まつや清の日記

静岡市議会議員まつや清の日常を毎日更新!

「憎悪と分断」トランプ大統領の異様な就任式 リンカーンは涙しているだろうか

2017年01月21日 | ニュース・関心事

リンカーン大統領の「人民の人民による人民のため政治」は多く時代に民主主義の礎を示す言葉として記憶されている。「米国第一」「人種差別」の大統領にどんな想いか。サンダース氏と支持するアメリカの人々と共に連携を深めたい。


この記事をはてなブックマークに追加

まつや清のこれまでをこんな風に理解をしてくれた学校給食を考える会・山田久美子さん

2017年01月18日 | ニュース・関心事

毎日の夕食づくりや、3人の子どもたちのお弁当づくりなど、自ら率先して子育てを楽しみながら、学校給食問題や無農薬食品の普及に取組む市民活動を通じ、主婦らのバックアップで市議になった松谷 清さん。「暮らしの横にある政治」の代弁者として、生活スタイルでもあるジーパン、ノーネクタイで議会に立つなど、市民と政治の距離を縮める改革を行ってきたパイオニアでもあります。


この記事をはてなブックマークに追加

まつや清を応援する会」事務所開きのご案内

2017年01月17日 | ニュース・関心事
 
日頃より静岡市議会議員まつや清の政治活動に対し応援ご協力ありがとうございます。
さて、この度組織の変化、拡大を目指し城北事務所をオープンすることになりました!
つきましては事務所開きを行いますので皆さまぜひご参加ください。...

日時 : 1月22日(日)
開所式 : 午前9:00〜10:00
ボランティア会議 : 10:15〜12:00
会場 : まつや清を応援する会城北事務所
静岡市葵区北安東5-50-18
(静岡駅より 静鉄バス 県立総合病院、唐瀬営業所行き 城北2丁目下車 バス停目の前)

尚、駐車場には限りがございますが、周辺施設をお借りして40台ほどの駐車場は確保しております。そのため、駐車場を使用する際は必ず事務所で駐車証を受け取って駐車するようご協力をお願い申し上げます。

現在、まつや清を応援して下さるボランティアスタッフを募集中です。
詳細は事務所までお問合せ下さい 。
054-209-5677

この記事をはてなブックマークに追加

「風花」舞う中、地元・障害者施設バザーで暖かいおしるこ

2017年01月14日 | ニュース・関心事

縁側フォーラムで野沢和弘さんのお話、すぐ様地元「ラポールたけみ」バザー。再びフォーラムで湯浅誠さんのお話。支援とは「自分の当たり前と他人の当たり前の衝突」、このスキルは民主主義のインフラ。このめんどうくささに耐え切れず自分の当たり前だけを主張する政治家に流れる現在の風潮への危うさを指摘。納得!!


この記事をはてなブックマークに追加

静岡市・子ども被災者支援法を考える会の活動を応援しています

2017年01月13日 | ニュース・関心事

※代表の小笠原君からの報告※

今日は市役所へ、静岡市にも原子力災害『避難計画』を求める質問書を提出してきました。

福島の子ども達の甲状腺がんは、疑いも含めて183名と増加しています。
皆様は福島原発30km圏外で甲状腺がんとなった子の親に、「原発30km圏外に、安定ヨウ素剤の備蓄は必要無いです。」と言えますか?
自分には言えません・・・・。...
私達は福島周辺で多発している小児甲状腺がんは、福島原発事故が原因だと知っているから。

皆様は福島原発30km圏外から自主避難している家族に、「30km圏外に、避難計画は必要ないです。」と言えますか?
自分には言えません・・・・。
私達は原発事故が起これば、原発30km圏外にも多量の放射能が降り注ぐと知っているから。

私達は「子ども達が大切です。」
「子ども達が大切です。」と言う為に、
命の尊厳を守る為に、
地方自治体へ、「原発30km圏外にも避難計画は必要。」と訴えます。

静岡市・子ども被災者支援法を考える会

 


この記事をはてなブックマークに追加

ami助産院 近藤亜美さんの案内で子育ての現場の声を聞く

2017年01月12日 | ニュース・関心事

近藤さんの産後ケアの取り組みにはこの間ずっと敬服をしてきました。本日の多くの方々との面談を通じて「地方都市での子育てNO1」を自称する静岡市のさらなる課題を実感しました。近藤さん、ありがとうございました。


この記事をはてなブックマークに追加

「東静岡地区の景観」卒論テーマの東海大学生からの北海道土産・六花亭のお菓子

2017年01月10日 | ニュース・関心事

偶然に昨年末、「東静岡地区の景観」を卒論のテーマにしている東海大学の学生がいるけどアドバイスして欲しい」の要請がありました。そして新年あけて彼女が資料を返却に来て「北海道の有名なお菓子・六花亭です」とお土産をいただいた。おいしかったです!


この記事をはてなブックマークに追加

酉年「時代を画する質的転換」 料理研究家・土井善晴『一汁一菜でよいという提案』

2017年01月10日 | ニュース・関心事
 
毎日新聞「風知草」山田孝男氏が土井氏の「和食の神髄は一汁一菜」「昔は、ごちそうは特別な日に限られた」を安倍首相の「酉年は政治の大きな転換点」発言を引用しながら紹介している。大いに納得した。

この記事をはてなブックマークに追加

ギャオー 金森さんの俳句が伊藤園の新俳句大賞に選ばれている!

2017年01月08日 | ニュース・関心事

1月8日は正月イベント満載の日。大忙しの1日でしたが最後にお邪魔したのが静岡高校88期生・金森文孝さんが主宰する浅間通り美濃屋さんでの定例のお楽しみ会。そこで頂いた伊藤園緑茶。


この記事をはてなブックマークに追加

1日早いどんど焼き 餅つき、ポンプ消防訓練

2017年01月07日 | ニュース・関心事

地元の自治会、すみれ会、子ども会での面々で天気も晴れて楽しい年初めとなりました。「祭り」のあとは後片付けが一番大変。どんど焼きの灰、餅つき道具の返却、ポンプの倉庫搬入、食器、テント・・・。


この記事をはてなブックマークに追加