まつや清の日記 マツキヨ通信

静岡市議会議員 まつや清の日常を毎日更新!

ごとう和さん作「手をつなGO!!「陸の孤島」 南相馬子ども達」

2012年01月26日 | ニュース・関心事
今日発売の「エレガンス・イブ」3月号に上記の南相馬市のよつば保育園を舞台にした福島原発震災のドキュメンタリーマンガが掲載されています。虹と緑しずおかフォーラムの昨年11月の支援ツアーに同行しての作品。

先ほど買ってきました。すぐに読みました。よつば保育園の避難・休園・再開・全国から支援その中で副園長の近藤能之さんの子ども達とのふれあいを軸にした被災9ヶ月を追った悲しみと苦悩と喜びの物語です。
...
最後のシーンに静岡から届いたミカンが描かれています。もともとよつば保育園を訪問するきっかけは但野謙介南相馬市議会議員の紹介。但野さんを教えてくれたのがボランティア山形の丸山さん。ニュースをシェア。

丸山さんとはみどりの党を目指した元参議院議員中村敦夫さんのつながり。人のつながりは無限であることを実感します。いうまでもなくそのつながりの人と人。近藤さん「保育してもらっているのは俺の方・・だ」。

つなGO!!は、近藤さんのアイディアで支援に来たくれた方々を「手をつなぐポーズ」で写真を撮り、保育園の壁に貼り続けていくことから生まれたのだと思います。私も見ましたがどこまで続くその支援の輪は感動的でした。