まつや清の日記 マツキヨ通信

静岡市議会議員 まつや清の日常を毎日更新!

ふじのくに県民クラブ主催リニア勉強会に県議17人、関係市議27人! 講師は県環境保全連絡会議専門部会長、国交省有識者会議委員の森下祐一氏!

2022年01月31日 | 市政
有識者会議の中間まとめに至る論点紹介、わかりやすかったです!
※※※
 
環境保全連絡会議の傍聴終了後の森下氏のぶら下がり会見は何度も見てきましたが、きちんとお話を聞くのは初めてでした。反対ありきの姿勢でなく研究者として科学的な立場での論点説明は新たな視座を得た思いです。お誘いくださった「ふじのくに県民クラブ」代表の佐野愛子県議に感謝申し上げます。
 
 
 

ミャンマー軍事クーデターから1年! NHK「未来に向かうZ世代」特集! 1月30日「ミャンマー応援フェスティバル」コロナ禍で中止連絡で街頭に立つ!

2022年01月30日 | 市政

 


「静ユース」の皆さんはまさに「Z世代」です。

 

「静ユース」メンバーと実行委員会メンバーが寒い中、青葉公園でひょっとして参加された方への連絡で立ってくれた。



実際に参加するつもりで来てくれた方がいらっしゃたということです。

感謝!

 

https://www4.nhk.or.jp/myanmar0201/


自治体議員政策情報センター「虹とみどり」静岡の設立総会が開催されました! 学習テーマは「沼津市議会・山下ふみこ市議への懲罰問題」と「二元代表制」!

2022年01月29日 | 市政

議会質問や政策研究、少数派議員の相談など研究支援センターです!

※※※

県内11の自治体から16人の議員と6人の市民の方々の参加があり活発な議論が展開されました。

市民自治とは、議員とは、議会とは、いろんな課題が沢山あります。

市民派議員の第一世代としての経験を新人議員の方々に伝えていきたいと思います。

 


ミャンマー「静ユース」メンバー鈴木市議会議長や市議会全会派を訪問! 軍事クーデター1年を迎えての決意と市議会議長声明への感謝を伝える!

2022年01月28日 | 市政

議長から各議員や静岡商工会議車など幅広いミャンマー応援基金呼びかけ表明!

※※※

議長はじめ各会派の皆様からはとても暖かい言葉、力強い励ましの言葉が静ユースメンバーにありました。軍事独裁政権は依然として力を持っていますがミャンマーの民主主義の回復に向けて静岡市議会としての応援の一歩が始まりました。これも在静岡のミャンマーの若い世代の1年間にわたる活動があったればこそです。まだまだ苦難の道は続きますが市議会の各会派の皆さんと一緒にミャンマーの若者と共に歩んでいきたいと思います。


静岡市議会も1月28日から3月18日の予算議会が始まります! そんな中、恒例の政策情報センター主催の2月10日「地方財政計画」勉強会!

2022年01月25日 | 市政

※※※  完全オンライン、総務省・財務省官僚と田中信一郎千葉商科大学准教授ゲスト! ※※※

決算議会と並ぶ予算議会、自治体議員にとって頭の痛い季節です。 オミクロン感染者、本日338人、尋常な状態ではありません。 市民の皆さんの声が届く市議会実現のために奮闘してまいります。 http://jjc.jpn.org/pdf/20220210/00.pdf


辺野古基地争点の名護市長選挙、岸本洋平候補敗れる! 南城市長選挙合わせ沖縄・選挙イヤーの初戦、厳しい結果!

2022年01月24日 | 市政
 
7月の伊波洋一参院選、9月の玉城デニー知事選挙、「オール沖縄」がんばれ!
※※※
 
自治体議員立憲ネットワークの臨時総会が3月29日に開催される。
記念講演はインサダー代表の高野孟さん。
立憲ネットにとっての沖縄問題は1丁目1番地。
なんとしても伊波洋一参議院議員選挙、そして玉城デニー県知事選挙に勝利したいものだ。
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-1459188.html
 

6年間履いたランニングシューズから新しいASICS厚底シューズの走り初め! 1週間ランニング休んだだけで、ただただきつく11㌔94分でした!

2022年01月23日 | 市政

高齢の場合、筋肉がつくのでなく衰えるのを食い止めるだけ!ですね。

※※※

 

6年間使ったシューズはごみ底がはがれて来ていたので新品購入。

11㌔で右足かかとの靴擦れ、やはり慣れるまでこんなものですね。

 

走るっている途中に玉田大分県議から電話。

「昨日は不幸があって連絡できず。被害は大丈夫」とのことと。

 


大分宮崎地震、最大深度5、伊方原発・川内原発は異常なしと原子力規制委員会! 我が友人、玉田輝義大分県議に「大丈夫ですか」電話するもつながらず!

2022年01月23日 | 市政

家の模様替えでタンスなど耐震対策と固定金具取付けで「ビス打ち機」購入!

※※※

トンガ火山爆発による「空振」による津波という新たな気象情報をエアたばかりの最中、本日の大分宮崎地震。2つの原発の「異常なし」情報にひとまず安心。ただ、友人の玉田県議は大丈夫かな。豊後大熨は震度4でした。タンス、本棚の固定危惧による防災対策、「ビス打ち機」はとても便利です。


1月21日、第5回リニア訴訟、牧之原市の茶農家の柴本俊史さんの意見陳述! 柴本さんは2021年国産紅茶グランプリの優勝者!

2022年01月22日 | 市政
 
南アルプスの生態系を破壊するリニアトンネル工事は中止すべき!
※※※
 
裁判後の記者会見で記者から「この訴訟は勝つ見込みはあるのか」という大胆な質問。伊藤弁護団共同代表は「それは答えたくない。これは政策是正訴訟と言うべき訴訟で、地域の住民に寄り添ってその声が届くようにするもので裁判が続く中でJR東海の工事の中止を実現するものだ」と持論の展開。
 
 
更に、記者から「南アルプストンネル工事の中止国会請願署名」についても質問。昨年の衆議院選挙もあり、署名活動の展開が遅れているのも事実。あらためて署名への協力を訴えたい。次回訴訟期日は6月3日(金)14:30。