まつや清の日記 マツキヨ通信

静岡市議会議員 まつや清の日常を毎日更新!

全国でもまれな超党派市議会太鼓サークル、コロナ禍、2年間の活動休止から再開! 7月23日(土)歴史博物館プレイベント市議会太鼓サークル演奏に向けた初練習に20人!

2022年05月24日 | 市政

※※※

全国でもまれな超党派市議会太鼓サークル、コロナ禍、2年間の活動休止から再開!

7月23日(土)歴史博物館プレイベント市議会太鼓サークル演奏に向けた初練習に20人!

原田鑑一郎先生の指導で、初めて太鼓を叩く方、持ち曲『葵陣太鼓』を何とか演奏!

※※※

 

会員数32名、代表は望月俊明静岡市議会議長。本日全国議長会で不参加でしたが前議長鈴木和彦議員と並ぶ「ほら貝」の名手。佐藤せいこ副議長も練習参加。本番まで練習は3回。私自身、地域の太鼓サークルに参加している関係で事務局長を拝命しておりますが何とか原田先生の指導での乗り切りたいもの。


ロシアのウクライナ侵略のさなかの日米、IPNE、クワッド、どんな秘密の話が! 5月19日毎日新聞・会川晴之氏のコラム「NATO拡大と選挙」は興味深い!

2022年05月24日 | 市政

※※※

ロシアのウクライナ侵略のさなかの日米、IPNE、クワッド、どんな秘密の話が!

5月19日毎日新聞・会川晴之氏のコラム「NATO拡大と選挙」は興味深い(下段)!

グローバル経済から経済・軍事の一体化=冷戦でなく持続可能な循環型経済へ!

※※※

 

定例の火曜日、セノバ前街頭演説、上記のことなど市政県政について話しました。(写真は同僚議員提供)

 

世界の警察官の役割からのアメリカの後退、アフガニスタン引き際の失敗、それは小国の国民が切り開いてきた新たな世界の枠組みだが、その間隙を縫ってロシア帝国の再建という時代錯誤な妄想の中のプーチン・ロシアのウクライナ侵略。戦後秩序が作り替えられつつある中でバイデン・岸田会談でG7の広島開催、台湾有事・核拡大抑止対処など日本政府は軍事力強化に向かっています。軍縮、核兵器廃止こそがこれからの未来時代のはずなのに、気候危機に備える国際協調の時代のはずなのに逆流の流れが強化されつつあります。

 

こうした中で「NATO拡大と選挙」で指摘された1943年の米ソ会談での「ソ連のポーランドを西に移し領土拡大」の要求に「米大統領選挙のポーランド系住民の票」というあからさまな取引をするスターリン・ルーズベルト会談の秘話、1995年のソ連の「独ソ戦勝利集会へのアメリカ大統領の参加」と「ポーランドなどからのNATO東方拡大」・「ポーランドなど東欧系移民が多いウイスコン、イリノイ、オハイオの票」の取引が行われたエリツイン・クリントン会談秘話。首脳会談ではこんな話もされている歴史に驚愕です。

 

参議院選挙を前に日米会談合意に賛意を示す立憲民主党、これでいいのか。「経済安保の凍結を条件に中国へのロシアへの停戦働きかけ外交」、強い野党をめざして平和外交を進めてもらいたいものだ。

 


足腰が痛くて痛くて筋肉痛、理由は昨日の地元町内会防災訓練です! 訓練は防災発電機6台のエンジンチェック、オイル?チョーク?!

2022年05月23日 | 市政
※※※
足腰が痛くて痛くて筋肉痛、理由は昨日の地元町内会防災訓練です!
訓練は防災発電機6台のエンジンチェック、オイル?チョーク?!
スロットル引く場面何回あったか、でもこの仲間たちなら災害時、大丈夫を実感!
※※※
 
三宅太鼓で鍛えた中腰での叩く姿勢が役に立ちました。

毎年、新茶を送る時期に妹から笹団子とちまきが送られてくる、今年も! 笹団子はこしあんと粒あんの2種類があり結び方(写真)で違いが判る!

2022年05月22日 | 市政

※※※

毎年、新茶を送る時期に妹から笹団子とちまきが送られてくる、今年も!

笹団子はこしあんと粒あんの2種類があり結び方(写真)で違いが判る!

ちまきは黄な粉で食べるが、6月の閻魔市にいつも母が作っていたおふくろの味!

※※※

 

ヨモギの入った笹団子、とにかくうますぎて「ほっぺたが落ちそう」。

妹に感謝!


「静岡・沖縄を語る会総会」にウクライナ街頭募金片付けで遅れて参加しました! 木元茂夫さんの記念講演、途中からで全体像つかめず終了後に意見交換!

2022年05月21日 | 市政
※※※
「静岡・沖縄を語る会総会」にウクライナ街頭募金片付けで遅れて参加しました!
木元茂夫さんの記念講演、途中からで全体像つかめず終了後に意見交換!
選挙イアー「オール沖縄」の現状や「ウクライナに平和を」社会運動の停滞など!
※※※
 
総会参加者は30名を超える方々でしたが、このような形で市民運動が継続していることに大変な意義を感じました。徳之島ご出身の方が「基地があった徳之島は戦争時に徹底的に攻撃を受けた」との発言は、沖縄、南西諸島へのミサイル配備の本質を突くものでした。

雨で東急前かエキチカかいろいろと迷いエキチカ開催なりましたが開始時間遅れ! 戦争反対の声をハート型シール貼りで形にして下さいに応じて下さる方も多し!

2022年05月21日 | 市政
※※※
雨で東急前かエキチカかいろいろと迷いエキチカ開催なりましたが開始時間遅れ!
戦争反対の声をハート型シール貼りで形にして下さいに応じて下さる方も多し!
どうしたら参加者を広げられるか、今回のスタイルにヒント、街頭募金4617円!
※※※
 
明日、駅南の会から呼び掛けがあり、15時から用宗海岸で子どもたちにウクライナに平和を!など模造紙に描いてもらいをそれをドローンで撮影するキャンペーンが予定されています。お時間のある方ご参加下さい。今日の夕方連絡がありました中止になったとのことです。いい企画だったのに残念ですね。

雨でもリバティリゾート久能山、掘り出し物フェスタ開催しています! ボランティア50人、我が荷降ろしチーム9人、宮澤議員も初参加!

2022年05月21日 | 市政
※※※
雨でもリバティリゾート久能山、掘り出し物フェスタ開催しています!
ボランティア50人、我が荷降ろしチーム9人、宮澤議員も初参加!
デザイン学校生、第一生命女性ボランティア、ベテラン間宮・高本・川崎さんらでばっちり!
※※※
 
ウクライナ募金活動ありで途中で抜けさせていただきました。リユース運動の広がりに期待しています。

「旧ゴミゼロフェスタ」装い新たに第1回「掘り出し物フェスタ」! 5月21日(土)9・30〜11・00持ち込み、12・00〜14・00持ち帰り、雨天決行!

2022年05月20日 | 市政
※※※
「旧ゴミゼロフェスタ」装い新たに第1回「掘り出し物フェスタ」!
5月21日(土)9・30〜11・00持ち込み、12・00〜14・00持ち帰り、雨天決行!
会場は、リバティリゾート久能山(駿河区大谷)、午前11・00までボラン参加です!
※※※
 
コロナ禍で中断していたゴミゼロフェスタですが、どんな形のリユース運動となっていくのか、興味津々です。

庭に芽を出し始めた紫蘇(しそ)の葉! 食用では「大葉」、植物学では「しそ」(赤と青がある)!

2022年05月20日 | 市政

※※※
庭に芽を出し始めた紫蘇(しそ)の葉!
食用では「大葉」、植物学では「しそ」(赤と青がある)!
秋まで大量に繁殖、香味野菜として、ハーブーとして活用のしがいがありますね!
※※※


第9回ウクライナ街頭募金活動は5月21日(土)12:00~13:00東急スクウエア前! これまでの「8回」を市民の方々はどう受け止めてくれているんだろうか。

2022年05月19日 | 市政
※※※
第9回ウクライナ街頭募金活動は5月21日(土)12:00~13:00東急スクウエア前!
これまでの「8回」を市民の方々はどう受け止めてくれているんだろうか。
「どうして停戦に至らないの」「原因は誰にあるのか」シール貼りイベントやってみよう!
※※※
 
ゲバ文字「せよ」プラカードはやめにしようか。
作ってくれた方の想いもあります。
参加する人が増えていくやり方はなんだろうか。
18日呼びかけ人会議ではひとりひとり思いやりながらいろんなことを話すことができました。