goo

雨上がりのツーリング

豊根村のゆーあんどパルにて。
今年は本当に雨が多い。連休が良い天気過ぎたからか、週末が良い天候ではなかった。
昨日は、気持ちの良い五月晴れ。暖かな陽気で7月の気温並でしたが皮パンで来て正解でした。山の夕方は冷えてきています。しかし、エンジンからの音が気になりました。現在走行距離37.000km、大丈夫だろうか。
久しぶりの皮ジャンで肩が凝っています。今から温泉に入って一休み!
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

新型R1200RTの試乗してきた

BMWディーラーの「ダッツ」に寄ってオイルを購入することに。今日は湖西のラーメン屋さんへ行くことにした。帰りによるよりも行く前によりましたが、それが運でしょうか。普段余り寄らないので、店長の「松浦さん」は新型の販売に力がこもる。せっかくご来店していただいたから「R1200RT」の試乗してみてくださいよ!
そうきたか!・・・・実は私は、まだRTに乗ったことが無い。あこがれてはいます。だって、快適そうだもの。
さてさて、初めての試乗です。
いや~でっかいもんですな! 走らせるには前を見なきゃならないが・・・しかしだ、タンク、カウルなど、自分の前方下付近は未知の世界が広がっている、でっかい。自分に乗れるかな? 不安は少し、後は期待感。めったに来ないからなぁ、「ダッツ」さんには。試乗を目的に来たら興奮したり、不安が心を駆け回りきっと震えてしまうだろう。
今日は、オイルを買いに来たんだよ、試乗するなんて考えてもみなかった。この平常心のときが良い。私は直感がした!このときを逃しては、もう乗れることは無くなってしまうかもしれない。
気力・体力・気分の問題があるからなぁ。

私が感じたところ
1:エンジンに関して

振動が少なくて良い=反面物足りないとも思う。
インジェクションとの相性もよく、扱いやすい。
2:ミッションについて

6速は期待以上の実感があった、私のバイクにもあれば欲しいです。
ペダルシフトフィーリングは上質。
3:サスペンションについて

フロントのテレレバーはとてもよかった。リヤサスも反動は少なくゴージャス感があった。

4:ライディングスタイルについて

シート座面もホールド性よく、ハンドルも違和感無かった。新しいウインカースイッチは使いやすいね。
電動のシールドはあれば快適ですが、慣れないうちはかえって邪魔に感じるでしょう。
5:アシストブレーキについて

とても良かった。これに慣れたら他のものには乗れなくなる。
----------------------------------------------------------------
試乗車を返してからの帰り道、見事に違和感が募る。

しかし、OHVの味わいも実感した日でもあった。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

車検から上がってきての初めてのツーリング

昨日は天気も良く初夏の気温。シートが新しくなってからの初めてのツーリングは快適でした。やはり、スポンジのへたりがない分しっかりした感じですね。やや新しい感触になれない気がしますが、シートの表面が少し擦れてくればなじんでくるでしょう。

行く途中にとても鮮やかに感じた場所。帰り道寄ってみる。
行きと帰りでの日差しが違うこともあるのかな、新緑の中、写真を撮っては見たものの上手に撮れませんね。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )