goo

偶然の再会、

先日の夕刻に一人の男性がご来店されました。引き戸を開けて中に入るときに僕の顔を見て・・・あれ!あなたはいつぞやの・・・。と言う偶然の再会でした。十数年前に知り合いに誘われて、某とある会社のテニスコートを使わせて頂いた時に、一緒にゲームをしたことがある方でした。その方は現在80歳になられたとのことですが、もうテニスはしていらっしゃらないと話していました。その当時の話をしていて、ある人はいまだにコートで走っていると言うことなど聞きまして、まだまだ元気な方もいらっしゃるものだと感心しました。







コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

昨日は、

昨日は豆をお買い上げ頂いたお客様と同数のコーヒーをお飲みに来られたお客様と言う状況でした。珈琲豆専門店と言う業態店に豆の購入に来られる方とコーヒーをお飲みに来られるお客様とはいくつかの相違点があります。その違いは何かと言うことはなかなかお話が出来るものではありませんのでうまくお伝えはできませんが、明らかに違う客層の方との接客をしている自分の気分の持ち方を楽しく感じています。

僕自身は豆の専門店に通い詰めたと言う事実は長くはありません。早くから自分で焙煎とブレンドをしていました。でも、コーヒー専門店や喫茶店にはかれこれ40年と長い間通っているものです。以前良く通っていたお店のことを懐かしく思い出しています。




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

だいぶ慣れてきました、

コーヒーをお淹れすることは、だいぶ慣れてきました。豆の種類や淹れる量などから、それぞれ淹れるやり方を変えています。そのやり方が何とかできるようになってきました。最初のころは作業台がびしょびしょになってしまったり、粉をこぼしてしまったりとかで一人てんやわんや状態でしたから進歩しました。

週末はシチューセットやトースト、ケーキなどの盛り合わせを練習することが出来ました。デザート、軽食を1週間ほどやってみてから、作業性や効率や当店の必要性要素などなどを考えてみてから、またメニューを練り直していきます。

コーヒーは皆さんおいしいとおっしゃってくださいます・・・。そのお言葉を信じて今後も精進いたします。







コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

散歩の前にコーヒー

店の二軒隣は紳士服のAOKIが入店していますので、店の場所をお伝えするときには大変わかりやすくなっています。同じ交差点にはロッテリア、ケンタッキーフライドチキンの店もあります。AOKIが入店している建物はマンションなので2階から上の階はたくさんの方が入居されています。

朝一番にそのマンションにお住まいのご夫婦がコーヒーを飲みに来てくださいました。まだ小さなお子さんがいらっしゃるのですが、今から散歩に出かけるとのこと。3分も歩けば自然豊かな四つ池公園があります。散歩前のコーヒータイムとしてご利用いただきました。

僕も仕込がない朝の散歩は四つ池公園です。もうかれこれ36年ほど親しんでいる公園です。ややうっそうとした雰囲気の森のようなところもあり、以前はランニングコースとして通っていました。









コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

山下三千夫

殺風景だった店内の壁に一枚の絵画を掛けました。常連様のご好意で2ヶ月ごとに掛ける絵を変えて、置かせて頂く事になりました。絵画の作者は鹿児島県在住の”山下三千夫”さんと言う方でいらっしゃいます。

山下三千夫氏の公式ホームページ


僕は中学のときに美術部ではあったのですが現在絵画への親しみはまったくないほどに知識も趣味性も持ち合わせておらず、お借りした絵画の作者さんの絵についてもまったく知りません。部屋に絵を飾ると言う文化的な趣味もあまりなく、店内の壁は殺風景なこのままで良いのだろうかと考えておりましたので、大変ありがたくお受けさせて頂きました。

ここ一年ほどは写真を見たり美術館へ行くと言う時間も取れていませんが、自分の店に飾られた絵を見ていると・・・良いものですね。絵を飾ると言うのは、僕にとってはとても難しいことです。ましてや購入すると言うことなどなかなか実現はしません。







コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

明日からフルメニュー

私、今から電車に乗るの


先日撮った娘の写真ですが、今朝の服装はスカートからズボンになりカーディガンからブラウスになったぐらいで背中のリュックは相変わらずで、お出掛けスタイルになるとウキウキしています。

