まつや清の日記

静岡市議会議員まつや清の日常を毎日更新!

すばらしかったチャリティコンサート ハンドベル、カルテット、吹奏楽 200人の聴衆を魅惑

2014年08月31日 | ニュース・関心事


「天空の城ラピュタ」をハンドベルで演奏。胸がしびれました。

この記事をはてなブックマークに追加

地府議員発 崩せ一強 戦う野党を目指す 自治体議員立憲ネットワーク 31日朝日新聞報道

2014年08月31日 | ニュース・関心事



※※
(360゜)地方議員発、
崩せ1強 戦う野党目指す
「集団的自衛権に反対」旗印
2014年08月31日 朝日新聞デジタル
http://t.asahi.com/foyt

自治体議員立憲ネットワークの取り組みが朝日新聞に紹介されました。

以下転載

 野党がふがいない。なんとか安倍政権に対峙(たいじ)できないのか――。そんな思いで地方議員が政党の枠を超えて連携し始めた。
 
 「安倍政権の支持率が下がっているのに、なぜ民主党の支持率が上がらないのか。集団的自衛権の行使反対、脱原発で党の立ち位置を示せていないからだ」

 7月下旬に行われた、民主党の執行部と都道府県連の意見交換会。角倉邦良・群馬県議(53)が海江田万里代表を突き上げた。

 海江田氏も地方に渦巻く不満は理解していた。下手に返答すれば党内の集団的自衛権の行使容認派の反発を招き、不協和音を増幅しかねない。海江田氏は黙(だんま)りを決め込んでいたのだ。

 ただ、地方代表も海江田氏の行動を見越し、したたかに次の手を打っていた。

 意見交換会が終わると、角倉氏は党本部にほど近い衆院議員会館に急いだ。地下の会議室に滑り込むと、待ち受けていた10人あまりに報告した。「うちの代表はちょっと厳しい。地域から党派を超えて結集していくことがポイントだ」

 会議室に集っていたのは民主党の面々ではない。社民党や無所属、地域政党の「緑の党」や「生活者ネットワーク」系の地方議員たち。6月に発足した「自治体議員立憲ネットワーク」の打ち合わせ会だった。

 立憲ネットの旗印は集団的自衛権の行使反対。立ち上げ時に215人だった会員議員は、約1カ月で300人を超えた。「自民党のやりたい放題に地方から反撃しよう」。この日、会員の勧誘策を話し合った。

     *

 なぜ、地方議員は党派を超えて寄り合うのか。立憲ネット発足の経緯をたどると、野党への失望や、来年4月に迫る統一地方選への危機感が浮かび上がる。

 角倉氏や緑の党、無所属の地方議員ら5人がひざをつき合わせたのは、昨年10月だった。安倍政権が特定秘密保護法の成立に向けて動き出した時期だ。「どんどん右寄りになっていく。何とかならないか」。年末にかけ国会議員も交えて意見交換を重ねた。共通認識は「野党が国会で安倍政権に対峙できていない」ということだった。

 緑の党は昨年の参院選で完敗、統一地方選に向け超党派の枠組みづくりを模索していた。民主党も党勢回復の兆しは見えない。角倉氏は「民主党だけに依拠しても、世の中も民主党も安倍政権も変えられない。戦う野党の結集を地方から促したい」と呼応した。

 中核の5人はもともと脱原発運動の仲間だったが、結集軸は集団的自衛権に絞ることにした。社民党や生活者ネット系の地方議員らに賛同者を募っていった。

     *

 政党の枠組みを超えた動きは民間でも動き出す。今年1月、「万年野党」と銘打ったNPO法人が発足。政策提言や、国会議員の質問回数などをまとめた「国会議員三ツ星データブック」の刊行に取り組む。

 角倉氏が海江田氏を突き上げていた同時期、万年野党は、東京・丸の内の会員制レストランで政策討論会を開いていた。のぞいてみると、元経産官僚の岸博幸慶大院教授の経済談議に、起業家や大学職員ら約40人がワイングラスを傾けながら聴き入っていた。討論はネット中継された。「万年野党なんて下品な名前のNPOをつくらなければいけない状況は良くない。本来、野党やマスコミがやることです」。岸氏が軽口を飛ばすと、会場は笑いに包まれた。

