まつや清の日記 マツキヨ通信

静岡市議会議員 まつや清の日常を毎日更新!

アメリカの敗北!アフガニスタンの民主主義はアフガニスタンの人々によってしか作り出すことはできない!のだがタリバン新国家像はまだ見えない!

2021年08月31日 | 市政

中村哲さんだったらこの状況をどのように捉えるのだろうか。アフガニスタンの傀儡政権がこんなにも脆いものとは。アフガニスタンの民主主義はどのように作られていくのか。あまりにも情報は少なすぎ何とも発言ができない。中村哲さん殺害の武装勢力は裁かれるのか。それにしても日本関係者の国外への脱出はどのように実現してくのだろうか。

https://www.bbc.com/japanese/58390323


立憲民主党幹事長に 「南アルプスリニアトンネル工事中止」 国会請願署名運動への協力、 衆議院選挙で「工事中止」の公約求める要望書提

2021年08月29日 | 市政
 
 
 
任期満了衆議院選挙スケジュール飛び交う中、
立憲民主党幹事長の曳田県議会議員、
副代表の杉山淳県議会議員に、上記の要望書を提出しました。
 
 
県議会日程の優先で
南アルプス市民ネットの
各代表のスケジュール調整できず。
 
 
おかげで久しぶりにコロナ補正県議会を傍聴、
趣旨は幹事長に十分に伝えることができました。
 
※※要望書※※
立憲民主党静岡県総支部連合会代表  渡辺周衆議院議員様
幹事長 曳田卓県議会議員様              2021年8月30日
 
南アルプスリニアトンネル工事に関する要望書
南アルプスとリニアを考える市民ネットワーク・静岡     
共同代表 服部隆 有元利通 増田和明 八木功 松谷清
静岡市葵区鷹匠3-3-1 井口ビル2 地球ハウス内
TEL:054-209-5676 FAX:054-209-5675                    MAIL:chikyu_house@yahoo.co.jp 
 
 
 コロナ緊急事態宣言の中、市民の命を守るために日夜、ご活躍のことと存じます。
 
 
 私どもは、JR東海によるリニア中央新幹線工事の環境省の環境影響評価をふまえ国土交通省が事業を許可した20⒕年に山岳関係者など中心に設立された市民グループです。この7年間には様々な局面がありましたがJR東海、静岡市、静岡県に私たちの声を届け、働きかけ、大井川の水、南アルプスの自然、生態系の保全のために活動を続けてまいりました。
 
 
 こうした中で2021年6月の県知事選挙は、「南アルプスリニアトンネル工事による大井川の水・南アルプの自然を守る」が最大の政治争点となり投票率もアップして95万対62万票という圧倒的差をつけて川勝平太知事が当選しました。この選挙戦で敗れた自民党公認の岩井茂樹氏は選挙直前の公開討論会で「ルートの変更かまたは工事の中止」を発言しました。このことから、川勝知事は、選挙直後に、今後の静岡県環境保全会議や国土交通省の設立した有識者会の動向を見守りながら、大井川の水、南アルプスの生体系に関わる議論、8市2町の意向も踏まえ、時機が来れば自民党と一緒に「ルートの変更または工事の中止」をJR東海に働きかけることを言明しました。
 
 
 私たちは、今回の選挙結果を南アルプストンネル工事中止に向けた新たなチャンスととらえ3点の確認をしました。
1、「南アルプスを未来につなぐ会」(代表 山極寿)の設立を歓迎し南アルプス国立公園の拡大を静岡県を通じ環境省に働きかける(別紙)、
2、川勝知事が在任中の南アルプスリニアトンネル工事の進展はなく、1都6県の方々も含め「トンネル工事中止」国会請願署名(別紙)を開始する、
3、来る衆議院選挙においては、立憲民主党静岡県候補者の方々に「南アルプストンネル工事の中止」を公約として掲げ県民の声を更に強化していただけるよう要請する。
 
