まつや清の日記

静岡市議会議員まつや清の日常を毎日更新!

県議会議員、中沢通訓・佐知茂人氏の政務活動費の使途めぐるマスコミ報道

2016年12月06日 | ニュース・関心事

驚くような県議会議員の政務活動費の実態が2日連続で報道。まだまだ続報がありそう。しかし、他人事でなく我が静岡市議会、10月26日朝日新聞報道の会派事務所保存の通信費やガソリン代など按分支出の領収書の非公表は条例違反の指摘。11月28日各会派代表者会議では直ちに公表、年内決着を求めた。


この記事をはてなブックマークに追加

「皆さん、このテーマで市議会議員選挙に出ても当選できないでしょうね」

2016年12月05日 | ニュース・関心事

「若者の特権は世の中への異議申し立て」。報告は、労働、国際交流、教育、地域など。市長からは酷評コメント。防災訓練で遅れ最後の報告しか聞けず資料を急ぎ読み込み。実は私もがっかりした。市長は教育者としてレベルが高い。このレベルで為政者としての能力に期待したい。ただ計画通りに進める若者のタフさには感激。


この記事をはてなブックマークに追加

美濃部副市長の台湾ハーフマラソン応援気分でマラソン10キロトレーニング

2016年12月03日 | ニュース・関心事

我が静岡副市長はすごい。私はなかなか走る機会がなく総括質問終え気分転換にトレーニング。駿府城公園、今日は駅伝大会でした。昨日のまつや総括質問に傍聴に来てくださった皆さん、ありがとうございました。


この記事をはてなブックマークに追加

「浜岡原発事故に備えるヨウ素剤配布」について遠藤広樹議員の質問

2016年12月01日 | ニュース・関心事

6月議会で「子ども被災者支援法を考える会」(代表小笠原 学)が浜岡原発広域避難計画の策定を求めて市議会に陳情するも不採択でした。遠藤議員が11月30日付西原牧之原市長の記者会見新聞記事を資料として示しながら質問。危機管理監の答弁「国・県の指示を待つ」にがっくり。


この記事をはてなブックマークに追加

静岡市議会11月定例会開催中!12月2日11:00からは、まつや清の総括質問

2016年11月30日 | ニュース・関心事

静岡市議会11月定例会開催中!
12月2日11:00からは、まつや清の総括質問が行われます。

今回の質問項目はこちら!
1 南アルプスユネスコエコパークと井川登山・観光基地構想 について...
(1)静岡県中部・志太榛原地域DMO
(2)井川登山・観光基地構想
(3)リニア新幹線

2 静岡県バスケットボール協会ABC基金について

「荒川、赤石、聖、光(てかり)など雄大な南アルプス南部の山々。新緑や紅葉の比類なき美しさ誇る大井川渓谷。登山者や観光客をひきつけてやまない自然環境。静岡市は、市民発想を盛り込んだ観光基地構想と、リニア中央新幹線建設における環境影響にどう対応するのでしょうか。

1995年、1999年に行われたアジア女子バスケットボールチャンピオン大会への県・市からの補助金、3734万円、7468万円を含む公金を原資とした「不明瞭な資金」が5000万余を返還したいとの県バスケットボール協会会長の表明に静岡市はどう対応するのでしょうか。

基金5000万円返還表明 
静岡県バスケ協会長
http://www.at-s.com/…/n…/article/social/shizuoka/280363.html

質問への答えが気になる方は、静岡庁舎本館4階(本会議)まで傍聴にお越しください。
気になるけど傍聴には行けないという方は、インターネット議会中継もあります。スマホでもご覧になれます。

【インターネット議会中継】
http://www.city.shizuoka.jp/000_000269.html

11月30日(水)、12月1日(木)、2日(金)に行われる総括質問で、どんなことが質問されるかは、こちらをご覧ください。

平成28年11月定例会 通告一覧
http://www.city.shizuoka.jp/000732288.pdf

【静岡市議会ホームページ】
http://www.city.shizuoka.jp/000_000260.html


この記事をはてなブックマークに追加

病室で母が好きだった映画「愛染かつら」の主題曲「旅の夜風」一緒に歌いました。

2016年11月30日 | ニュース・関心事

どんな状態か心配しながら柏崎中央病院。大部屋で眠っているようでしたが「お母さん」と声をかけると「きよしだーけ」。ちゃんと受け答えしてくれて、何かうれしくなってしまいました。

途中から看護婦長が出てきてくれて病状の説明、家族がいらっしゃる時は拘束の必要はないと取り外し、環境が変わると一時的に認知的になること、床ずれは見ているなど丁寧な説明でやや納得。

姉夫婦、めいも来てくれ家族的雰囲気の中で母と「夕やけ小やけ」など合唱。12月1日にカテーテル検査。問題なければ退院も出来そうな見通しです。ご心配いただきありがとうございました。


この記事をはてなブックマークに追加

戦後の革命世代の最後の死 フィデロ・カストロ まだ一度も訪れたことのないキューバ

2016年11月27日 | ニュース・関心事

日本の左翼に影響を与え続けた指導者たちの死。1969年のホーチミン、1976年の毛沢東、1994年の金日成そして2016年11月25日カストロ。キューバ革命は日本の学生運動にとってはチェ・ゲバラ。ゲバラの死後のキューバを支え続けた巨人である。隣のドミニカまでは訪問しているがキューバは未訪問。残念だ!


この記事をはてなブックマークに追加

改革に揺れる農協「あさばた農業祭り」 自然薯と柿を購入 上川陽子議員とばったり

2016年11月27日 | ニュース・関心事

民党農林部長の小泉新次郎氏が進める農協改革。「どうしてホームセンタ―の農機具が農協で買うより安いんですか」。祭りで民間農機具メーカーの方は「なんで農協があの安い値段で売れるのか」、農協関係者は「量販店がなさせる技か、どうしてあんなに安いのか」と言っていました。

偶然に上川陽子衆議院議員と鉢合わせ。小泉新次郎氏の動きへの期待感と二階幹事長介入の「自主改革」へのおさまりに「いいまとまり方になってよかった」。憲法審査会での発言に触れると「松谷さん、新聞での部分的でなくて審査会の全文をちゃんと読んで下さいね」しっかりと念押し。


この記事をはてなブックマークに追加

静岡新潟県人会「70周年記念誌」完成!初めての記者会見の編集委員メンバー

2016年11月25日 | ニュース・関心事

緊張して臨んだ記者会見。完成した記念誌を前に喜びの表情は感激に満ち溢れていました。本当に発刊できるのか、迷いに迷った時期もありましたが、本当に無理をして良かった、です。県立大学生の新潟出身の若いメンバーの文章も最高です!


この記事をはてなブックマークに追加

86歳のパワー 最果ての地で生まれた津軽三味線という文化

2016年11月23日 | ニュース・関心事

茂岱一声さんの語りは田中角栄氏の青年部活動から始まり、津軽三味線への想いはビンビンに伝わってきました。叩くバチが力強く、生まれる音が体を揺り動かします。新潟県柏崎市の同郷で大先輩。


この記事をはてなブックマークに追加