 市議出身の高橋亮平事務局長(38)に聞くと、言い切った。「面白かったですよね。野党に期待するぐらいなら、ボクらがメディアを巻き込んで外から指摘した方が効果があると思う」

     *

 衆院は与党が3分の2を占め、残りの議席を9党が分け合う。山口二郎法政大教授は「野党が国家主義的な勢力、新自由主義的な勢力、リベラル勢力に分かれ、リベラルの軸が弱い。野党がだらしなさすぎるから、党を超えた動きが出る」と分析。「民主党や立憲ネットががんばり、統一地方選で集団的自衛権の民意を問う雰囲気が出てくることを期待する」と語る。

 ただ、民主党執行部は立憲ネットに困惑気味だ。海江田氏は心情的には理解を示すが、「党本部と異なる活動」と距離を置く。

 立憲ネットは統一地方選に向け、1千人の会員議員を集める目標を立てた。角倉氏は「オレたちの活動を超えて、学生や経済団体から安倍政権と戦う運動が起きたらいい。立憲ネットのような地域の政治主体をつくっておけば、そういう人が出てきた時に連携できる」と青写真を描く。「できるか分からないけれどね」と頭をかきながら。

 立憲ネットの人たちと接すると、与党もそうだが、むしろ野党への不満が地方で充満しているように感じた。こうした不満の受け皿になれれば野党にも活路はある。ただ、永田町では野党の一部は相変わらず数合わせの再編に奔走している。今のままで、こうした不満を取り込めるほど、事態は甘くないのだろう。

 (斉藤太郎、安倍龍太郎)

この記事をはてなブックマークに追加

防災の日前日 ボランティアセンター立ち上げ訓練 いま真っ只中

2014年08月31日 | ニュース・関心事


私もボランティア訓練で受付、専門分野、ボランティア保険、マッチング、オリエンテーション、資機材、現場、戻っての資機材整備、報告書の順で参加。こうした訓練も学区防災訓練など必要ですね。

この記事をはてなブックマークに追加

JR東海 残土の扇沢やめ燕沢に集中 大井川水量問題で独自の専門家会議設置の真意

2014年08月31日 | ニュース・関心事


私達、県民の声がJR東海を突き動かしていることは間違いありませんが、依然として変わらぬ「親方日の丸」感覚。扇沢回避ならそれは当然、大井川専門家会議設置、ならば、9市町首長と直接対話をまず検討すべき。

この記事をはてなブックマークに追加

8月31日 外国人無料検診会チャリティ 演奏曲決まる!みんな来てね!

2014年08月29日 | ニュース・関心事


当日1200円 前売り希望の方はfacebookイベント欄で申し込むか、まつやメッセージにお知らせください。

【静岡英和女学院ハンドベルクワイア】


「歌謡曲」
① 上を向いて歩こう
② 世界に一つだけの花
③ 私のお気に入り(My favorite Things)
④ With Thankful Hearts

「日本の歌」
⑤ 故郷(ふるさと)
⑥ 千の風になって

「ジブリ」
⑦ 海の見える街(魔女の宅急便)
⑧ カントリーロード(耳をすなせば)
⑨ 君にのせて(天空の城ラピュタ)

「ディズニー」
⑩ 星に願いを(ピノキオ主題歌)
⑪ アラジン

【ヴィエール・カルテット】

① アイネ・クライネ・ナハトムジーク(第1楽章) : モーツァルト
② アンダンテ・カンタービレ : チャイコフスキー
③ タイスの瞑想曲 : マスネー
④ サウンド・オブ・ミュージックより : リチャード・ロジャース
 花は咲く : 菅野よう子
 
【静岡大学吹奏楽団】

①SUWO concert march SEASON FIVE ~飛び立つ若人のために~
②ピンクレディーメドレー
③魔法にかけられて
④ジャパニーズグラフィティXVIII

この記事をはてなブックマークに追加

佐世保事件気にしながら少年法改正について勉強会 静岡市東部保護司会

2014年08月28日 | ニュース・関心事


講師が小川 央弁護士ということで参加させていただきました。佐世保事件は直接のテーマではありませんが、保護観察処分制度を支えている保護司の皆さんの実情を知ることができました。この分野も人手不足です。