 
 こうしたJR東海の進めるリニア工事お中止を実現するために市民、8市2町の住民、県民、1都6県の新たな運動を巻き起こしていくために以下の2点を強く要望いたしますので、9月20日までに文書による回答を求める次第です。
 1、「南アルプスリニアトンネル工事中止」国会請願署名に賛同をいただき、国会提出の際に衆参議面にて立憲民主党の看板を立てていただくこと。
2、来る衆議院選挙において大井川の水と南アルプスの自然環境を守るために「南アルプスリニアトンネル工事の中止」を公約として掲げていただくこと。
 

 


8月21日、22日説明会中止に伴う 申込者80名に送られてきた資料中の 「ドライブスルー取りやめも検討」について 意見交換in城北公園

2021年08月29日 | 市政

コロナ緊急事態の中、
今日も朝8時からミーティングと清掃活動。


市長に、市民、住民の声が届いたようです。
8月18日に市長あてに
1、ドライブスルー、
2、Bゾーンの駐車場、
3、麻機街道がわ車進入路
に関する要望を提出してすぐさまの回答です。


どうして、この事業に関しての
パブコメを取らなかったのか、大いなる疑問です。
市民参加の公園づくり、
今後の展開に期待したいものです。


コロナ後の社会をどうつくるか! 阪神淡路26年、福島原発事故10年、コロナ2年 基調講演 田中優子さん(前法政大学総長)オンライン

2021年08月27日 | 市政

第13回全国政策研究集会2021in神戸完全オンラインで
○8月28日、29日の企画案内 チラシは以下

http://jjc.jpn.org/pdf/20210828.pdf
コロナ後の社会をどうつくるか
〜阪神淡路26年、福島原発事故10年、コロナ2年〜
○基調講演 田中優子さん(江戸文化研究者、前法政大学総長)
○パネルディスカッション
  パネラー&コーディネーター 福嶋浩彦さん(中央学院大学教授・元我孫子市長)
  パネラー 佐藤和良さん(福島県いわき市議)、中川智子さん(元宝塚市長)、古屋聡さん(山梨市立牧丘病院)
分科会も実施します。

申込者に前日もしくは当日ZOOアドレスを送付します。特に予約は必要ありません。お好きな分科会に参加お願いします。(以前申し込まれていた方も当日判断ください)
○オンライン申し込み(下記よりお申し込みください)
https://us02web.zoom.us/webinar/register/WN__bMP0PvsRTazrxw3llggmw基調


自民党内唯一の 「福島汚染水海洋放出絶対反対」の 山本拓衆議院議員zoom講演会! ストップするために 「自民党総裁選、菅を引きずり下ろすしかない」宣言!

2021年08月26日 | 市政
 
 
福井県選出の山本議員。
一つの信念、すごい人がいますね。
参加していた
阿部知子衆議院議員に
「カジノには賛成だが、汚染水では共闘しましょう」と
エール交換。
 
 
原発推進だが「海洋放出は絶対に許せない」。
しかも、
衆議院選挙直前に
沖合放出海底トンネル工事案(8月25日マスコミ報道)に
「売られた喧嘩は買う」と
二会派であるにもかかわらず
菅打倒宣言、に驚愕。
 
 
しかも、
「海洋放出基準は、人を防護対象」としたもので、
ICRP(国際放射線防護員会)では、
2023年にタスクグループは
「ヒト以外の生物種を対象とした新基準」を
2029年勧告に向け作業を開始することを考えれば、
「海洋放出」を容認できない。
 
 
福島原発敷地面積350万㎡(東京ドーム70個分)のうち
処理水タンクエリア30万㎡、
凍土壁内・ALPS施設15万㎡含めても13%にすぎない。
まず、
新規汚染水発生防止、今よりタンクを増やさないために
止水工事の早期実施が求められる。

※※※ 山本議員問題! 自民党市議団に山本議員に対して2点強く求めたい。 ※※※

2021年08月25日 | 市政

1、被害者代理人の主張に対する見解を公式的に表明するよう指導すること
2、公務員の信用失墜行為に匹敵する事態に自民党会派残留容認の姿勢を転換すること。

本日の代表者会議で創生静岡、共産党、緑の党から議題として取り上げるよう要望するも、鈴木議長「個人の問題」、石上自民党市議団「議員になる前の問題」、志政会、公明党は一切の発言なく沈黙、市議会としての説明責任を果たそうという姿勢を見えませんでした。

