意志のなかにいる

コメントあるようでしたらお気兼ねなく、記事に関連があるのが望ましいですね。

2012年アニメアウォーズ!

2012-12-29 19:17:08 | アニメの感想(2012・冬)




おちゃつのちょっとマイルドなblogさんでやっている企画です
「毎年恒例」ってそろそろ宣言してもいいころの6年目です










最優秀作品賞








ちはやふる






「1年遅いよ」wって感じで、まあ2期もあるそうですし
「勝負」を通してドラマがぐいぐい心に食い込んでくる
あと視聴してて「美」ってのを強く意識しましたね
画的には「氷菓」「Another」も相当高いレベル

「ペルソナ4」は「忠実な再現」という難事を達成したとおもう
「妖狐×僕SS」、孤独なモノが救済されるあわれみと美しさ
「Fate/Zero」は「救われない劇」をやりきってしまったという
「つり球」SFによって切り取られた清々しい青春劇
「境界線上のホライゾンII」の大乱痴気騒ぎとそれを成し遂げたサンライズの底力
「人類は衰退しました」を視てると語りと物語はまだ意地悪になれると安心した








特別賞





じょしらく





「差し障りない会話をお楽しみいただく番組です」か
こういう手合いがいちばん危ないんだw
「人類は衰退しました」も黒い言葉のキャッチボールがあるけど環境が違えば
味わいが変わるところがおもしろいね

「男子高校生の日常」は「かつての僕ら」の小ささといとおしさ
「謎の彼女X」でアニメで近年足りない「汁っ気」をチャージした感じ
「うぽって!!」定着しつつある萌える娘達による清く正しい「兵器道」モノ
「這いよれ!ニャル子さん」年に1つはあるトンパチさんw
「戦国コレクション」萌えと「戦国」の皮を借りた硬派な物語集
「ゆるゆり♪♪」、「かわいいは正義!Ver2012年」










男性キャラ部門






御狐神双熾
(妖狐×僕SS)






まあその歪んだところまで含めてだいたいあらいざらいに「彼」を理解
しちゃったからねえ、そうしたいとも思わされたしな
なんかハーレムものただし性的不能な影の薄い男主人公の跋扈してるから
こういう「執着」があるのに「人間らしさ」を感じる








女性キャラ部門








千反田える
(氷菓)





そらこんな娘とお近づきになれたら灰色の高校生活も極彩色になるわw
「お嬢様」が物語をプッシュするって構図はサンライズの十八番だったけど
京都さんがそれをやるのもなかなかに、「わたし、気になります!」










OP部門















優しさの理由
(氷菓)







冒頭のゆっくりとした旋律と後半のパートの転調がよい
作品の印象であるゆっくりしたとこと、解決編の捷速感のギャップが曲に照応する。
青い群像を愛でた半年のしあわせなことよな















Starboard
(LASTEXILE ~銀翼のファム~)






ホント、ここだけ取り出したんなら文句なんて一つもないんだ
そんなところがごまんとある作品なのに出来上がりがなー
「口惜しい」って感想の作品って悲しすぎるよ











過去の分はこちら↓に関連動画はリンクが切れちゃっているけど





2011年版

2010年版

2009年版

2008年版

2007年版

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2012年冬期アニメのまとめ | トップ | 2012年アニメアウォーズ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
御礼 (おちゃつ)
2012-12-30 01:06:40
こんばんはー。
僕の場合、ちはやふるは去年の段階で選びましたw
もう毎回感動させられっぱなしだったので。
2期も楽しみですね!

ファムのED、あらためて良い曲ですね~。
1期は大好きだしファムの方も序盤はすごい期待してたんですが、まさに「どうしてこうなった…」って感じで勿体なさすぎですね。

ではでは、今年も参加頂きありがとうございました!
今後もどうぞよろしくおねがいいたします。
どうぞ良いお年を~。
返信 (管理人)
2012-12-30 15:48:15

>おちゃつさん

御礼いただきました。
「ちはやふる」を「大賞」にするために
1年ブログを続けてきたと言ってもいいかもしれませんねw
これから他の人の記事を確認するつもりです、では

コメントを投稿

アニメの感想(2012・冬)」カテゴリの最新記事