きばなの硝子瓶

呑兵衛夫婦の日々の食卓

我が家のレバーペースト

2008-01-30 | 肴・肉


うちの【レバーペースト】は、イタリアの田舎のおばちゃんレシピ....。
つまりヘルシーで軽い味です。すっごく美味しい(自画自賛).....。
脂質は、エキストラヴァージンオリーブオイル・オリーブ・レバーの....だけ。
野菜もタップリで「ゆるめ」の仕上がり....作り方もシンプル。

レバーペーストのレシピは星の数ほど(大袈裟?)ありますが.....
どれも脂っこく濃厚で、肉や揚げもの嫌いのアタシには閉口の極み....。
バターも生クリームも......ゴメンコウムリタイ......って味。
べつに「保存食」として作りたいワケでもないので....もっと軽く
もっとサッパリと、もっと香り高く......で、行き着いたのが、このレシピ。



見ての通り、野菜などの方がタップリで...レバーが小さくなってる(笑)。
この写真の時は....レバーは150gほどでした.....。
鶏レバーを使い、ケイパー・オリーブ・アンチョビ・大蒜・人参・玉葱・
イタリアンパセリ・ローズマリー(ともに生)・塩・胡椒・白ワイン.......
これらにオリーブ油少々を足して....蓋をして弱火で気長に蒸し煮。
できれば.....1時間くらいは欲しいが、30分くらいでも大丈夫とは思う。

その後、オリーブ油を足しながら、ミキサーなどでペーストにする。
これで終わり....。これのミソは....白ワインをタップリと入れること。
本来のレシピは「ワインビネガー」だった、酸味のある美味しいペーストだった
けど、うちの好みで「白ワイン」を代用して酸味を抑えた。オットにも好評。
白ワインの仄かな酸味が効いていて、グッと優しい味の仕上がりになった。
残りは冷凍して、解凍後オリーブ油を足せば...ぜんぜん問題なく美味しいデス。

付け合せには....パプリカの油漬や茄子の油漬........



.......茄子の油漬け.......
これは猛暑の盛りに仕込んだ写真ですが......
時間が経つと、もっと枯れた色に仕上ります。
お酢入りの湯で煮て干して、大蒜や唐辛子の入ったオリーブ油に漬け込みます。
スグにも食べられますが、数ヶ月ねかせたほうがベスト、酸味の利いた味です。

こういうものが保存されてると、美味しいパンやガーリックトーストさえあれば
いつでもクロスティーニなど楽しめるので、オットが気まぐれでワイン片手に
帰宅した晩でも慌てなくてすみます.....。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« みかんジェリー | トップ | 平和な食卓 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっほ~!! (ミッシェル)
2008-01-31 02:41:25
早速 遊びに来ましたよん♪
写真がどれもこれも綺麗で素敵ですね~
さすが きばなさんのセンスが光ってるよ。

レバーペーストは自分では作ったことはないし
日本に居る頃も食べたことがなかったけど
こちらに来て お友達の家で 初めて食して
とても美味しかった記憶があるよ。
あの時はスナックみたいなのにディップして食べたけど
バゲットに塗って食べても いい肴になりそうだよね

きばな作のレバーペスト食べてみたいです
 


返信する
ミッシェルさん (きばな)
2008-01-31 07:34:25
ふふふ....いらっしゃい♪

このペースト....簡単だよ。材料さえ揃っていれば。
お鍋に材料を「突っ込んで」蓋して煮るだけだもん。
前日つくって翌日~が、1番美味しい。冷凍保存も
大丈夫だし.....便利だよ。

また何時でも遊びに来て下さいね....
そちらの生活情報も聞きたいし....。
そのあたりは....気温なんかどうなのかな?
あったかいのかな?やっぱり.....。
返信する
写真もウマイ! (bijinbuta)
2008-01-31 09:55:49
きばなさん、こんにちは~!
この数々のお料理本当に素敵~~!
美味しいでしょうね~。
レバーは、あの独特のニオイと舌触りが基本的には苦手なんですが、試してみたいな~とも思いました。
茄子やピーマンの油漬け、コチラもですね~。
今回はイタリア料理の部類ですね?

お洒落なお料理はレストラン(~和・洋・中~)で頂くもの~、が我が家のシキタリデス。
でも、きばなさんから刺激や教えを頂いて私も少しねば~。

返信する
★bijinさん (きばな)
2008-01-31 12:20:39
このペースト....レバー嫌いの子供がいる友人に
伝授したら、喜んで食べたらしいデス。本人も
不得手だったらしいけど、美味しい(御世辞?)と
褒めて頂きました。鶏の....を使う事と、香味野菜が
タップリ入っている事と...なんと言ってもワインの
酸味が、うまく臭みを消してるんです。酸っぱいのが
お好きだったら「ビネガー」でも良いですよ...。
癖のないものなら、日本の酢でも代用できると
思います。ポイントは、焦らずに弱火で蒸し煮して、
甘みや香りを調和させる....って気がします。
返信する

コメントを投稿