まつや清の日記 マツキヨ通信

静岡市議会議員 まつや清の日常を毎日更新!

西の大阪『秋の陣』府知事選挙・市長選挙、東の福島『秋の陣』県議会議員選挙

2011年11月11日 | ニュース・関心事
野田首相のTPP参加表明の先延べという思わぬ事態に戸惑う中、西の大阪『秋の陣』府知事選挙・市長選挙、東の福島『秋の陣』県議会議員選挙が今日から始まりました。東西の位相を異にする「秋の陣」ですが、そこに横たわる時代の共通性とは何なんだろうかと自問自答しています。西は分権論、東は脱原発論。

福島県議会議員選挙では「生活再建と除染の推進と原発そのものを問う」形になっていないとの報道もあります。県議会で「脱原発決議」も挙がっており、争点化の難しさがあるようです。しかし、原発をゼロにする、これは明らかに政治争点です。「みどりの未来」推薦の福島市選挙区・佐々木慶子さんがいます。

大阪府知事選挙は橋下徹知事の辞任、大阪市挑戦出馬にともなうダブル選挙です。名古屋市長選挙と愛知県知事選挙ダブル選挙を主導した「減税日本」と同じ戦略構想ですが東日本大震災により「減税論」は「全国化」しませんでした。大阪都構想は分権論として争点足りうるのか。「みどりの未来」は自主投票。

選挙期間中にこの二つの選挙の時代的意味合いについて考えて見たいと思います。

最新の画像もっと見る