きばなの硝子瓶

呑兵衛夫婦の日々の食卓

苺の砂糖漬け

2014-04-21 | もつもの

毎年恒例の(笑)苺の砂糖漬け

画像は「砂糖がけ」して1日経過したもの

まだ底に砂糖が溶け残ってる状態だけど
すでに果汁はたっぷりと出ている

苺もとろ~んとなってて美味................
苺が食べたいなら、これくらいがベストかも

「おやつ」にかける

◆オールブラン(蜂蜜味)
◆ヨーグルト・牛乳
◆苺の砂糖漬け(シロップも)





これは「果汁の保存食」が目的で浸けこんでいる
なので砂糖の分量は多め....................

◆苺
◆グラニュー糖(苺の正味7~80%の重量)
◆レモン輪切り(国産)

 ・苺と砂糖を交互にかけ、レモンを散らす
 ・そのまま1日放置し、果汁が出てから混ぜる
 ・苺を壊さないように、ときどき混ぜながら3日ほど浸ける

このあとはのちほど................................


ふつうに「砂糖漬け」だけで楽しみたいなら、グラニュー糖はもっと少なくていいし
食べるぶんだけ拵え、1日目で食べちゃったほうが無難、実はどんどん不味くなるから

残ったら、実が赤くてキレイなうちに冷凍してしまう
凍ったまんま生クリームをかけて、ジューサーなどで撹拌し
アイスクリームとして楽しんだり....................


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅びしお・梅みそ | トップ | 筍きんぴら »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう (いっこ@白柳徹子)
2014-04-22 10:12:03
こんにちはー♪
レシピブログから来ました。

これ、めっちゃ簡単でおいしそうですね。
アイスにしたいです。

最近、アイスよく作ってるんで、これでアイス作ったら絶対においしそう。

バニラ系に混ぜても、ヨーグルト系に混ぜてもいけますね(^_-)-☆
返信する
★いっこ@白柳徹子さん (きばな)
2014-04-22 16:07:36
美味しいですよ、うちもシロップを取り終えたら、
アイスクリームに混ぜるつもりです

コメントありがとう御座いました♪

返信する
早速漬けました♪ (いっこ@白柳徹子)
2014-04-22 18:19:16
午前中、スーパーに行ったらジャム用になりそうな小粒なイチゴが安く売られていたので、早速買ってきて漬けました♪

出来上がりが楽しみです。

ステキなレシピ、ありがとうございました<m(__)m>

これで何か作ったら、ブログでこちらの記事を紹介させて下さいね(^_-)-☆
返信する
★いっこ@白柳徹子さん (きばな)
2014-04-23 15:21:46
レシピというほどのものでもありませんが(笑)
喜んで頂けたら、こちらも嬉しいです

こちらこそ、有難うございました
返信する

コメントを投稿