残念です。

被害者代理人は、公務員は憲法の順守を宣誓しており特別公務員も同様の扱いであり、司法権、行政権、立法権の3権分立の民主主義制度を無視する議員が立法権を持つ議会人として何の釈明もないままに居座っていいものであるのか、と主張されています。

地方行員法第33条「信用失墜行為」に匹敵する事態、特別公務員である公人として議員の政治倫理に関わるものとして厳しく批判されなければなりません。

自民党市議団の皆さんのこれ以上の問題にする必要はないとの態度が、被害者代理人からの問題提起や市民の皆さんの怒りに真摯に向き合おうとしない山本議員の態度を助長しているのではないでしょうか。


3週間ぶりのセノバ前街頭演説!ここに至って「コロナ災害への総力戦」田村厚生大臣・小池東京都知事発言にパンチ!

2021年08月24日 | 市政

静岡市、月曜日ということで昨日は45人の感染者、しかし、夕方には本日の感染者136人の発表。衰えていないデルタ株。そして静岡県知事選挙に続いて横浜市長選挙も投票率が上がって自民党候補を打ち破りました。争点はコロナ。26日に自民党総裁選挙のスケジュール確定し始まる権力闘争。政権交代の可能性は投票率アップとコロナ禍の争点化です。

 


コロナ緊急事態下で楽しく学ぶ=zoom地球ハウス学校にご参加ください

2021年08月24日 | 市政

第2期第2回 8月24日(火) ゲスト 木下聡さん
 テーマ:私がSDGsを語る理由(わけ)

あさはた緑地管理事務所 所長
しずおかSDGsネットワーク代表
大学卒業後、一般企業の営業職、青年海外協力隊(モンゴル・環境教育)、国際協力NGO難民を助ける会を経て3年前から静岡に移住して、フリーランスとしてNPO支援やSDGsの普及活動を実施、今年4月から静岡市のあさはた緑地(公園)の指定管理に携わる。
下記web上から申し込んでください。

https://www.facebook.com/events/332268405202357/?ref=newsfeTA
https://www.facebook.com/events/332268405202357/?ref=newsfeed


■■長野県から学ぶ 静岡市・静岡県の地球温暖化対策計画を考える■■

2021年08月22日 | 市政

■■長野県から学ぶ
静岡市・静岡県の地球温暖化対策計画を考える■■
*オンラインでのシンポジウムです→  http://ptix.at/RyH6LE
<初めてだと申し込みに戸惑いますが、大丈夫です!>
 11月に開催されるグラスゴーCOP26に、『パリ協定』に基づく日本の新たな地球温暖化計画の報告をするために、政府は2030年温室効果ガスを46%削減(対2013年度比)に向け第6次エネルギー計画や温暖化防止対策計画素案を明らかにしてきています。
今後、パブコメを経て10月中に正式決定しますが全国の自治体の政策が大きく転換します。
今回の研究会は、全国のトップを走る長野県の温暖化防止計画策定に直接に係った田中信一郎さん、静岡市のエネルギーの地産地消事業(VPP)を考案メンバーの廣田潤さんのお二人をお招きして研究会を開催します。


コロナ緊急事態宣言に21日、22日「城北公園説明会」は延期!気分転換に部屋の掃除とそぼろ作ってみました!

2021年08月21日 | 市政

137人→132人→138人→150人(県内632人、3日連続600人越え)、そして駿河区のサービス付き高齢者住宅で7人の陽性者、50例目のクラスター発生。保健所、環境保健研究所の検査体制、疫学調査、入院など医療体制は火の車です。

当然のことながらこの2日間、本日午前中の城北公園の樹木医による観察会、午後に2回の緑地政策課説明会、22日の午前、午後の説明会は延期となりました。全部に参加するつもりでした。今週も忙しかったですが来週も超忙しくなりそうです。