まつや清の日記

静岡市議会議員まつや清の日常を毎日更新!

国連軍縮会議 「原子力安全とカクセキュリティ」「核軍縮・不拡散の現状と課題」傍聴

2013年01月31日 | ニュース・関心事
「原子力安全と核セキュリティ」の「原子力と拡散:核ルネッサンスのリスク マイルスボーン モントレー国際研究所」と「原子力安全と核セクキュリティ:福島第一原発事故からの教訓 北澤桂 日本再建イニシアチブ財団 福島原発事故独立検証委員会」の二人に関心。

ボンバー氏は「スリーマイル、チェルノブイリ事故後の抑制から中国、ベトナムなど原発推進ルネスッサンス、事故後、世界の原発435が日本の停止で380。被害の甚大さ、求められる安全性、推進しようとすれば建設費は高騰。濃縮、再処理の国際的管理が必要か」。

福島原発事故独立検証委員会メンバーである北澤氏は「福島第一原発事故で全電源喪失が、地震によるものか、津波によるものか、まだわかっていない」「絶対安全論がもたらした規制体制のあいまいさ」など指摘。産経新聞委員からの「誤り」指摘に淡々と反論。

「核軍縮・不拡散体制の現状と課題」では、スイス外務省政務局のベンノ・ラグナー氏の「2015年NPT運用検討会議」、外務省軍縮不拡散・科学部長の北野充氏の「不拡散イニシアチブ(NPDI)の近況」の報告。それなりのセンスを持つ政府職員の存在に妙な納得感。

軍縮メンバーにピースボートの川崎哲氏や長崎核廃絶研究センターの梅林宏道氏と久しぶりに会いご挨拶。参加者からは、この会議の記録や受け入れ実行委員会を担っている平和団体の展示含め8月に市民向けに再現してほしい、という強い要望を受けました。

この記事をはてなブックマークに追加

第24回国連軍縮会議レセプション スイスの代表と意見交換

2013年01月30日 | ニュース・関心事

日本平ホテルでの軍縮会議レセプション。田辺市長の英語スピーチで始まりましたが途中から日本語。国連代表、日本外務省など挨拶のあと乾杯。せっかくだからと選挙名刺でしたがスイス代表と意見交換。「核兵器と原発、同じ核だが同列に考えるか」。

「3:11東日本大震災、福島原発事故のあと政府は、東海地震を踏まえ浜岡原発の停止を要請し止まっているがどう受け止めているか」。答えは「日本の方々の方が深い認識を持たれている」「原発にかわる代替エネルギーでてこないと原発は終わらない」。

もっと突っ込んだ議論をしたかったのですが清水芸妓さんたちの踊りが始まり中断。16カ国20人の国連軍縮会議参加者たちは、個人資格での参加とのことでした。明日の午前中の原発と軍縮2分科会に参加する予定です。どんな議論が展開されるのか期待!

この記事をはてなブックマークに追加

1月29日東京新聞社会面 緑の党の共同代表 高坂勝さんのインタビュー記事

2013年01月29日 | ニュース・関心事

「アベノミクス」称賛の中での東京新聞記事。

この記事をはてなブックマークに追加

安部首相の所信表明 「アベノミクス」ブレーンの高橋洋一さんのインタビュー

2013年01月29日 | ニュース・関心事
朝日新聞社の有料サイト「WEBRONZA」で連載インタビュー企画が始まり、第1回は、安倍首相の経済政策のブレーンである高橋洋一さん。有料ということで途中までしか読んでいませんが、「アベノミクス」は「インフレは雇用を生み出す」を所与の前提のよう。

スエーデンなど欧州の左派政権が取っている経済政策ということです。内需主導型経済における高度成長期のインフレ政策とグローバル化した世界経済、地球という有限な自然の制約を抱えた中でのインフレ政策、条件がかなり違うと思いますが、読んでみます。


http://astand.asahi.com/magazine/wrbusiness/2013012400010.html?iref=webronza

この記事をはてなブックマークに追加

北本さんのパソコン組立てに、思わず、そんなことができるの?

2013年01月29日 | ニュース・関心事

とにかく、パソコンの本体を分解して部品を入れ替えて新たなパソコンの機能をもレベルアップする、当たり前のような雰囲気もありますが、すごいことをやっていらっしゃるということを説明を聞きながら下記の写真を見ながら強く感じたところです。

この記事をはてなブックマークに追加

本当に寒い朝の事務所開きに180名ものの皆さんが集まってくださいました。感謝!

2013年01月28日 | ニュース・関心事
壺阪さんが動画でアップ。
まつや清と愉快な仲間たちの「まつや」ソング、素晴らしかったです。
応援団の皆さん一人ひとりの発言に感動していました。
選挙戦に向かってまっしぐら!
... 勝ち抜きます!
※まつや清事務所開き「まつや♪~}2013年1月27日
http://youtu.be/yDfd9HTjwDk

この記事をはてなブックマークに追加

平岡さんが作ってくれたすごいQRチラシ 壷阪さん動画が活用されています

2013年01月28日 | ニュース・関心事



この記事をはてなブックマークに追加

通過点としての城北小学校創立30周年記念式典

2013年01月26日 | ニュース・関心事

風花舞う寒い、風の強い日に地元の小学校の30周年式典。10周年式典でハープ演奏があり、聞いた児童がハープの練習を始め、お母さんが引き継ぐ形でハープニストになったという話を聞きました。今回の式典に子供たちが何を吸収してくれるでしょうか。期待!

この記事をはてなブックマークに追加

第28週目 再稼動反対アクション 無茶寒の5℃ 北国は大雪

2013年01月26日 | ニュース・関心事

皆頑張っています!1月27日9:00。事務所開き(唐瀬街道 中央高校入り口バス停前)準備で無茶苦茶の忙しさ。再稼動反対アクションは「通過」的参加。お許しを!それにしても北国の大雪、ちょっと心配な我がふるさと柏崎市。


この記事をはてなブックマークに追加

公共施設の使用料の見直しをどう考えるか

2013年01月24日 | ニュース・関心事
田辺静岡市長、事業仕分けで無駄を省くとして、そしてその延長線上に昨年10月に「公共施設の使用料の見直し」を公表し、ゆらら、市民文化会館など280の施設について、100%、75%、25%、0%と公費負担のあり方を問題提起。

まだ全面公開されていない情報を元に本日、白髭神社で「まつや清を囲む会」が開催されました。予想を超えての参加者で、質問時間テーマに議員のあり方、もう一つは施設の利用料の値上げについて、議論になりました。議論の継続を!

この記事をはてなブックマークに追加