この記事をはてなブックマークに追加

JR東海 本日の国交省への工事申請に怒り! しびれる、川勝知事の「論外だ」記者会見での叫び

2014年08月27日 | ニュース・関心事


静岡新聞報道。リニア新幹線に反対をしていないとはいえ、南アルプスへの想いは共通です。静岡県は、生物多様性国際条約COP12 が開催される韓国ピョンチャン会議に環境省のブースに出展を検討しています。

これは、「南アルプス・リニア市民ネット静岡」の質問状への回答で示されているものですが、ぜひとも実現して欲しいものです。JRの申請は予測されてましたがJR東海は水収支3次元モデルで何を示しているのか。

写真は、柴崎先生の南アルプスでのリニアトンネルの3次元立体画像。

※※
知事反発「論外だ」 リニア工事、南アルプス優先
(2014/8/26 08:13)

 川勝平太知事は25日の定例記者会見で、JR東海が、リニア中央新幹線計画で難工事が予想される南アルプス一帯を優先するとの見通しが伝えられたことについて、「生態系への影響と大井川流量の減少が心配され、とんでもない。論外だ」と強く反発した。
 知事は環境相や国土交通相が7月までに公表した意見書の中身を念頭に「南アルプスは最も慎重になるべき場所」と強調。その上で、「にもかかわらず工事に入り、少しでも変化があれば、私自身が現地に行き、差し止めるくらいの強い気持ちだ」と言い切った。
 工事の順番については「地質工学が分かっているところ」として第1に東京・品川−甲府間を、第2に名古屋−中津川間を挙げた。2020年の東京五輪までに品川―甲府間を先行開業して、「世界にPRする絶好の機会とすべき」と持論を述べた。

この記事をはてなブックマークに追加

福島こども「わくピク」 飯舘村参加者の発言に誰しもが涙

2014年08月24日 | ニュース・関心事


お別れ会でのいわき市、南相馬市 、飯舘村の皆さんの発言は、3・11以降の3年間の真実を語ってくれてるだけに自然に涙が出ました。これだけで「福島と静岡の心と心を紡ぐ」活動のエネルギーが充電されます。

「忘れてみたいと見たいと思っても忘れることができない3月11日」「忘れることはできるけれども忘れてはいけない3月11日」。ホームステイを受け入れた方「私たちにとって当たり前の環境が喜んでもらえる」。

お別れ会に、石上顕太郎静岡市議会議長からとても素晴らしいメッセージをいただきました。よつば保 育園の近藤先生から「放射能の高い所から低い所へ」から「対等な交流関係へ」はみんなで考えたいと思います。

この記事をはてなブックマークに追加

カナダにいたはずのT君が突然、議員控え室にやってきた

2014年08月21日 | ニュース・関心事


私の40年来の障害を抱えた友人の息子でカナダで仕事を見つけ結婚し戸籍の関係で日本に戻ったT君。そうしたら「父、危篤」の連絡。脳梗塞で倒れていた。今、病院に入院で担当医の判断は極めて厳しい。

父の自宅に私の議会ニュースが届いていて、そのことで話したいこともあり訪ねた、と。私の長女と同年代。彼の放浪の旅はなかなかのもの。父親のリハビリの行き先相談、27日の松風会に参加したいと。

写真は昨年のわくわくピクニックでの最終日、ハングライダーで楽しむ福島の子ども達。明日から、2泊3日、わくわくピクニック。三保の松原、大川地区で川遊び、ホームステイでお世話になります。

この記事をはてなブックマークに追加

自治体議員立憲ネットワーク 静岡県→山口県→福岡県→静岡県 安倍の暴走ストップパワー実感

2014年08月20日 | ニュース・関心事


1日で行ってこれるんだ。6:42静岡発ひかりで21:19静岡着こだま。山口県の民主党、福岡県のネットの議員の皆さんのパワフルな姿に元気もらいました。
通り過ぎていた広島の土砂災害、ダイヤの乱れに案じてはおりましたが、被害の実態を戻って知りました。冥福をお祈りいたします。写真は広島南区。毎日新聞から。

この記事をはてなブックマークに追加