まつや清の日記 マツキヨ通信

静岡市議会議員 まつや清の日常を毎日更新!

夏は花火だ!第13回岳美・唐瀬・唐瀬通り3町合同夏祭り

2009年08月09日 | ニュース・関心事
今年で第13回目の岳美・唐瀬・唐瀬通り3町合同夏祭り。17:00から21:00までの4時間、20:00から恒例の花火大会。満月に近い月の明かりの中、夜空に浮かぶ花火の色とりどりの火薬の芸術、しっかり堪能しました。

3つの町内会が交代交代で祭り担当が変わります。今年の担当は唐瀬町内会、最後の花火は祭り担当者個人と唐瀬町内会長の持ち出し花火。120万という予算がたったの1時間で消費されます。まさに「ハレ」の世界、緊張と満足感の世界です。

祭りへの参加者は1000人を超えています。あさばた遊水地を活用しての祭り広場。行きつけの「コンテ」さんも「座敷」を用意してお客さんが集まって大宴会。櫓がつくられ、子ども会のみこし、盆踊りなど「復活する夏祭り」です。

祭りのために投入されるエネルギーたるや相当なものです。何故か、上川陽子前衆議院議員や山田誠県議会議員、剣持市議会議員も駆けつけていました。勿論、しっかり、挨拶。私自身は発言タイムの時には、お通夜で抜けていました。

とにかく、楽しい夏祭り、です。


最新の画像もっと見る