きばなの硝子瓶

呑兵衛夫婦の日々の食卓

うちのレバーペースト

2010-12-18 | もつもの
うちのは、バターも生クリームも使いません
オリーブ油を使った、あっさり【イタリア味】です


・・・今回の分量(いつも適当なもんで)・・・

◆鶏レバー 200g
◆人参1本・玉葱はんぶん
◆オリーブ 15~20個くらい
◆ケイパー 大さじ山盛り1~2杯
◆アンチョビ 4~5本
◆イタリアンパセリ みじんたっぷり
◆ローズマリー 乾燥大さじ1杯
◆大蒜 2~3かけ
◆ワイン・オリーブ油 

レバーがもっと少なく....って場合もあり、さらに軽い味になります

※フツフツ煮たってきたら、「弱火」にして蓋をし
※ときどき掻き混ぜながら、1時間ほど蒸し煮する




※フープロなどでペースト状にし

◆オリーブ油・ミックス胡椒

※混ぜ込んで味を調節する
※塩気が足りなければ、塩・醤油

※できれば1日ねかせる(すぐ食べられるけど)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

※うちは「トロトロ軽い」仕上がりですが................
 もっと「モッタリ濃厚」にしたければ、蒸し煮の最後に「煮つめる」

※ワインに.....ワインビネガー・バルサミコを追加しても
※生の「ローズマリー」を使用する場合は、枝ごと煮こんで最後に取りだす
※鶏レバーの下処理は、2~3回水に晒す程度で良い
※オリーブ油は美味しいのを

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


年末用に仕込んだ

半分たべて、あとは【冷凍保存】するつもり
きちんと空気を遮断すれば、1ヶ月くらい美味しく食べられます

食べる時は...................
冷蔵庫の中で解凍して、「オリーブ油」を新たに混ぜこめばOKです

大蒜をすりこんだバケットに塗って.......最高です♪
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鶏鍋 | トップ | 豆たこ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nao)
2010-12-18 23:45:59
以前レバーペーストを作ったときには、生クリームとバターがかなり入ったレシピでした。
実は重たくてバターと生クリーム味が強すぎて、ぜんぜんイケてなかったです。

きばなさんレシピで、やってみようっと!
返信する
★naoさん (きばな)
2010-12-19 10:33:16
アタシも、くどいペーストが苦手で何度も
作っては不満足で失敗し~を繰り返しました

このレシピは、本当に美味しいですよ
レバー臭さがないし軽くてアッサリしてるの
レバー以外の「野菜類」の方が多いから(笑)

1時間ほど「蒸し煮」するのが手間そうに
見えるかもしれないけど、弱火で殆ど放置して
るだけだから「ラクチン」ですよ
返信する

コメントを投稿