののらくさが奪い取ってしまう状況になりこれではいかんと感じていました。

とあるタイミングでクレイが自分のベッドで寝ていたときにそっとのらくさを同じベッドに入れてあげました。この時点でクレイは気がついていません。本当にしばらくの間だけでしたが仲良くくっついて寝ていました。クレイはのらくさの存在に気がつくと飛び起きて、猫用の小さいベッドへ行ってしまいました。

仲良くくっついていたら温かで良いと思うのですが、まだ無理のようです。




*世界各地で大雪の様子がテレビで流れていました。マイナス数十℃って厳しいですよね。僕の住んでいる地域では氷点下になるのは年に数回あるかないかです。明日からはその数回目になるぐらい寒くなりそうだ。

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ←クリックお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 看板犬へ
いつもブログ見ていただきありがとうございます
クレイも看板犬になりつつありうれしく思います。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

一息入れる

今年のおせち料理はかんな感じでした




毎年恒例年末31日日暮れまでの営業をしなが大掃除の完了目指していました。29日から大掃除を始めてきたがまだやりきれないところもあったけれど仕事納めにしました。年越しそばは30日から始まっていて何回も食べたなぁ。元旦はおせち料理と日本酒の組み合わせでゆっくりし、大好きな雑煮を食べました。今年の餅は年末の頂き物でまかなえたので丸餅でした。普段でしたらこのあたりでは餅と言えば四角い切り餅になります。午前中はドンと届けられた新聞を見てゆっくりし、昼になってバスに乗り妻と五社神社へ初詣に出かけました。朝食前にクレイの散歩に出かけたときには雪が降って来たのですが、この頃では雪が降るのはめったにないことで珍しいことでした。五社神社はそれほどの人出ではなかったかな?って印象です。

初詣を済ませてから中央をぶらぶらするが、何処も開いていなくてがっくり。早々に帰宅してきた。

2日は母を連れて奥山半僧坊へ初詣。参道は急な坂道で辛い道のりですが、母にクレイのリードを持たせてあげたので引っ張ってくれて助かったようです。母は足が悪く、「今年はもうこの道を登れないかと思っていた」と、うれしそうに話してくれた。今年は無料の甘酒が振舞われていたので頂きましたが実にうまかった。(1000杯限定となっていた)
僕はさい銭箱の近くまでクレイを連れて行き、線香の煙をクレイの体にもこすり付け無病息災を祈願、母と交代でお参りして来ました。帰り道ではお客さんのHさんから話で聞いていた大あんまきのお店を見つけたので一つ購入する。
2日は父の命日になる為、昼食は奥山半僧坊の帰り道にあったお店で生前父が大好きだったうなぎを食べました。うなぎを食べるのはお盆と正月ぐらいでしょうか、ちょっと高い食費になりますからいくら好きでも早々は食べれません。
午後は母の希望で浜名湖を回りドライブ。クレイは後部の荷物置き場でクンクン鳴いていました。(僕の車はスマートという車で2シートの後ろが荷物置き場になっている)ヘッドレストの間から顔をのぞかせています。

3日は妻と豊川稲荷へ初詣、ここ数年続いている。確か昨年は人ごみの中、警察の人の指示に従い前へすすんでいきもうすぐというところで同級生と鉢合わせをしたなぁ。こちらは大変な混みようであった。1日が寒く雪など舞っていたからだろうかなと思われる。クレイを一緒に連れて行きましたが中には交代ではいることにしました。豊川稲荷で初詣した後は「東京庵」で卵とじうどんをすする。お客様のTさんから教えてもらったお店である。

こんな感じで正月を過ごしました。

4日は商品の棚卸しをして、在庫の豆の整頓などして一日終わる。途中に目に留まってしまった乗っていないオートバイ3台。一台ずつエンジンをかける。BMWR100Rは昨年10月以来触っていなかった・・・・エンジンかかるか心配でしたが何とかかかる、ほっと安心した。続いてはほこりにまみれてやや光沢がなくなっているGB250クラブマン・・・・セル一発で気持ちよくかかり、自分のキャブオーバーホールはたいした事であるとウシウシする。さて問題はほとんど載っていないトライアルバイクであるTYS125Fは・・・・・まったくエンジンかからない。キャブ分解などしたくなかったので、延々とキックすること1時間弱ぐらいか、途中はセーターを脱いでシャツ一枚になるぐらい大汗をかいていたが、やっとかかったのです。エンジンをかけるのには足でキックするのだけれども、車体を固定、ハンドルを握っていた手に血豆が出来た。後で感じたことだが二日後に筋肉痛が出てきた。

年末からの疲れが出たのか、キック100連発の疲れか昨日は朝から熱が出てしまい寝込んでいました。夕方には熱も下がり、一日のんびりして過ごしました。

年が明けてからは帳簿もしていたので疲れたのですが、その帳簿もようやく合いひと段落着いたっていう感じです。




*昨年11月に寝込み、昨日も寝込むとは・・・・疲れているのかなぁ。年末はインフルエンザであったような気がする、確かではないですが・・・・。

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ←クリックお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
ブログいつも見ていただきありがとうございます
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