まつや清の日記

静岡市議会議員まつや清の日常を毎日更新!

今年は静岡マラソンは断念します。来年を目指してトレーニングを続けます

2016年02月29日 | ニュース・関心事

トレーニングが原因で右足の甲が痛み靴もはけず。MRI検査含め主治医から診断。「足の関節痛めている、20キロは大丈夫だが40キロは無理、どうしてもいうなら痛みどめの注射で対応」。

「ハーフに変えるか、フルマラソンでも5時間半という時間制限でないレースに」。迷いに迷って今年は断念。あの解放感を捨てた悔しさ。心にぽっかり空いた穴。写真は一昨日の走りの後。


この記事をはてなブックマークに追加

fas代表 横井圭介君のフランス「ラルシュ共同体」の聖地10日間の旅の報告

2016年02月26日 | ニュース・関心事

フランス・カトリックの思想家であるジャン・バニエ氏によって設立された知的ハンディを抱えた仲間とのラルシュ(方舟)共同体。日本でただ一つ、足久保にあるラルシュ「かなの家」。

職員の横井君がジャン・バニエ氏を訪ねた10日間、全部英語での講義。今日のfas会合で訪問報告。ジャンヌ・ダルクがこもったアルロンの森。知的ハンディを抱えた仲間が樹木を切り倒す。


この記事をはてなブックマークに追加

川勝静岡県知事に再生可能エネルギー問題で申し入れ

2016年02月23日 | ニュース・関心事

緑の党しずおかで「原子力発電に依存することなく再生可能エネルギーの普及と省エネルギー の推進により地球温暖化対策に取り組むことについての要望書」を提出しました。

地域代表の長倉さんや事務局長の山田さん、清水LNG火力発電所問題に取り組んでいる富田さんの4人。緑の党で全国自治体に要請している電力自由化アンケートの要請もしました。


この記事をはてなブックマークに追加

「お手盛り」議員の期末手当の引き上げに反対討論!繁田議長に報酬等審議貨条例の改正の要望書

2016年02月22日 | ニュース・関心事
 
写真は、討論風景(何故か反対はまつやのみ)ですが、エスパルスJ1復活応援で全議員がエスパルスユニフォーム着用での議場。上からとられるとちょっと気になる「頭のかたち」??
※ 議長への要望書
繁田和三 静岡市議会議長様       2016年2月22日
特別職報酬等審議会条例の改正について
市議会会派・緑の党グリーンズジャパン 松谷 清
 
 今補正予算議案に、市長、議員など特別職の議員報酬に関する条例改正案(22号、23号)が提出されています。一昨年12月の消費税先延ばし総選挙の最中に人事院勧告に基づいて特別職、議員に関わる期末手当の値上げ案が提出され、市議会会派・緑の党グリーンズジャパンとして「アベノミクスの成果は実感されていない」と反対を表明し、その後、値上げ分について法務局に供託してきました。
 
 今回の提案も人事院勧告に基づく一般職の給与引き上げに伴うもので議員の期末手当を今年度は昨年12月に遡って0.1月分引き上げ支給し、来年度は6月分、12月分を共に0.05月引き上げるというものです。勤労者全体での賃金アップも若者や女性の非正規労働という雇用構造の転換もなく消費税10%の先送り議論、そして突然のマイナス金利の導入など金融政策一辺倒のアベノミクスそのものの破綻の始まりつつあります。成長主義でなく持続可能な社会、トリクルダウン論でなく再分配政策への大転換が求められています。こうした中で、政治を決定する側にいる特別職や議員の報酬の引き上げが一般公務員同様に行われていいのでしょうか。極めて不透明な期末手当の引き上げであります。
 
 本来なら田辺市長が特別職や議員の期末手当の値上げ理由について第三者機関である特別職報酬等審議会に諮問してしかるべき案件であります。諮問をせず市民に「見えない形」で議会提案をしている背景には、特別職の報酬等審議会条例第一条に「議会の議員の議員報酬の額、市長及び副市長の給料の額並びに政務活動費の額について審議する」と定められているからであります。
 
 議員だけでなく、特別職も含め透明な形で期末手当含め議会に提案されることが望ましいと言う点においては大方の方々が認めるところであります。実際、政令市の中で新潟市では昨年9月議会に特別職の報酬等審議会条例改正案が提案され全会派が一致して可決されています。内容は、第一条で「議会の議員報酬並びに期末手当の額並びに市長及び副市長の俸給及び期末手当の額、政務活動費の額について審議する」と定めた点であります。
 こうした状況を鑑みて是非とも議長から議会の総意として、市長に対して特別職の議員報酬等審議会条例の改正を提案していただきたく要望するものです。

この記事をはてなブックマークに追加

静岡ではじめてという認知症カフェ。厚生委員会鈴木委員長、畑田副委員長も参加

2016年02月21日 | ニュース・関心事

城東コミュニティーホールにて、竜南小学校で子供会で一緒だった長井美代子さんのお誘い。実は今年の厚生委員会の視察先は「認知症の方々に日本で一番優しい街」=宇治市でした。

遅れるという丹沢議員の結婚式の司会だった上藤美紀代さんに(ヒューマンケア支援機構、元SBSアナウンサー)に色々聞きました。このあと、「声のワークショップ」テーマに講演。


この記事をはてなブックマークに追加

石原慎太郎「田中角栄論」話題沸騰!新潟県人会大交流会in浜松ロイヤルホテル

2016年02月21日 | ニュース・関心事

今年は遠州新潟県人会当番で無茶苦茶に盛り上がる「遠州のおもてなし」。来年は我が静岡新潟県人会の受け入れ。新潟県出身の映画俳優・渡辺謙さんでも呼べないものか。夢は膨らむ。


この記事をはてなブックマークに追加

4月9日中野晃一さん講演会&シンポジウム実行委員会設立ー「市民と野党がつながる」

2016年02月20日 | ニュース・関心事

自治体議員立憲ネットワーク静岡県呼びかけの上記実行委員会が8団体16名の参加で本日出発しました。「ユナイテッド(市民と野党がつながる)!18歳の君たちも!

静岡県弁護士9条の会、ミナシズ、戦争させない1000人委員会、沖縄を語る会、LOVE&PEACE MUSICパレード、PeacePower、憲法を守り活かす共同センター(持ち帰り前向きに検討)。


この記事をはてなブックマークに追加

強行採決から5ヶ月の19日、野党による安保法制「廃止」法案の共同提出

2016年02月20日 | ニュース・関心事

7月参議院選挙に向かってやっと「力強く」第一歩。明日は、4月9日の「野党共闘」で保革逆転を、中野晃一さんの講演会実行委員会です。すこしづつ進んで行きます。


この記事をはてなブックマークに追加

竜馬に捧げる「身上起」志太泉酒造 鈴木真弓さんのお話で酔いがドンと深まる

2016年02月20日 | ニュース・関心事

「お酒が銘柄が世に出るストーリーを思い起こしながら飲んで欲しい」。講演会のはずがぐいぐい飲みながら質問攻め。聞けば聞くほど日本酒の旨さを知ってほしい、強く思った。


この記事をはてなブックマークに追加

共産党は、安倍政権「露骨な選挙対策」「ばらまき」(国会での野党)年金生活者支援臨時給付金3万円に賛成

2016年02月17日 | ニュース・関心事

意外。驚きました。昨日の厚生委員会で提案された静岡市5万6500世帯、7万人対象の21億円+事務費2億円、「何故6月まで」「何故急ぐ」「何故高齢者だけ」批判的意見を述べました。


この記事をはてなブックマークに追加