まつや清の日記

静岡市議会議員まつや清の日常を毎日更新!

静岡県知事選挙告示 地元紙夕刊  川勝、広瀬、島津氏の第一声を報道

2013年05月31日 | ニュース・関心事
静岡新聞夕刊 「知事選挙告示 現新3氏 参院選にらみ舌戦」
毎日新聞夕刊 「浜岡」県民投票争点 現新3氏立候補

※写真は市役所前青葉公園での川勝氏の第一声。

この記事をはてなブックマークに追加

明日の県知事選挙告示 9:30 青葉公園での川勝平太知事の第一声をお聞きください

2013年05月29日 | ニュース・関心事

5月30日告示、6月16日投票の静岡県知事選挙が始まります。まつや清は「勝手連の一人として川勝知事を応援」します。明日9:30 青葉公園の出陣式にご参加下さい。6月9日には嘉田由起子滋賀県知事が応援にかけつけるとのことです。

5月22日の青年会議所主催の県知事選挙公開討論会に参加しました。川勝平太氏、島津幸広氏、広瀬一郎氏の3人の候補予定者に対して様々な観点からの質問が行われました。浜岡原発の再稼働の是非に関わる県民投票について、川勝氏は「住民への十分な情報提供を前提に実施」、島津氏は「廃炉の立場であるが要求があれば実施」、広瀬氏は「専門的分野なので住民投票になじまない」と回答。

勝手連としての応援の理由は、第一に浜岡原発の再稼働に反対、県民投票の実施の候補者、第二に参議院選挙直前、自民党以外の勝てる可能性のある候補者であることです。ただ、原発の廃炉を将来に委ねている点や静岡空港・新幹線駅問題など批判されるべき政策もあり、私たち自身のチェックの力量も問われます。

それにしても、本日、内閣府から公表された南海トラフ巨大地震の被害想定と防災対策をどのように受け止められたでしょうか。世界で一番危険な浜岡原発。市議会議員選挙でも3:11での福島の惨禍、生存基盤を揺るがす原発震災のストップ訴えました。

明日の9:30 青葉公園での川勝平太知事の第一声をお聞きください。

この記事をはてなブックマークに追加

緑の党GreensJapan 川勝知事に「原発県民投票を争点に」 申し入れ テレビ報道

2013年05月23日 | ニュース・関心事
緑の党GreensJapan 「原発ゼロ」全国キャラバンで緑の党しずおかと共に川勝知事に県民投票を県知事選挙の争点に・廃炉戦略の明確化を求めて、中部電力浜岡原子力発電所に廃炉を求める申し入れを行いました。10:00からの記者会見ではSBS、朝日テレビ、第一テレビ、各新聞社の皆さんの取材もあり、県知事選挙と共に注目いただいていることを実感。
緑の党しずおかは勝手連で川勝知事を応援することも発表。

※壷阪さんにニュース報道をネット上にアップしていただきました。感謝!

壷阪 道也『緑の党参院選にむけて』緑の党共同代表 長谷川羽衣子&まつや清を応援する会 総会

http://www.dailymotion.com/video/x1050n6_緑の党-原発再稼働を争点に-要望書提出tvニュース2013年5月23日_news#.UZ3vO7WSKSo

この記事をはてなブックマークに追加

川勝知事 県民投票の実施を公約に JC主催 県知事選挙公開討論会

2013年05月23日 | ニュース・関心事

本日開催されたJC主催の県知事選挙公開討論会で川勝知事は「原発再稼動までにはまだ2年~3年の時間がある。その間に県民に情報提供を行い、県民投票を実施しなければならない」と発言。広瀬氏「原発は専門的分野であり県民投票になじまない。静岡県住民投票が行われ近距離の豊橋の住民が意見表明できないのはおかしい」と。島津氏は「原発の廃炉の立場にあり県民投票をやるまでもない。民主的な要求があれば、廃炉の立場を明確にして県民投票を行う」。

写真は、公開討論会最後に予定候補者の3人の握手風景。

この記事をはてなブックマークに追加

大道芸の進化と市民活動の深化を重ね合わせて静岡の街づくりを考える 甲賀VS松谷

2013年05月21日 | ニュース・関心事

5月25日(土)まつや清を応援する会の総会の後に特別イベント「大道芸のプロデューサーとして活躍されてきた甲賀雅章さんとまがったきゅうりの時代を掲げ市民活動の分野で活躍してきたまつや清が共に語り合う」イベントに是非ご参加ください。面白いですよ!

昨日も打ち合わせしてきましたが、大道芸の更なる発展に向けて若い世代を巻き込む自由学校の計画を持とうとしているその姿。まつや清が次世代に連携を求めながらもなかなか簡単には理想が実現しない現実。どんな火花が?!新しい希望が?!

