まつや清の日記

静岡市議会議員まつや清の日常を毎日更新!

新しいパソコンの製品不備

2007年04月30日 | その他
 気分転換に半年前に購入したパソコンの立ち上げをやろうとダンボール箱をあけました。まずはハードディスクとモニターをつなぐことからとはじめ、さて、とスイッチをいれど画面がでてきません。あれ!と繋ぎなおしや説明書の読みなおし、なんで?

 結局、購入先に電話をかけ、モニターを持っていって見てもらうことに。丁寧な対応でしたが、家と同じ症状でこれはメーカーに戻すしかありません、と。ちょっと待って、ひょっとして電圧変換器に原因があるのでは、と店頭の変圧器を使って見ると。

 なんと画像が出てくるではありませんか。変圧器だけ交換、いっそのこと新品を購入したいと。ただ、年に2回から3回のモデルチェンジで、同じ変圧器はないとのことでメーカー対応に。ウーン、なんとも、ならないものです。

この記事をはてなブックマークに追加

新たな出発

2007年04月29日 | その他
 「選挙を振り返って ガンバロー総会」、選挙に敗れた候補者の緊急の総会にも関わらず、予想を越えて140名もの方々が集まってくださいました。本当に心よりの感謝です。

 5グループに分かれての選挙の敗因分析や私のこれからに関しての方向、事務所の維持など活発な意見を出していただきました。応援する会の存続と事務所の維持、新たな出発が確認されました。

 とても大きな勇気を頂きました。市民の政治を担ってきた私=まつや清の新たな挑戦について、近い時期、改めてきちんとした形で目標をお示ししたいと思います。敗北から3周間、この総会を一区切りに新しい出発をはじめたいと思います。

この記事をはてなブックマークに追加

母、倒れる

2007年04月28日 | その他
 きのう、実家・柏崎の母が脳内出血で倒れました。父と2人でナスの苗やユウガオの苗など作付けの準備中だったようです。80歳を越える二人がどんな会話をしながら農作業をしていたのだろうか。倒れた母に父はどんな想いだったのだろうか。

 夜の10:00に救急車で運ばれた郡病院の個室の電話で話しをすることができました。幸に、命には別状はないとのことでしたが、右腕に関わる神経を圧迫しているらしく動きが難しいようです。言語にも影響が出ています。

 1年前、大動脈乖離で倒れ奇蹟的な回復を成し遂げた母。3週間前、今回の選挙結果を伝える時、とても勇気がいりました。このことも影響しているだろうに、母は「今、きよしの一番大事な時に知らせたくなかったけど、悪いね」。

 涙がどっとあふれ出てしまいました。

この記事をはてなブックマークに追加

政治家の賞味期限―56歳からの挑戦

2007年04月27日 | その他
 昨日からブログを再開しましたが、この同じ日に浜松市の北脇保之市長は政界引退記者会見。彼は55歳、私は56歳。政治家暦は、12年と20年。年齢と政治の関係はどう考えるべきでしょうか。政治活動への執着と情熱があれば、いくらでも道は開けると思います。

 今日は、政務調査費06年度報告のために議会事務局に出かけました。「お世話になりました。これからは県民の一人として皆さんとまたお付き合いをさせていただきます」と挨拶。大勢の職員の方々が整列してくれました。

 議会傍聴に出掛ける時には、彼らと再会します。56歳からの新たな挑戦、身が引き締まります。

この記事をはてなブックマークに追加

ブログを再開します

2007年04月26日 | その他
新緑がまぶしい季節です。
選挙から3週間、充電期間をいただきました。
いよいよ活動を再開します。

毎日「まつや日記」を見に来ていただいた皆さんに感謝です。

県議会議員の任期は4月29日までです。
27日には、政務調査費の06年度報告の締め切りです。
ひさしぶりに県議会を訪問します。

県民・市民の一人として、議員でなくてもできる活動を軸に、今までとはスタイルを変えて県政・市政に関わり続けます。

事務所は、今までの3階から2階に移動しますが、地球ハウス=「市民の政治拠点」として「市民の風」を巻き起こしていく考えです。

今後ともご支援よろしくお願い申し上げます。

※※ 4月29日には、緊急の応援する会の総会を開催していただく事になりました。
もくせい会館15:00からです。参加希望の方はご連絡ください。


この記事をはてなブックマークに追加