goo

早起きは得したかな

今日は目覚まし時計をセットしていなかったのですが、

6時前には目を覚ましました。

窓から差し込む光からすると今日は天気がよいようだ・・・、

そう思ってから、しばらく起き上がれなくてごろごろする。


気分転換に外へ散歩に出かけると、

久しぶりの青空が広がっていました。


今日は洗濯日和だと思うとうれしくなり、

母の仕事と言っている洗濯を、僕が横取りしてしまいました。


しかし、
干すときになり、雲の様子がおかしくなってきた。

昼前には小雨が降ってきた。

散歩から帰り、洗濯機を回した僕は気持ちよかった。

でも、曇り空の中干してくれた母はあまり洗濯日和とは思わなかったでしょう。




*少しの時間でしたが、青空を見れたのは得をしたことになるのかな。いつも行く、散歩コースの公園は朝陽が差し込み、池のほとりにはもやが立ち込めきれいだった。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

母、初めてのパン作り

母78歳、初めてのパン作り



パン職人と共に、母は78歳にして初めてのパンを仕込みました。わかると思いますが、母の左にいらっしゃるのがパン仕込み暦2年余りの先輩です。
先輩、本日はよろしくご指導願います!!





どうも手にまとわりついてしまい捏ねているつもりでしたが、ただベタベタさせているだけのようでした。



少し慣れてきたのか、右手にくっついていたのを左に交わし、それまた右にの繰り返しを意外にすばやくしている。



なかなかよい状態になりました。
軽い仕上がりにしたいので、ライ麦は10%で風味があるように黒ゴマを入れました。



こちらは僕用で、ライ麦50%配合、キャラウエイシードを加えています。



じゃじゃぁ~~~~ん、完成!
母は、仕上げにレーズンを加えました。レーズン好きなんだね。



*初めての手作りパンの感想は、「なかなかたいへんだね!」とのことでした。
毎朝の朝食は、おいしそうに食べています。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

お灸

今年になり始めたものでお灸があります。

経絡への針の刺激の針治療は、かれこれ15年ぐらい前からしています。
針は専門の先生にしていただきますが、このところ数年していません。

僕が今までに針の治療をしたのは10回も無いぐらいです。
スキーで腰を痛めたとき、剣道で背中を痛めたとき、テニスでひじを痛めたとき、なんでもないときに出てしまったぎっくり腰です。

どのときも無理をしてしまったときになりました。

このごろというよりも、もう4,5年は剣道もテニスもしていません。
スキーだって10数年していません。

今ではたまに散歩するぐらいです。
時々1時間ぐらい散歩しますが、僕にとっては1時間はとても長い時間で足に負担がきます。

そんなときには、市販の「せんねん灸」をします。
これがなかなか気持ちよいです。

はじめるとあちらもこちらもしたくなってしまいます。

母にもたまにしてあげます。
じんわり効いてくる温熱感ですが、わぁ~わぁ~騒ぎます。

人にしてあげるのはちょっと楽しいです。



*皮膚の弱いところでは気をつけなければいけません。水疱ができてしまうことがあります。人にしてあげているときは、わぁ~わぁ~ひぃ~ひぃ~しているとなんというか楽しくなってしまうが、僕はSですかね。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

まったくもうっ

母滞在20日目



昨日の、母の「こうや豆腐」事件は随分と落ち込んだみたいです。

僕がこうやってブログを書くときは、早朝からの仕込を終えて店を開け、ハンドピックを済ませてから、珈琲を飲みながらしています。

この時に、隣にいる母はず~~~~っとしゃべっています。

こうやってブログを書いているわけだから、聞いている話の半分は・・・・・

ふんふん、

ほ~っ、

へぇ~、

ってなります。

しかし、話している内容は独り言のようなものが多いです。


お客様からの話でしたが、一人で家にいることが多い高齢者では、声が出なくなってしまうこともあるそうです。

話し相手がいないってことは寂しいことでもありますが、しゃべらないでいると声が出なくなってしまうのも怖い話ですね。



*母は、一通りお話を済ませた後は読書をしています。
このときがほっとできる時間です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

参りました

母滞在19日目



母の誕生日を聞いたら、9月であるために今は78歳であった。

料理はもう何年もしていない。

そんな母であるが、昨日は「こうや豆腐」を調理してくれるということで台所に立った。

僕が小さいころは当然母はご飯の支度をしてくれたのであるが、上手なほうではない。


だから、こうや豆腐の料理も期待はしていなかったのである。


ところが、
料理になる前にもうさじを投げてしまった。

なべには、どろどろに溶けたようなふうになっていて、もはや「こうや豆腐」の面影はなくなっていた。


夕食は、水切りをした「こうや豆腐」を食べたが、これもまた良い物かも知れないと思った。

保存食として、もう少し工夫すればよい冷奴になる。



*しかし、ちょっと水っぽかったです。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

いろいろだな

母滞在2週間と2日目 



僕は洗濯はが好きなほうである。

しかし、母が僕のところに着てから母が洗濯をしてくれている。

母も洗濯が好きであると先日聞いてわかった。


干し方も人それぞれで違いがありますが、たたみ方もやはり違いがあります。

たとえば、母のTシャツのたたみ方はお店に置いてあるようにきれいになります。

僕はたんすに収めやすいように丸くしてしまいます。


たたみ方で面白くなって笑ってしまったこと、

靴下のたたみ方です。

僕は足首のところで左右をそろえて外側に巻いていきます。

母は、片方の中に片方をそのまま突っ込んでいます。
(クリスマスのときを思い出す感じ)


*洗濯好きな母は、こんな雨の日でも毎日洗濯をしています。僕は天気がよくて乾く日を狙ってします。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

少しずつではあるが

母との生活2週間と1日目



お互いだいぶ慣れてきたようだ。

母は漬物が好きです。

僕は自分でぬか漬けを仕込んでいます。


僕が仕込んだものについて、いろいろ感想を言います(母は)。


あまりに意見が多いので、昨日は漬物容器を母専用に購入しプレゼントした。


「これで、自分の好きなように仕込んでおくれ!」(僕)

「やられた~」(母)


その後、その容器はまだテーブルの上に置いたままになっている。



*僕は何も言いませんよう~。しかし、あまりに塩分が強くなるのは注意していないといけません。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

梅雨らしく

ここ数日は、梅雨らしい天気です。

しとしと降る雨は嫌いではないです。

こんな天気を楽しめる気持ちの状態がほしいです。



*僕は、じめじめした性格だろうか。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

どちらでもよいわけでもないと思う

母滞在1週間と5日目



母は糖尿病である。

今現在の体重では多すぎる。
目標はあと2kgの減量です。

食事で調節しないといけないのです。

僕は、朝はライ麦50%配合の自家製パン、昼は玄米食、夜は酒を飲むのでおかずのみ(たまにパスタにしたり、赤ワインとブルーチーズとくればバケットになる)です。

母の食事ですが、朝は僕と同じでパン(母用にライ麦10%配合の物を作っている)にしています。

昼と夜は玄米食にしています。

僕自身、お肉は鶏肉はよく食べるほうですが豚肉はごくごくたまに、牛肉はもう何年も食べていない。



豆類はよく食べる。

今月、豆専門店で買った物は10kg弱、

白花豆、紫花豆、赤えんどう、青えんどう、レンズ豆、緑豆、大正金時、あおばた豆、黒豆、大豆などです。


ヘモグロビンA1Cという血液検査での値を注意しないといけないのです。
毎月1回検査するから、次回の結果が楽しみ?です。



血液検査などの話をしていた時です!

母から意外な言葉が出てきました。

僕に対して、「**ちゃんは血液A型で、私と同じだったとは知らなかった!」
(ぼくのことを**ちゃんと呼ぶのです!)


あへあへあへです。

息子の血液型をはっきりと把握していなかったのですよ!!


しかしです、もっと問題なことがあるのです。

僕の記憶では、母の血液型はO型だと思っているのです。


さてさて、先ほどまで糖尿病手帳などを探して自分の血液型を調べていたのですが(母の)、手帳にある血液型の項目には印がついていないのです。

しばらく、二人で押し問答の結果は、

次回検査で病院に行ったときに聞いてみよう! と促す・・・・。

と、なったのです。

ほんとに笑っちゃいますよ。

しかし、笑い事ではないのです。


*母のことは、兄やお嫁さんにまかせっきりでした。しかし、これからは僕も気にかけてないといけないのです。
まずは、母の血液型を確認しておかないといけません。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

時の過ぎ行くままに

こんな言葉を思い浮かべたり、

話したりするとどうだろうか・・・・


この頃感じる思いがある、
人によって時間の進み方が違うのである。

しかし、同じ時間を共有している。
同じ空気を感じていたりすればなおさら違いを感じる。

食卓を毎日共に過ごす、
そこは同じ時間だけども、時間が流れる感覚が違う個人がいる。

それは、違和感でもなく、
それぞれ共有する時間であったり、共にすごす生活である。

生活している時間の感覚は個人的に違うのだろう、
年齢が違えば違うものだろう。



*母と過ごし始めて1週間と3日目、僕の日課だった洗濯は今は母がしている。洗濯の干し方は個人差があるようだ。僕と母では明らかに違いがある。きれいに干した時には、達成感がある。また、よく乾いたときにも満足感があるものだ。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ねむい

とても眠いです。

体が硬直状態のようだ。

夜は布団で寝ることが望ましいと思う。


そうできないときもある、たまに。


*今日は一日ぼんやりしているだろう。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

気功

今朝は仕込が無かったので、早朝の散歩をしてから気功をしました。

散歩する場所として、森林はとてもよいし気功には最適なところです。

僕が気功を始めたきっかけは、剣道をしているときです。

ひじを痛めて4年になり、今は剣道していません。


剣道では、相手を攻める前に自分の中で気を練ります。

それが中国の気功を始めるきっかけでした。


気功を始めて実感したこととしては、整腸効果があることです。
ですから毎日したほうがよいのです。


でも、なかなかそれができない。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

うとうとと

昨夜は夜中に目が覚めてしまい、

寝付けなかったのでレモンのリキュールをグラスに注ぎ飲んでいた。

ふと時計を見ると3時、


その後は少し横になっていたが目がさえてしまいおきることにした。

今朝の仕込みは4時30分からはじめました。


仕込を終えたのが、6時30分。

朝飯前の仕込みになってしまいました。


朝食後は、焙煎後のまめのハンドピックをしなければいけない。
その前に、焙煎機の分解掃除をしました。

今日の開店は8時30分で早かったです。


*ふっと眠くなってしまうが気を引き締めなければ。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

う~~~~

昨日は定休日



昼前に母と買い物に出かけました。
母がしばらく滞在することになったので、傷んだ畳ではよくないと思い畳の上敷きを買ってきました。

新しい、い草の匂いは良いですね!
気持ちよい感触です。

午後は気晴らしに、ショッピングセンターへ行きました。

大きなショッピングモールはずいぶんと歩きます。
のどが渇いたので何かでのどを潤したいと思い、「本格珈琲」という看板に引き寄せられ注文する。

味はうすく、なんとも歯がゆい思いがしましたが一緒に頼んだホットサンドはおいしかったです。


*外で飲む珈琲は高いと思うが、その珈琲の内容もいろいろあるものだ。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ぱくぱくと

母滞在6日目



僕の母は78歳です。

週末店の裏の草取りをしてくれました。
足を折っての作業で疲れたのか、月曜日は1時間で切り上げ火曜日はお休みしていました。

昨夜は足が痛いからというので夜の散歩には同伴しませんでした。気になっていたので夜は寝る前にお灸をしてあげる約束をしました。

お風呂から上がってからふくらはぎと足首あたりの3箇所のツボに刺激を与えました。

そのとき片側の足首がはれていたのです。これは痛そうでした。

母は、1週間に2回整形外科へ通っています。

話を聞くと、整形外科の先生からは「草取りは10分ぐらいにしてください」とのこと。

しかしながら、僕の店の裏での草取り作業は2時間ぐらいしていました。

僕が気をつけていなければいけないことだと後になり思うのです。



食欲は、とても旺盛で食べる量は僕と変わりません。

朝、昼、夜と同じものを食べていますからね。


もう少し少なくしたほうが良いかもしれません。

朝食後、僕の日課である洗濯を代わりにしてくれました。

そして、今は昼寝をしています。


*もう少しやせたほうが良いと思うのです。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