先日もご案内しておりましたが、明日からは軽食もご提供を始めます。数は少ないのですがカフェのフルメニューがスタート致します。飲食店の業務は以前少しばかりはあるのですが、いざ厨房に入ってすべてを一人でこなせるのはまだまだ慣れていません。明日からの一週間はどんな手順で出来るかやってみないことにはわかりません。コーヒーの抽出量は10cc増えても減っても出来上がりの状態に大きな変化をもたらします。このあたりは個人の好み加減も当然ありますが、2週間ばかりの間に提供しましたお客様には、コーヒーの濃さ加減はいかがでしょうか?とお伺いをさせていただいています。豆の種類によって粉にする具合を変え濾し袋の材質も変えています。このあたりは、今までおいしいコーヒー教室でお伝えしてきたレベルとはまったく違う次元の内容になります。これから皆様にコーヒーをお淹れするやり方は、カップコーヒーで代金を頂戴する為に試行錯誤して積み重ねてきた結果のことなので、一般の方へのコーヒー教室と言うことではお伝えできないのです。

オーブン電子レンジを新調しました。トーストも出来ると言うことでテストをしてみましたが普通のオーブントースターよりも時間がかかります。また熱源からの距離もあるためにあまりしっくりとした感じには焼けてくれません。昨日は慌てて電気屋へ走り込み、もう普通のオーブントースターを買ってきました。かみさん曰く、直火で焼くとおいしいと言う話を聞いていましたが、自分たちの普段の生活でも実践が続かないやり方ではきっと僕一人でも続けられないものと思います。電気屋でトースターの売り場で見つけたもの、パンの横に並べて目玉焼きを焼けると言うプレートを一緒に買いました。昼は毎日自炊なので試して見ます。









コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

プレオープン~軽食の開始は、

デザート・軽食の提供の開始は、


9月23日からとなります。


店内メニューは、


現在作成中です!



カフェをプレオープンしてから、コーヒーをお飲みに寄っていただける方が、毎日少しずつ増えてきております。ご来店頂いたお客様との会話は楽しいものではございますが、時々はお話しのお相手が出来ない場合がございますので、何卒よろしくお願いします。

アイスコーヒーのテストも終了いたしましたので提供が出来ますが、シロップは使わないで飲める味に仕上げておりますのでシロップは準備しておりません。それと、僕のスタイルになるのですがストローは使いませんので、こちらも準備はしておりませんのでご承知おきください。

写真はアイスコーヒーに使う切子グラスです。アイスコーヒーには二種類用意しております。まずはネルドリップで淹れたコーヒーを冷やすもの、もう一つはマキネッタで淹れたコーヒーを冷やすものです。使う豆のブレンドは違いますし、マキネッタで淹れた方は、荒熱を取った後には氷を取り除きます。マキネッタで淹れたコーヒー特有の味に変化をさせないように致します。このあたりは一般的なアイスコーヒーとは違う仕上げになりますがコルドバならではの、”ここにしかないコーヒー”として提供させていただきます。










コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

台風の被害はいかが、

台風が過ぎてよかったね


皆さん被害などはありませんでしたか?当店では、購入したばかりの鉢が一つひっくり返っていました。まだ土が固まっていなかったので少しこぼれてしまいましたが、植木への被害はなかったです。

今日は、またせみが元気を取り戻したようで夏らしい気分にさせてくれます。ここ数日は気温が高くなりそうなので、プレオープン・カフェメニューにアイスコーヒーを追加します。ただ、当店で販売しているアイスブレンドはシロップやミルクを使わないで飲むための味にしてありますので、シロップは準備しておりません。カフェではミルク用には牛乳を使いますので、常時お付けできます。












コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

カフェメニューの進行具合

台風が接近中でも散歩に行きたい娘


しかし、気になることがあるとなかなか先に進まない


わたし、この中が気になるの。



メガフリーザーの冷蔵庫が搬入されたので、先週の休みはいろいろな食材を調達してきました。その中にはバニラアイスクリームもあります。冷凍庫にいつもバニラアイスがあるのはあこがれていましたが、もうこの年になると早々毎日食べたいとは思わなくなってきました。昨日はお子様連れの常連様がいらしたので、お父さんとお母さんにはホットコーヒーを淹れて差し上げ、お子さんたちにはバニラアイスをサービスしました。帰りには喜んで手を振ってくれましたので良かったです。

