きばなの硝子瓶

呑兵衛夫婦の日々の食卓

粕味噌漬のグラタン

2008-09-26 | オーブン料理

【鮭の粕味噌漬】と舞茸のグラタン........



我が家の「鮭のちゃんちゃん焼き」は.......
「味噌とホワイトソース」を使って作るので.......
これも、合うかな~と思いまして......。

読みは当たり......
非常にコクのある美味しいグラタンが焼けました.......。



北海道フェアーで(笑)バターを買ったので.......
これを使ってグラタンを焼きたくなった.......。

美味しい舞茸があったから、コレを使いたかったけど....
おともは?と冷蔵庫を漁ったら......粕味噌の鮭と「目が」あった(笑)。

昨日、漬け込んだばかり.......
ばかり....と言っても、自家製味噌の副産物である「酒粕」は......
タマリをたっぷりと含んでおり、けっこう塩辛い.......
しばらく保存するツモリだったので、薄めもせずに漬けてあった......。

なので、思ってるより塩気はあるな~と予想........
白ワインで軽く蒸し煮..........

・・・ベシャメルを作り・・・


牛乳と白ワインで緩めに伸ばした所に、玉葱と舞茸をいれて煮込む.......



最後に蒸した鮭もいれて、軽く煮てからグラタン皿に移す......
ハーブは.....タイムとオールスパイス少し、黒こしょう..........
鮭に塩気があるので、ソースの塩は微量........。

隠し味に「粉チーズ」をふって、パン粉、オリーブ油.......焼く。


.........反省点........
鮭は下煮したほうが良かった、軽く蒸したダケだったから水分がでた...
水に白ワインかレモンの輪切りをいれて煮たほうが........
魚臭さも取れて、もっと洗練された味になったと思う............。


がっ.....久しぶりのグラタンは、とっても美味しゅうゴザイマシタ♪
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 林檎の季節 | トップ | 手編みのショール »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (evecooky)
2008-09-27 05:15:15
きばなさん
あぁーもうグラタンの季節ですね。TVもシチューやポン酢のCMが多くなってきました。季節ですねー
先日トマトジュース作ってみました。おいしい!
色々な香味野菜の味と香りも市販されているのとは大違い。ただ少ししかとれないのが残念です。
林檎のジュレも作って見たい気持でいっぱいです。
返信する
★evecookyさん (きばな)
2008-09-27 09:40:34
トマトJ....試して下さって有難うゴザイマス。
ジュースというよりスープですよね、それも贅沢な。

家庭菜園なんかしてたら、さぞかし呑み放題だろう
な~と思いますけど、今のアタシには贅沢料理です。

この数年、なんだかクリーム系の料理がやけに
美味しく感じて、以前はそうでも無かったのですが
.....頻繁にベシャメルを作るようになりました.....

グラタンは便利で美味しく意外とカロリーも
低めなものなので、つい焼いてしまいます.....。
中身やベシャメルの仕上がり具合の違いで.....
味に変化がでるので飽きません、こういう所が
「家庭料理」の凄い所だよな~と感心します。
返信する

コメントを投稿