25日(土)15:30~16:30.その後に緑の党共同代表の31歳の長谷川ういこさんが若い世代を代表して何を語ってくれるか。これも楽しみです。是非ご参加を。

この記事をはてなブックマークに追加

島田市長選挙 現職 桜井市長 敗れる 新人 染谷氏の当選!

2013年05月20日 | ニュース・関心事
染谷さんが当選。3:11以降の瓦礫問題で桜井市長がとった独断的市政運営が大きく影響していることは間違いない。4年前、友人の津田恵子さんが市長選挙に挑戦、敗れてしまったが、その種まきも影響しているだろう。知人の森伸一さんも市議に当選。県知事選挙、参議院選挙にどのようにつながっていくのか、注目!

http://www.nhk.or.jp/lnews/shizuoka/3034381911.html?t=1369002934719

島田市長選 染谷氏が初当選

任期満了に伴う島田市の市長選挙が19日に行われ、新人の染谷絹代氏が初めての当選を果たしました。女性の市長は県内で2人目になります。

※※

島田市の市長選挙の開票結果です。染谷絹代 無所属・新 当選。
3万1722票。
桜井勝郎 無所属・現。
2万5213票。

新人の染谷氏が3期目を目指した現職の桜井氏に、およそ6500票の差を付けて初めての当選を果たしました。投票率は70.8%で、前回の選挙より1.84ポイント低くなりました。

染谷氏は58歳。島田市の教育委員長などを務めたあと去年11月に立候補を表明し、選挙戦では市政の刷新や島田市民病院の移転計画の白紙撤回などを訴えて支持を広げました。女性市長の誕生は先月、伊豆の国市長選挙に当選した小野登志子氏に次いで、県内で2人目です。染谷氏は、「新しい市長は必要だと思っていましたが、それがたまたま女性だっただけです。島田市は市民病院の移転問題だけではなく、大きな課題をいくつも抱えています。どうやって皆さんの思いをまとめていくのか、市民が主体の街作りのルールをしっかり作っていきたい」と話しています。

05月20日 01時55分

この記事をはてなブックマークに追加

原発ゼロ・緑の党 全国キャラバンin大阪 鎌仲さん、長谷川さん、松本さんが元気

2013年05月19日 | ニュース・関心事
23日、24日に静岡県にやってくる「原発ゼロ・緑の党全国キャラバン」。23日10:00静岡県庁県政記者クラブで記者会見、10:30県知事申し入れ、13;30浜岡原発申し入れ、共同代表の高坂さんも同行。25日16:30もくせい会館に共同代表の長谷川ういこさんが講演。

youtubeを観て!!鎌仲、長谷川、松本さん、すごくいい感じ!

※※
全国キャラバンでの大阪梅田で緑の党の街宣の様子です。
映画監督 鎌仲ひとみさん全国比例区立候補予定の長谷川ういこ兵庫選挙区立候補予定の松本なみほの順で演説しています。

http://youtu.be/o_Z4-JhRTic

この記事をはてなブックマークに追加

城北学区交通安全教室に参加  一番身近な動力=自転車事故防ぐには

2013年05月19日 | ニュース・関心事

城北学区連合自治会連合主催の交通安全教室。静岡市は全国に先駆けて自転車道ネットワークが作られています。自転車の手軽さと交通規制、マナー。自転車の生産から流通・消費・廃棄に関わる自転車条例からですね。終了後に警察音楽隊の演奏。

この記事をはてなブックマークに追加

福島子ども支援基金の事務局長、静岡新聞の「この人」欄に紹介される

2013年05月18日 | ニュース・関心事

政権交代で子ども被災者支援法の具体化がどんどん遅れています。福島県の方々の疲労と事故の風化。福島を忘れないでほしいと思います。

この記事をはてなブックマークに追加

緑の党しずおか設立!県知事選挙は川勝平太知事を勝手連で応援を採択

2013年05月17日 | ニュース・関心事

記念講演は、上原公子元国立市長による「憲法96条改正、自民党憲法改正草案の本質」がテーマ。有事法制定時に国立市長として政府とやりあった中で論点となった「有事における基本的人権」議論が、まさに自民党の憲法改正草案の中に盛り込まれているという指摘。憲法96条改正、9条だけが問題でなく、99条の国民が政府を規制するのでなく政府が国民を規制する立憲民主制の否定にこその本質があると。

※壷阪さんのyoutube。
http://www.youtube.com/watch?v=mzwZPbOkMOI&feature=youtu.be
必聴!
これを聴けば、憲法がわかる!

この記事をはてなブックマークに追加