デザートはいくつか決めることが出来ましたので、今日はシチューの仕込をしています。普段と違う仕込み量ですからとりあえずは自分たちでも食べて味を確認します。盛りつける器に丁度良い量などを考えて小分けをしてストックするようにします。

自分の生活環境の中でも一番大きな冷蔵庫を購入したのですが、今ではもういっぱいになってしまいましたけれども、もっと大きな冷蔵庫も店には並んでいるのですから時代は変わったものです。今ニュースになっている外資系のスーパーマーケットで買い物をしたら、相当な大きさの冷蔵庫が必要になるのでしょうね。













コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

竹林

店の外構では駐車場が完成はしましたが、完璧なところまでは程遠いです。まだまだしたいことはありますがこれが良いと言うものが見つからない状態では手が出せません。家を建てたり店を作ったりと言うことは、一貫した自分のイメージがきっとあるはずです。ただ、それが何であるものかはなかなか見定めがつけられないのです。

花や植木と言うことに関してはどうも気持ちがつながりにくくてわからないものです。浜北区にある緑化木センターへ数回足を運び、隅から隅まで歩いていろんな植木を見てきました。植物の名前をたくさん知っているわけではないものですが、まずは自分の気持ちが”ぴん”と反応できるものを探していました。

自分の構想には”和”の要素が多くあることは気がついていますから、なんとなく竹かな?って考えていましたら、写真の黒竹を見てぴんと反応しました。緑化木センターにはいろんな植木がありますが黒竹は数本だけしかありません。

これがよいなって思ったら突然の雨!皆さん足早に帰られているのでしたが僕はまだ植木を決められていない状態だったので、その雨を眺めながら軒下で雨宿りをしました。ボーっとすること10分足らずで小雨になったので、緑化木センターの方に声をかけて黒竹の事を聞きました。すると、黒竹を専門に育てていらっしゃる方が近くに住んでいるからと、すぐに携帯電話で連絡を取ってくれました。待つこと5分でその方が到着され紹介して頂きました。もう自分の気持ちが決まっていましたので5鉢を作って頂きたいと注文をしてきました。

置き場所としては店の前に数鉢ということにしていますが、週末は台風が接近してくるので風当たりの少ない隅に寄せて置きました。すると、数鉢の竹が並ぶと竹林らしくなったのです。正直もっとたくさん欲しくなってしまいました。

今日は雨なのでコーヒーの仕込みはありませんが・・・しませんがと言うほうが正しいです。でもいつもと代わらずに5時前には起きてスモークチーズの仕込をしています。






















コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

看板その一、

カフェの本オープンは10/1日です


8日からはプレオープンとしてカフェの営業を始めました。ただ、ホット珈琲だけしか提供できません。その珈琲だけでも自分ひとりの業務体制ではあせってしまいます。慣れてくることでしょうが、食器の片付けなどが一番大変ですね。カップやグラスを割ってしまわないように注意したり。業務用の流しが深いものだから腰への負担が結構あります。

カフェのメニューなども少しずつ詰めてきましたが、実際に提供する前には食材を仕入れて作ってみないことには価格も決められない。その仕入れの食材にもいろんな種類があるので大変です。戦力の高いメガフリーザーの冷蔵庫を今週導入しましたので、食材の保管体制ができるようになりました。まだまだ、やらなければいけないことがありますがとても楽しい作業になっています。

以前泉町での営業中に駐車場の看板を作ったことがあります。その看板を手直しをして使いたいと考えました。今まで書いてあるメッセージ内容を消してから新しいメッセージを書くのですが、その作業を傍らで見かけたかみさんは、止めておいたほうが良いんじゃないの!っと、言っていましたが、僕は自分の気持ちを込めて出来る事は自分でしておきたいと思い決行しました。

その手書き看板の第一陣は昨日の朝に作りました。文字はもう少し太いほうが良かったかな?って気もしていますが、ここで手直しをすると失敗をやらかしてしまいそうなのでやめておきます。現在はプレオープン中なので、まだ出さないで10/1日からは店頭に出すようにします。










コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

お冷の追加もあった日、

昨日の珈琲をお淹れしたお客様はすべてが女性のお客様でした。お顔を拝見すると見かけたことがある方もいらっしゃいました。以前泉町で営業をしていたころに、良く散歩をされていた方だと気がつきました。そうですよね29年営業をしてきたので多くの方のお顔を拝見してきていますからね。

またある方は、泉町でのお店は知っていますがそこの店が移転したと言うことに気が付かなかった方もいらっしゃいました。店構えはずいぶんと変わりましたから無理もないですね。

カフェのプレオープンをしてからの3日間では、お冷を飲む方が一人もいらっしゃらなかったですが(一人もではなかったです・・・お一人の男性は飲んでいました)、昨日のお客様は皆さんお冷を飲まれていました。

このお冷を飲むタイミングがお客様の状況を連想させます。セルフサービスになっていますので、ご自分からの行動が要求されます。女性と男性の違いから、年代的な違いやら、その場所への適応力などが計り知れます。

珈琲を飲まれた後のお客様のリラックスをした表情がうれしいです。僕の手が空いていなくて珈琲を飲みたいとは思うけれども帰られてしまうお客様もいらっしゃると思いますが、少しお待ちになれる時間の余裕がございましたら、どうぞ遠慮なく椅子に座ってお待ちになってください。













コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

お勤めご苦労、

カフェオープンをする準備のために厨房にグラインダーを置くようにしたので、今まで備え付けていた個人使用のスポングミル二台のおき場所を変えなくてはならなかった。なかなか適当な場所が見つからなくて困ってしまったが、販売する豆を粉にする作業テーブルの一角に備えました。ただ、ハンドルが出っ張っているので自分が移動するときに身のこなしをしなくてはいけない。余裕があるときにはしなやかに通りすぎることができるけれども、ちょくちょく引っかかってしまう。作務衣のズボンのポケットのあたりが引っかかりやすくて、昨日は思いっきりズボンが破れてしまった。もう生地そのものも寿命が着ていたので、はさみでチョキチョキと解体をしました。

いろいろな場面がありますが、機械のグリスアップをした後のドライバーの先に付いたグリスを拭き取るときにティッシュを使う代わりなど、汚れをふき取るときに活用できます。ズボン一本でずいぶんのダスターを作れます。何事にも使い切る心がけが大事。












コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ホテイ草

移転してきてからめだかの観察をさしてやれない日々でしたが、今年もめだかを入れている鉢のホテイ草に花が咲きました。僕は食物や動物の世話をうまくできないのですが、咲いたホテイ草は二年ほど前にお客さんから頂いたもので、店で売っているものよりもそうとう丈夫な気がします。

カフェのプレオープン二日目でしたが初日の倍の方に珈琲をお淹れしました。皆さんおいしいっておしゃって下さりうれしいです。









コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

お冷は飲む方がいない

昨日プレオープンとなりました珈琲豆専門店のコルドバのカフェです。早速お見えいただいたお客様や、何も知らずにお越しいただいた方などいろいろです。どちらかと言えば、コルドバのお得意様はそれほどインターネットを見ていない方が多くいらっしゃるでしょう。

普段飲むことがないマキネッタをご注文なさる方や、自分が入れている珈琲との味比べと言う意味でしょうか?・・・・ネルドリップをご注文される方、冒険心があまりなく普通の珈琲でお願いします!っていう方もいらっしゃいます。

プレオープン初日は数名の方に珈琲をお淹れ致しましたが、砂糖、ミルクを使われる方が一人もいらっしゃらなかったです。また、お冷を飲まれる方もいらっしゃらなかったです。これって、珈琲専門店としては大変うれしいことです。

珈琲にお付けしている自家焙煎ナッツが好評でした。僕はいつも珈琲のおつまみにしているので当たり前に感じてしまいます。自分が好きだから仕入れているようなものですね。










コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