まつや清の日記 マツキヨ通信

静岡市議会議員 まつや清の日常を毎日更新!

静岡市議会による「気候危機宣言」を求め各会派と「Friday For Future」静岡の合同勉強会呼びかけ!6会派訪問!

2020年07月31日 | 市政

大学生パワーを実感!
毎週金曜日に静岡駅前で全世界の「気候危機グローバルマーチ」に連帯した若者アクション!
コロナ禍でSNS上でのアピールに限定されてきました。

そうした中、SDGsハブ都市である静岡市議会から「気候危機宣言」決議を挙げてもらえませんかの要望があり、本日の静岡市議会内の6会派への訪問活動になりました。

代表の神澤さん(静岡大学生)と高井さん(県立大学生)の二人が10:30~12:30、慣れないロビー活動と思いますが、各議員控室に資料持参で趣旨説明、自民党、公明党、創生静岡、共産党、緑の党を訪ねてくれました。志政会は別の会派活動で不在でした。

まつやは案内役でしたが、各会派の皆さんからは大歓迎、そして温かい励ましの声をいただきました。

8月28日(金)10:00~市議会会議室にて勉強会兼ねた意見交換会が開催されます。ご注目ください。

静岡市でも32人目の感染者!全国でⅠ日1000人を超える!PCR検査・抗原検査・抗体検査を徹底して全体像の把握と医療体制に税の投入が必要です!

2020年07月29日 | 市政

「コロナ対策を優先するとして3大事業(新清水庁舎、海洋文化ミュージアム、歴史文化施設)を凍結」した静岡市。9月に「計画の変更はなく」「リスタートに向けた一定程度の方向性を示す」ことは無理でしょう。こうした中で「新清水庁舎新築の是非を問う住民投票条例」臨時議会が8月3日~7日の臨時議会が開催され、3日の議案質疑の準備が始まっています。どんな質疑が可能となるのか、厳しい現状です。

https://news.yahoo.co.jp/articles/ae61e88f03cc9a7490354e3059b2807c93d6dd1b

地球ハウス学校@オンライン 第21回 お話:京井麻由さん(野外保育ゆたか)代表 7月30日 19:00〜21:00 

2020年07月29日 | 市政

第21回 地球ハウス学校
テーマ
自然体験活動を基軸にした保育から生まれること
自然の中で子育て「しずおか森のようちえん」
日 時:2020年7月30日(金)
    19:00~21:00(受付18:30~)
お話し:京井麻由さん
「野外保育ゆたか」代表
申し込み:
以下の様式に必要事項を記入の上、送信ください。
https://forms.gle/LPEiuirdrvQADGVv8

2015年、静岡県内初の預かり型の野外保育施設として静岡市清水区に開園。自ら考え行動する主体性を大切に、園児はほとんどの時間を屋外で過ごす。通常の幼稚園と同じように週5日、3~5歳児が通っている。
新型コロナウィルス感染予防対策のため、しばらく休止となっていた「地球ハウス学校」をお試しとして「オンライン」で再開することしました。
そのトップバッターとして、京井さんを講師にお招きします。
画面共有で写真など提示しながらお話していただこうと思います。
コロナのことも絡めたお話も!

ファシリテーター:
深野 裕士(地域政策研究所)
参加費:
今回はお試し価格 無料
主 催お問い合わせ:
地域政策研究所・地球ハウス学校 054-209-5676

2021「静岡マラソン」中止、2年連続!完走できなくても目標だったのに!コロナ禍は明らかに社会を変えている!

2020年07月29日 | 市政

毎週のマラソントレーニング、健康管理の範囲だけど、途中でリタイア覚悟の中途半端なフルマラソン参加だけど、来年の「静岡マラソン」の中止決定!大井川マラソンも中止?日常が変わっていく。新しい生活様式というけれど、どんな社会にしていけばいいのだろうか。
ちょっとほっとする面もあり!?!
https://news.yahoo.co.jp/articles/65cf527ad8f34feb471bcdc0b20226beaee6ba48

SBS『大井川とリニア新幹線』(5月31日放映)』を観て新たな市民レベルの運動のあり方を探る!南アルプスとリニア市民ネット!>

2020年07月28日 | 市政

やや「三密対策」大丈夫?の7月例会。千葉からゲストがいらっしゃったこともあり、また、今後のリニアテーマの活動のあり方を原点から考える意味もあり、SBSドキュメンタリーを観賞。いろいろ勉強になりました。元気も出ました。
次回は、8月27日(木)10:30~12:00 長野県で活躍するフリージャーナリストの金丸宗さんを講師に『長野県のリニア問題、長野から見える大井川の水問題』をテーマにリアル+ZOOMミーティング(市議会会議室)を開催します。
金丸さんは、7月31日の静岡県環境保全連絡会議専門家会議にも取材のために堅調にやって来ます。参加希望の方はご連絡ください。



「住民投票」条例制定に長文の「反対」の市長意見!議長に請求代表者の本会議趣旨説明を求める要望書提出!

