まつや清の日記

静岡市議会議員まつや清の日常を毎日更新!

う官邸前に轟く「自民党は平和を守れ、公明党は平和を守れ、戦争反対、解釈改憲絶対反対」

2014年06月30日 | ニュース・関心事


明日の解釈改憲の閣議決定を目前にして官邸前に集まり初めた多くの人々。今日は、自治体議員立憲ネットワークの共同代表の緊急の会合。群馬県議の角倉さん、杉並区議の市来さん、そして、私と事務局。

抗議声明の打ち合わせのあと緊急アクションに参加。何人いるんだろうか。安部首相にこの声は届かないのだろうか。シュプレヒコールをもり立てる太鼓の音が心地よくそして大地を揺るがす。もっと広がろう。

この記事をはてなブックマークに追加

f as総会記念講演 鈴木江理子さんの講演はじまる 「非正規滞在者と日本社会」

2014年06月29日 | ニュース・関心事


Fasがうまれた1988年の時代から体系的な外国人政策の経緯から丁寧なお話がはじまりました。復興バブルによる研修生の拡大路線が提起されつつある中、鈴木さんの問題提起をどのように受け止めるべきか。

この記事をはてなブックマークに追加

市民カメラマン 壷阪さん提供の「南アルプスとリニア」山田哲哉さん講演動画

2014年06月27日 | ニュース・関心事


山田哲哉さん(山岳ガイド 「風の谷」主宰)のお話しを通して、リニアと南アルプスのことを考える機会がありました。

https://www.youtube.com/watch?v=jHUIDFuISfI&feature=youtu.be

南アルプスに穴(トンネル)を開けることが、どんなことを意味するのか?山を愛する目線でするどく、わかりやすい何かしら、山をイメージできる素敵なお話しでした。 でも実は、こわ~い話しなんですよね。

この記事をはてなブックマークに追加

生きている、造山運動中の南アルプス 北岳岸壁の崩落 リニアありえない 山岳アルピニスト山田哲哉さん

2014年06月26日 | ニュース・関心事


高校生の夏休みに始めて登った南アルプスの経験から語り始めた山田哲哉さん。自らの登山生活40年の中の南アルプス。聞いているものに鮮烈な納得感。リニアは人口減少時代の新しい生き方の価値観にあわない。

この記事をはてなブックマークに追加

緊急!集団的自衛権の閣議決定阻止 明日26日 院内集会と官邸前抗議行動

2014年06月25日 | ニュース・関心事


憲法破壊の「集団的自衛権」行使容認反対!
みんなの力で閣議決定を阻止しよう!
戦争をさせない1000人委員会
6.26院内集会・官邸抗議行動

日時:6月26日(木)17時00分から
場所:衆議院第一議員会館1階・多目的ホール(地下鉄国会議事堂前・永田町下車)
講師:半田滋さん(東京新聞論説委員)
※集会終了後、18時30分から、官邸前抗議行動を行います
※参加無料です。会館入口で入館証をお配りします。
→チラシ( pdf )
http://www.anti-war.info/wordpress/wp-content/uploads/2014/06/6.26flyer.pdf

安倍首相が「集団的自衛権」行使容認に向け、今国会会期末までに憲法解釈を変更する閣議決定を行うことを強く指示し、自民党と公明党間で「安全保障法制の整備に関する与党協議会」が重ねられてきました。17日の会合では「集団的自衛権」の行使を「限定的」に容認する閣議決定文案が提示されましたが、行使の要件をめぐり、自民党と公明党の折り合いがつかず、6月22日の国会会期末までの閣議決定はできない見通しとなっています。

しかし、安倍政権はいまなお閣議決定への策動を続けており、報道によれば、安倍首相がオーストラリアなどを訪問する前、おおよそ7月4日までに閣議決定を行うことを目論んでいるようです。

したがって、これから7月にかけてのとりくみは、取りも直さずこの閣議決定を阻む重要なたたかいとなっています。私たち「戦争をさせない1000人委員会」は閣議決定を断念させることをめざし、継続して行動を呼びかけていきます。

東京新聞論説委員の半田滋さんは防衛省(庁)取材を長らく担当し、海外における自衛隊の活動についての現地取材も多く経験しています。安倍政権がすすめる「集団的自衛権」行使容認をはじめとする防衛政策の問題性について、実際に即して分析していただきます。

集会後は、官邸前抗議行動を行います。多くの皆さんの参加をお願いします。

この記事をはてなブックマークに追加

ワールドカップでの日本敗退観戦 その後に見る集団的自衛権自公合意報道

2014年06月25日 | ニュース・関心事


コロンビアは強い、そして日本の敗退。今日の朝刊、集団的自衛権自公合意の報道。安倍首相の意志の強さの前に、連立政権維持の呪縛から逃れられず。集団的安全保障まで持ち出され公明党は何故、妥協か。

60年安保での岸元首相の「国会前で声を上げる方たちもいる。でもその裏で今日も後楽園球場は満員で、テレビで野球を見ている国民が何百万人もいる。私はそんな声無き声を聞いている」発言が脳裏に霞む。

強すぎる相手とどう向き合うか。サッカー観戦に夢中でいいのか。「今はただ受け入れるしかない」のか。敗北の現実とは一方で勝者がいること。勝者の意志力が勝っていたのか。私達のこの時代を思い直す。

この記事をはてなブックマークに追加

南アルプスとリニア 田辺静岡市長の環境大臣意見への冷静な評価

2014年06月24日 | ニュース・関心事


静岡市議会総括質問3日目。「南アルプスとリニア新幹線」「社会保障・税番号制度」について質問。傍聴者に来てくれた皆さんに感謝。田辺市長へはリニア新幹線への環境大臣意見についての評価について質問。

「JR東海に自治体、住民との協議を明確にしたこと、一方、残土問題についてのあいまいさは残る。JR東海は単なる民間事業でなく世界の南アルプスと向き合う公共的課題に直面していることを認識すべき」。


6月26日(木)18:30労政会館5階会議室(JR静岡駅北口から国道を西に歩いて5分)「南アルプスリニア新幹線を考える市民ネットワーク静岡」の設立、記念講演で山岳アルピニスト 山田哲哉さんの講演。

写真の山田さん執筆の本、サイン入り販売します。24日の市議会総括質問リニア関連(7分程度)DV映像も用意します。参加費500円 大勢の皆さんの参加をお待ちしています。

この記事をはてなブックマークに追加

石原環境大臣の「金目」発言謝罪 鈴木東京都議の「セクハラ」発言謝罪

2014年06月23日 | ニュース・関心事


2人の謝罪の共通性はなんだろうか。自民党、確かに。時代をさし示す共通性を考えてみたい。

この記事をはてなブックマークに追加

明日(24日)総括質問でリニア、マイナンバー制度について質問します

2014年06月23日 | ニュース・関心事


10:00から3番目ですのでおそらく10:45~11:30の間になります。6月17日の環境省、国土交通省との話し合いの成果を生かしたいと思います。ただ、質問時間は15分。マイナンバーの方が質問項目が多いです。

この記事をはてなブックマークに追加

わくわくチャリティイベント動画 福島の子ども保養事業

2014年06月22日 | ニュース・関心事


昨日の「夏のわくわくバザー」の様子です。

福島の子どもたちのための保養事業へのチャリティーイベントです。
http://youtu.be/89fsrEPl8t0

この記事をはてなブックマークに追加