きばなの硝子瓶

呑兵衛夫婦の日々の食卓

夏天の虹

2012-03-22 | 本と映画の話
◆高田郁・角川春樹事務所◆

半年に1度の「おたのしみ」......【みをつくしシリーズ】7冊目
はぁ......しょっぱなから泣き続け、最後は号泣して終わる

しばし放心

か、悲しすぎるっ、しかも次回作は「1年後」だそうです
う~そんなの酷い~、このまま置いていくのか~アタシを~


内容は書きませんが

登場する料理の話をすこし


いつも「我が家どまんなか」の料理ばかり登場し
いくつか献立にものぼっておりますが.........

今回は「とくに」、うちのメニューとよく「かぶった」(笑)

まず【牡蠣の宝船】.......うちも【牡蠣の昆布焼き】は定番(トップ画像)
昆布を湿らせて軽くもどし、酒をかけた牡蠣をジブジブ焼いて食べる

干し若布も【あぶり若布】として、新物のときに楽しんでいる



【鯛の福探し】の、鯛中鯛(たいちゅうのたい)は「鯛のタイ」で何時も楽しみ



もちろん「粗炊き」も大好物



鰹の刺身は「辛子」に限るし、ポン酢かけも美味しい




思えば「牡蠣の昆布焼き」は、ちょっと飽きてしまってシバラク拵えてなかったし
若布は事情があって「干して楽しむ」までは出来なかったし、カブト煮もご無沙汰

だから、画像を探しても「初期ブログの古い画像」しか残ってなくて
キレイなのは「鰹の刺身」だけだった.................


牡蠣はまだ間に合うだろうか、若布は楽しめるかもしれない
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やきとり弁当 | トップ | 牛なべ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (evecooky)
2012-03-23 05:55:49
きばなさん
早速読んでみます。
花粉症で「綺麗な涙」欲しいです。
返信する
★evecookyさん (きばな)
2012-03-23 08:15:35
オットも辛そうです、もう少しの辛抱がんばって下さい

この本はシリーズものなので、初めから読まないと
よくわからないかもです(笑)
返信する
涙ぼろぼろ (cypress)
2012-03-23 17:40:28
わたしもこれを読んだ後は放心状態でした。
又次の最期の言葉がこれからの展開に大きく関わってくるんでしょうかね。
「雲外蒼天」
あと何巻で青空が望めるんでしょう。
返信する
★cypressさん (きばな)
2012-03-24 09:49:56
読まれてましたか?今回も辛すぎましたねぇ

まだ何巻(何年)もかかるでしょう
かかってもらわないと困りますが(笑)

返信する

コメントを投稿