2020年07月27日 | 市政

いよいよ「住民投票」臨時議会が始まりました。経緯、条例第15条、17条は問題と指摘し反対意見を表明する市長意見による第149号議案について、8月3日~7日の進め方について議会運営委員会が開催されました。

何と、住民発議なのに請求代表者の本会議説明を避けて総務委員会での趣旨説明の流れ。驚いて議長に申入れしました。

※繁田和三静岡市議会議長様            2020年7月27日

 住民投票条例制定請求代表者の
本会議での趣旨説明について

            市議会会派緑の党 市議会議員  松谷 清

 本日、静岡市清水庁舎の移転新築計画に関する住民投票条例制定を求める第149号の取り扱いについて議会運営委員会が開催されました。
 そのなかで、住民投票請求代表人による趣旨説明が本会議場で行われるのかどうかについて不明な点がありました。
 さらに、市議会としては議案質疑が8月3日に予定されています。その際に住民投票請求代表者への質疑も議会判断をする場合に重要な情報共有ではないかと考えます。
 そこで、議長に以下の点について要望しますのでご検討くださるようお願いいたします。

1、 住民発議に基づく議案である以上請求代表人の本会議での趣旨説明を実施すること。
2、 8月3日の議案質疑の際に請求代表者への質疑を実施できるように配慮すること

コロナ抗体検査を薦められやってみました!陰性!八木勝藤枝市議会議員が「北村正平藤枝市長にも試してもらっています」!

2020年07月27日 | 市政

昼前に「市役所にいますか」と何の用事かなと思ったら八木議員が「前から松谷さんに試してもらいたかったんですよ」とにこやかに抗体キットを差し出してくれました。「痛いんじゃない?」心配でしたが、疫学調査として抗体検査をやるべきではと議会質問もしていますので「よしやってみよう」。やり方は簡単です。ただ、針を刺しても針孔が小さいのか、ぎゅっと絞り出すようにして必要な量の血液を確保しないといけません。アドバイスしてくれる人が傍にいないと失敗する可能性大です。結果は陰性!やってみる価値はありますね。問題は行政的施策にしないといけません。

土砂災害警戒のための避難勧告さなかに、安東川・遊水地見回り!城北小避難所には避難者はゼロ!

2020年07月26日 | 市政

遊水地の写真は、ちょうど雷が落ちた時の閃光で昼間のような明るさですが水はまだ入っていません。安東川は朝からの断続的雨で水位は少し上がっています。

雨雲が分散的であることもあり「青空⇒大雨⇒青空大雨」昼間は変則的な天気。夕方になって雷とどろく大雨で「これは本格的か」と思うも今は雨は止んでいます。

その大雨のさなかの見回りでしたのでびしょびしょでしたが、避難所には避難者はゼロ。大気中の市職員の皆さんに声を掛けるも、「徹夜になるかどうか、まだわかりません」とのことでした。ご苦労様です!

鈴木康友浜松市長の緊急記者会見!バーキャバレーなど650店従業員の市負担PCR検査、安心のための独自認証制度導入と素早い対応!

2020年07月25日 | 市政

濃厚接触者は350人(毎日新聞 11:00段階)とのことで、そして、650店の従業員すべてというから相当なPCR検査数となりますが思い切った方向にかじを切ったようです。

7月13日の静岡市議会最終日賛成討論でも静岡市の安心の独自認証制度を提案しましたが、浜松市が今回の感染を機に導入することになり、静岡市も早急な体制を求めたい。

沼津市長は「都民排除しない」独自GO TO キャンペーン実施、8月5日臨時議会前の記者会見(7月22日)とのことでなかなか勇気ある選択を示している。どのような「三密回避」策を練っているのか、興味深い。

『ソウル市長の常習セクハラを放置した民主化世代の死角』韓流パラダイム 堀山明子 毎日新聞ソウル支局長 「政治プレミア」

2020年07月25日 | 市政

他殺説も含めたソウル市長の現段階でのすべての情報が盛り込まれた力作です。韓国の民主化勢力がソウル市長のセクハラ告訴と自死をどのように総括していくのか、五里霧中の中で、日本において韓国民主化運動を学びぬこうとしてきた私たちへの問題提起でもあります。「韓国民主化世代の死角」という言葉で表現された堀山記者のジェンダー感性が伝わってきます。
https://mainichi.jp/premier/politics/articles/20200724/pol/00m/010/011000c?fbclid=IwAR0x4RE5XPlBqi1si86z256h-7njRxqZWnru_rOSJXSbcPxZld-KqJI5oGE